THE MENTALIST/シーズン1 視聴中。

今7話くらいまでですかね。ファーストエピは新鮮で面白かったんですが、その後ちょっと落ち着いたまったり感が漂ってるように感じておりました。ジェーンの人柄というかキャラクターの持つ空気が柔らかいので、全体的に柔らかくて優しい雰囲気で(事件は別として)、人間関係やそれぞれのキャラクターが若干確立されてない感があったので、まだ始まったばかりだし、方向性が固まるまでの様子見期間と思って見てました。
科学捜査が当たり前となった昨今、科学でもなく霊能力や超能力といったスーパーナチュラルな力でもなく、観察力と洞察力という能力だけで事件を解決するというのは面白いですけどね。

ワタシ目線で言うと、まず捜査班メンバーとジェーンとの関係にあまり感情移入できなくてですねえ。個々のキャラクターは一応はっきりしてるけどジェーンやチーム内での協力関係があまり感じられずジェーン1人で解決してる感じがしたんですよね。ジェーンはとても魅力的な人だけど1人だと萌えられない腐れ脳なんです。
女性ボスとの関係は面白いけど、まだ足りない!!後もう一押し!!

…と思っていたら、段々それぞれのキャラがワタシの中に馴染んできて面白くなってきました。
ジェーンを敬遠してるのは論外だし、かと言って捜査官でもないジェーンに頼りっきりっていうのも…と、乙女(言い切った!)ゴコロは複雑なんです(笑)

2人の男性捜査官がジェーンに振り回されてるのが面白いと思います。で、結局ボスに叱られるて流れ。でもちゃんと事件は解決するのでOK!みたいな。
特にチョウ(だったかな?)は物静かで従順な反面、人が良くて怒られると分かっていてもジェーンに頼まれるとイヤと言えず、「ちょっとだけだぞ」なんて見逃してあげちゃったり。ジェーンもそんな人柄を分かっているからこそ彼に、「ちょっとだけ。ね?」なんて頼み方したりして。チョウの弱いところを上手くついてます。

ジェーンは笑顔の下に本来の自分を隠してる、自分で自分を演じてる、という印象でどこか食えない部分があるけど、全然イヤな感じがしないので気負わずに見れるのがいいです。
これはサイモン・ベイカーの微笑みの威力なのか!?

で、レッドジョンどこ行った?レッドジョンて出てくるんですかね?ショーンと対決しちゃったら終わりじゃね??
[PR]

by norarican | 2010-07-09 00:30 | 【スーパードラマTV】