人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デクスター/シーズン1 視聴終了。

終盤はデクスターの閉ざされた記憶=幼少の頃の記憶、生い立ちを辿る-を中心に冷蔵庫キラーの正体とその真意にデクスターと警察がそれぞれのアプローチで迫っていくという展開。

最終話がめちゃめちゃ面白かった…!!!
前の回でデボラとデクスターが冷蔵庫キラーの正体に気付いてから物語が一気に加速。最大の対決に決着がついたのはもちろん、ドラマに散りばめられていた謎や物事にも一応の決着がついて、見終わった後、これが1時間で収まったの?て不思議に思ったくらい内容が濃かった。内面の深いところまで描いていただけにもっと長い時間見ていたような気がする。デクスターの心情語りが多い分、伝わりやすくて納得しやすかったのかも。

ネタバレの前にちょっと寄り道。
アメリカではシーズン3までを放送済みで日本放送は3月ですが、シーズン4があるのかないのか。ドラマの内容的に先の発展が予想しにくいので気になって調べてみたらオンエア情報は得られませんでしたが他の小ネタ拾いました。
デクスターとデボラ(役の役者さん)て結婚したんですねー。昨年末(2008.12)だとか。シーズン3が終わってからかな?ちょっとビックリ。あと、放送されてる“SHOW TIME”てCMが入らない局なんですね。どうりで1話1話が長いと思った。



※シーズン1の大ネタバレもろ出しなので注意!!




デクスターとデボラがいつどこでキラーの正体に気付くのかと思ったけど、デボラは最も残酷な方法で知ってしまいましたね(´;ω;`)
運命の人と惚れ込んだ相手からプロポーズされた直後に知らされるなんて。それも命の危険を感じながら。精神的にはこれだけで大ダメージですよね。デクスターのためだけに利用されたことを知らないのが救いなのかな…?
視聴者は途中から正体を知ってるわけだから、デボラが彼に夢中になって一喜一憂してるのを見ると可哀想だった。痛々しいというか。なんというか。結末は見えていたからね…。

妹を守るために自分の本性を唯一理解してくれるルディを殺す場面はすごく哀しかったなー。デボラを選ぶってことは必然ルディを殺さなきゃいけないってことで、それを分かっててデボラを選んだんだんだから…。血の繋がった兄(ホントの自分)か義理の妹か(仮の自分)…なんて、こんな哀しい選択てないよね。ちょっと泣けた。
でも、本性を隠した仮の姿だとしてもデボラは大切な妹だってことを改めて認識出来たし、一線を越えられない自分がいたことはデクスターにとっても大きな収穫だったんじゃないかな。そういう意味でもデボラが助かってデクスターと2人で抱き合うシーンは感慨深かった。いやー、ホント面白かったよ…!

デクスターとキラーは同じ殺人鬼だけど同じじゃなくて、2人の決定的違いはその行為に意味があるか否かで、個人的には“ハリーの掟=愛情”なんじゃないかと思った。根本的な資質みたいなのは同じなのかもしれないけど、今日に至るまでの過程に“愛”があったかどうかの違いなんじゃないかなーと。
それは家族だけでなくて友人だったり仲間だったり恋人だったり。キラーは「偽りの家族」て言ってたけど、例えそうだとしてもハリーやデボラの愛情は偽りではないと思うんだよね。
頭では「ハリーは自分に嘘をついていた。裏切られた」てショック受けて葛藤してたけど、心のどこかで分かっていたからデボラを殺すことが出来なかったしキラーの犯行も咄嗟に止めたんじゃないかなー。

そんなこんなで冷蔵庫キラーとの決着がついて、シーズン2はどうなるんだろ。
一応、最終話の終わりに前々からデクスターを疑ってたドークスは今回の騒動で疑惑が確信に変わったのかあからさまに張り付いてデクスターを追い回す気らしいし(殴りかかったらあっさり反撃されちゃったからね)、ラゲルタは結局警部の策略に負けて警部補から降格になっちゃったし、デボラは大きな心の傷を負ってしまったし、リタはポールの言っていた真相の一部を知ってしまった様子が盛り込まれてたので、この辺がS2への布石なのかな?楽しみだ…!

by norarican | 2009-02-19 01:05 | 【FOX/FOX CRIME】