人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ER/シーズン14 12話まで。

『マイアミ』とか『NCIS』とか『クリマイ』とか『24』とか色々語りたいことはたくさんあるんですけど、全部書ききれる時間とまとめる脳みそがないので、ひとまず吐き出せるものから吐き出していきます。

というわけで『ER』です。現在12話かな?まで見終わりました。
あのね、アビーが大変なことになっちゃってて、もうガツガツ見ちゃってるわけですよ。
1話録画し損ねて、プラットがカウンティでは部長になれない失望感から別の病院から引き抜きの話があるからそっちに移るとか言ってて「え、プラット降板?」と心配してたんですけど、次の回見たらフツーに働いてたのでなんとか解決したみたいで良かったです。彼女とも上手くいったのかな??

えー、それでアビーなんですけど、回を追うごとにどんどん壊れていって、その過程がとてもツラかったし彼女がどうなってしまうのか心配で心配で。前シーズンのラストであんなに幸せな結婚式をあげたというのに。やっと幸せになれたと思ったのに。
ここ数シーズン、医者として才能発揮して周りからも信頼されてる中心人物だったから忘れてたけど、アビーって精神が不安定な人だったんだよね…。

ルカの留守中(親の病気で一時帰国中)に息子のジョーが怪我したのをきっかけに心労とストレスで断酒していたお酒に手を出してしまったけどまだ引き返せるとこにいたと思うの。本人に自覚あったし。だけど、やっと連絡が取れたルカの帰国が延びたことが決定打になっちゃったんだね、きっと。糸がプツッと切れちゃったんでしょうね。さらに酔ったイキオイで衝突してたはずのモレッティと一夜を共にしてしまい自己嫌悪でズブズブと泥沼へ。
モレッティはアビーが結婚してることは知ってるけどルカのこともアビーの過去も知らないし彼女のこと気になってたこともあって、わりと暢気に受け入れてて、それが余計マズかった気がする。ま、そのモレッティはご子息の事情でカウンティ辞めちゃいましたけど。

それからのアビーは仕事にも支障が出るようになっちゃったし周りにもイラついて救いの手を拒絶してお酒に頼ってる自分に言い訳して認めず、とうとうニーラにまで悪態をついてサイアクな傷つけ方をしてしまって完全にアル中に逆戻り。
ルカが帰ってきて踏み止まれるかと思ったのに、何も知らないルカは弟連れきてて留守中のアビーの苦労を労わることもなければ話す時間も機会もなくて、モレッティのことでも苦しんでたアビーにはそれがさらなる追い討ちだったんじゃないかな。誰にも助けを求められずにもがき苦しんで逃げ場はお酒しかなかったと。

これはルカが悪いと思うー。ワタシはそう思うー。
父親の病気のことで手一杯だったのは分かる。だけど、アビーが言うように兄弟がそばにいるんだし、仕事や家族との生活があるのはアメリカなんだから、戻って来るべきだったと思うんだよ。それが叶わないならマメに連絡をして様子を伺うとかさ。アビーは激務をしながらまだ小さい子供を育てているわけだし。少しでもいいから気遣いや思いやりを見せてくれれば、アビーもまだ頑張れたと思うの。だってね、以前付き合ってたんだし、長いこと一緒に働いてるんだからアビーのこと知ってるわけでしょ。なのにアビーからのSOSに気付かずにいたルカにも責任あると思う。ルカは自分に何か問題が起きるとそれしか目に入らなくなるからなー。しかも、自分ひとりで解決しようとしちゃうし。悪いところだよね。
幸せにするって言ってプロポーズしたのにその責任を果たせないルカも悪いのに、リハビリ中のアビーから離れようとしてるのがすごく気がかりです。2人はどうなっちゃうんでしょう。ルカもジョーもアビーの元から去ってしまうのかなー?
またお酒を飲み始めたことを告白した後、2人とも自分を責めてたけど、ワタシ的には「うん、ルカが悪い」でした。まあ、ルカが悪いというよりはアビーだけの責任じゃないてのが正しいとこですけど。もちろん1番の責任は本人にあるけど、こういうことは本人だけではどうにもならない問題でもあるし。アビーのツラさも理解出来るからさ。ルカはツライ時に支えてあげられなかったんだもん。アビーだけを責められないと思うの。
続きが気になるけど、ひとまずアビーの問題にひと区切りついたので一時休止。なぜならオンエアに追いついちゃうから。

ゲイツは訪問牧師さんと一時付き合ってたけど彼女が自身の問題で居なくなると、サラに気のあるそぶりを見せてて、今度はサラか!?と思ったら、案の定でした。付き合うというよりはセフレな感じ?うーん、かつてのルカみたいなプレイボーイになりつつあるな。サラも職場恋愛は懲りたはずじゃなかったっけ?

あと、新しいスタッフドクターが来ましたが、これが腕に自信を持ってて医学生など未熟な者を見下したり(プレイボーイで女性患者受けはいい)、忠告するプラットに「キミ、部長じゃないよね…?」て何度も確認してイヤミを言ったり、調和を乱すようなイヤなヤツで、これまた波乱の予感。てか、病院のやり方に従えないなら辞めさせちゃえばいいのに。いくら人手が足りなくて優秀なスタッフドクターだとしても独りよがりだったら周りの負担も増えるだけだから意味ないじゃん。
プラットは経験も腕も信頼もあってカウンティではもう古株の部類に入るのになんで部長になれないんだろうね?本人はアンスポーに嫌われてるからって言ってて、当のアンスポーはプラットが若過ぎるからって言ってるけど…。どうなんでしょうね?

by norarican | 2010-02-22 23:50 | その他の海外ドラマ