人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOXの新作ドラマ2本。

FOXの新作祭りの中からまず2本を見ました。

■『Lie to me』
相手の些細なしぐさや表情から嘘を暴くというか深層心理を次々と暴かれてなんだか人と話すのが怖くなりました(笑)
嘘というと聞こえが悪いけど人は誰でも本音を隠すことだってあるじゃない?自分に都合の悪いことだけじゃなくて、相手を思う気持ちからのこともあるわけで。そういうことが全部分かってしまったら色々な意味で怖いなーと。自分にしても相手にしても。でも勉強になるので面白いです。

■『CASTLE』
若干スランプ気味?の人気ミステリー作家キャッスルが自分の小説の中の事件を模倣した事件が起き、最初は事情を聞かれただけだけど、次第に事件に興味を持ちコネを使って半ば強引に捜査に協力しアドバイスしながら事件解決。これ次はどうすんの?と思ったら、やっぱりコネを使って捜査のアドバイザーになりました(笑)
フィクションとはいえ、やはりミステリー作家だから着眼点が違うし知識もあるので、ちょっとしたプロファイラーですよ。自分が書く小説に少々飽きていた時に現実の事件に遭遇して好奇心を刺激されたようです。事実は小説よりも奇なりてことですかね。
次はどんな事件に関わって行くのか興味をそそらるし、担当の女性刑事(知性的でキャッスルの本の読者)とのコンビも面白いです。

by norarican | 2010-01-31 02:16 | 【FOX/FOX CRIME】