人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lie to me/シーズン1 12話まで。

嘘を見抜くポイントや心理学的な話が興味深くて見ていましたが、カルは存在感がすごくあるし不思議と惹きつけられる魅力があるんですけど、完璧過ぎるし、何でもお見通しだし、自分で引き抜いた新人のリアに厳しかったりで最初はちと苦手でした。いい意味で。でも、見ていくうちに段々カルの魅力に引き込まれて序盤を過ぎたあたりから放送が楽しみになっていました。
カルの研究所は政府関係の仕事や犯罪捜査も多いんですけど、それだけじゃないところが面白い。様々な場面で能力が発揮されていて、「なるほどねー」と思ったりです。

カルが娘に弱かったり、仕事の依頼に来た元奥さん(検事補?)と犬猿の仲だけど、実はお互いに未練があるっぽかったりで、ダメなところというか弱い部分をチラ見せされるとグッときちゃうんですよね。
奥さんの依頼を解決した後の次のシーンで奥さんと寝てたりなシーン見せられた途端、カルが好きになりました(笑)あれ、ワタシおかしい?

何でもお見通しなカルの相棒でいられるジリアンも好きだし、まだちょっと未熟な部分もあるけどリアも好き。中でも嘘がつけなくて何でも正直にペロッと言っちゃうイーライがお気に入り。
そんなこんなで気付いたらもうファイナルエピ手前で(全13話)、12話はかなり面白かったです。



過去に起きた連続レイプ事件と同様の手口の事件が起き、FBIの依頼でカルが刑務所に囚人として潜入。服役中の犯人ジェンキンスと接触して模倣犯の情報について聞き出そうとするんですけど、この犯人あっさりカルの正体を見破るツワモノ。カルもカルであっさり認めて犯人に協力を要請。
模倣犯(弟子)がいて犯人が塀の中から指示を出してるのも確実となり、被害者をこれ以上増やさないために犯人の要求をのんで尋問するのですが、カルや担当捜査官を手玉に取るような態度でのらりくらりと追求をかわし、ジリアンが模倣犯に襲われる事態に。

カルはなぜか尋問の場に現れたリアに冷たくあたったり、なかなか進まない尋問にイラ立ってる様子だったり、犯人から見下されてたりで、カルも人の子。完璧ではないのか?犯人がカルを上回っている?といった印象。
ワタシとしては、いやいや、これには何か裏があるに違いない!カルのことだから何か考えているはず!とカルの能力を信じていたのですが、ジリアンが襲われイラ立ちと怒りをあらわに取り乱してて、いつもの冷静沈着な彼からは想像出来ない姿にワタシべっくり。

やはりワタシの予想とは違う展開なのか…?ジェンキンスはカルよりも勝っているのか?と思い始めた頃、一連の流れで自分がカルよりも優れていると得意になったのか、カルの依頼でFBIが合成した写真を見せられ語った言葉からカルが模倣犯の存在を見つけ出し、無事事件解決となりました。

やっぱりカルは芝居してたんだってー。しかも、最初から。リアもイーライもすっかり騙されてました。だけど、2人が騙されていたからこそジェンキンスを油断させることが出来たんですよね。ジリアンは途中から気付いたみたいです。さすが。

で、このエピでFBIの担当捜査官が『ER』のプラットでした。オリジナル音声聞くの初めてかも(笑)
てっきり1話限りのゲスト出演かと思いきや、模倣犯にさらわれた被害者の監禁場所を探す際、瞬時にそして的確に居場所を見つけ出したのを見て、エピのラストで彼をスカウトしてました。スカウトつーか引き抜き?
あまりお金にならないFBIの仕事を引き受ける代わりにプラット(役名が分からない)を研究所付きの捜査官にする交換条件を出したのだとか。プラットの上司も了承済みで本人が拒否ったところで変更不可みたいです。
え、てことは、今後もプラット出るの…?レギュラー??でも後1話で終わりだし。S2にも出てるのかどうか。まったく分かりません(笑)

by norarican | 2010-06-26 00:28 | 【FOX/FOX CRIME】