人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MENTAL/シーズン1 視聴終了。※追記あり

『MENTAL』見終わりました。全部で13話。患者とどう向き合って行くのか。単なる医療ドラマではなくて、患者と向き合い寄り添ってその患者にとって1番良い治療方法を考えて行くというヒューマンドラマ的な要素があって面白かったです。投薬による治療だけがすべてじゃないところが他の医療ドラマと違ってて良かった。完治が結末じゃないところとかも。

病院ものというか医者ものってボランティアじゃないから仕方ないのでしょうけど、必ず経営の話が絡んできて策略だの失脚だのドス黒い陰謀(大げさ)が渦巻いてて、登場人物が追い詰められるってのがありますよね。有能であればあるほど煙たい存在。悪知恵が働くものが生き残るってことでしょうか。

この作品もまた然り。製薬会社と結託して利益をエサに理事を丸め込んでジャックを追い出そうとするカールがホント憎たらしく思えてですね。『Dr.HOUSE』の会長といい、なんであんなにふてぶてしいのか(笑)。
結局、ジャックは自ら病院を辞めてしまうわけですが…。最後にカールに一発お見舞いしてくれたけど、結果的にはカールの思惑どおりに事が運んだわけで、そういう意味ではなんだかすっきりしない終わり方だったなあ。ジャック的には自分の抱えてる精神的な問題を解決して、すっきりとした気持ちで新天地に向かって行くのでしょうけど。
てか、ジャック本当にあの病院を辞めてしまうんでしょうか?てことは、登場人物たちは総入れ替え?
シーズン2はどうなっているのか。気になる。

≪追記≫
てっきりS2もあるものと思い込んでいたのですが、このドラマS1で終了だったそうです。うーん。視聴率が取れる取れないの秘訣ってどこにあるんだろ…?アメリカでは放送時間帯や時期も重要らしいですからね。内容が良くても打ち切り、なんてことも多いみたいですね。厳しい。

by norarican | 2009-10-22 02:33 | 【FOX/FOX CRIME】