人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE MENTALIST/ジャパンプレミア。

行ってきました、ジャパンプレミア!

うっかり開場時間より少し早めに着くと入場を待つ人が20人くらいと、思っていたより少なめでわりと早い順番で入場できました。品川ステラボールはLIVEでしか行ったことがなかったのですが、1階フロアに真っ赤な椅子が並べられて自由に席が選べたので、せっかくなので真ん中よりの位置に着席。
椅子に置かれたサイモン・ベイカーさんの顔が印刷された手提げの中にはプレスシートみたいなもの?が入っており、試写後にはアンケートと引換えに番組特製グッズの靴磨きセットを頂きました。初体験のことなので色々プレゼントをもらえて感激。

司会はセイン・カミュさん、トークゲストには石田純一さんがいらしてました。主演のサイモン・ベイカーさんも来日する予定だったそうですが撮影の為、急遽中止になったのだとか。あまり期待してなかった(公表されてなかった)のでそれほどガッカリ感はなかったですけど、もし本当に来てくれたらめっちゃテンション上がったのにな~な部分はちょっと残念でした。
主役不在のトークは石田さんの恋愛や女性心理の面をドラマタイトルに絡めつつリコさん話が中心となり、それでもお2人で盛り上げようとしてくださっていたので大変だな~などと思いながらも、石田さんの生“裸足”ばかり見てたり、セインさんの流暢過ぎる日本語に「どんだけ日本人なんだよ」と心の中でツッコんでたりで実はあまり聞いてなかったりでした(笑)。
トークの後は石田さんのフォトセッションを数分間挟み、いよいよお待ちかねのドラマ試写(2話連続)です。



サイモン・ベイカー演じるパトリック・ジェーンは州警察(CBIだったかな?)に捜査協力しているのですが、捜査班からは若干浮いてるというか疎まれてる様子だったのがちょっと予想外でした(もっとシリアスなキャラだと思ってた)。が、ちょっと浮世離れした個性的なキャラクターでとてもキュートな笑顔に魅せられたり飄々とした面が楽しめたりでした。TV雑誌で人気№1になるのも分かるわー。
でも、その裏では過去に自分の傲慢さから妻子を殺されてしまい、今でもその犯人を追い、妻子が殺された部屋に暮らす暗い面もあったりで、そのギャップがまたジェーンというキャラクターに深みを持たせ魅力的な人物となって、見ている方は知らず知らずのうちに引き込まれていくのかもしれませんね。
捜査班の面々も個性的で、そんな彼らがまたジェーンのキャラクターを引き立たせてくれています。ジェーンと絡みの多い女性ボスがジェーンを鬱陶しがってる反面、彼の洞察力を信頼している面があったりで面白いです。
ジェーンの活躍はもちろん、妻子を殺害したレッド・ジョンなる連続犯人との対決もサブストーリーとして描かれるようなのでそちらも楽しみな作品です。

というわけで初体験のジャパンプレミアム、とても楽しかったです。当たって良かったー。

そして翌日…。
テレビチェックしてみたけど、あまり出てなかったみたい?ネットニュースは当然映画サイトなどに出ておりましたが、他ニュースサイトではリコさん絡みかと思いきやエ×カ様絡みで報道されており、意外な盲点!?でした。しかし、ドラマの宣伝が出来て結果的には良かった…のかな?

by norarican | 2010-04-27 23:38 | 【スーパードラマTV】