NCIS/シーズン6 視聴開始!

ようやくS5ラストの山を乗り越えてS6に突入しました。

あ、思いっきりS5~S6のネタバレしてますのてご注意あれ。



殉職そのものもショックなんだけど、その後残された者達の物語を見るのがツラくてね…。誰もが自分を責めて悔やむのを見てるのがツラくてやり切れない。
ジェニーの件は結論から言うと、9年前ギブスと一緒だった任務が原因の復讐でした。ギブスのターゲットの女をジェニーが始末し損ねた結果、9年後暗殺者に命を狙われることに。ジェニーはギブスを守るため、自分のミスの後始末をするため、病で残り僅かだった命を掛けたということのようです。“オシマイダ”とかマイクとか絡んできて色々難しいことになってたのであまり理解しきれてないんですけど(笑)なので違ったら申し訳。

ジェニーの死後、副局長だったヴァンスが局長になり、S5シーズンラストでトニーは空母、ジヴァは帰国、マクギーは地下のサイバーチームに強制異動でギブスのチームは解散させられ、ヴァンスは内なる敵か?!なままシーズン終了。
続くS6シーズンで新しいチームにはトニー、ジヴァ、マクギーの劣化版みたいなメンバーが顔を揃え(紅一点は度々登場してたアジア系のリー@ジミーの元カノ)、どうにもこうにもしっくり来ない画がしばらくの間展開し、どうなるのかと思ったら、実は今回の異動はNCIS内のスパイ探しのためだったらしいです。
ヴァンス局長の調査で3人まで絞り込み尻尾を掴むためにギブスのチームに配属したのだとか。なるほどー。そういうわけですか。ジヴァは帰国させちゃうし、バラバラになったチームがどう再生するのかと思っていたのですが…それなら戻しやすいですね。
バラバラになってる間、アビーに「もう限界!12日以内に3人を戻して!」と強制的に約束させられるギブス。反論の余地など与えません。ギブスをも従わせるアビーのお願いは絶対で最強なんだなと思ったりです(笑)

で、スパイ騒動が解決し、ジヴァとマクギーは再びギブスチームに復活。しかし、トニーだけは任期?の関係ですんなりと戻れず、どこまでも除け者にされるトニーが可哀相でいいです(笑)
と、解決したかに思えたスパイ事件は、これまた実は…な展開で別の人間がスパイだったことがラストで明かされます。
ジミーはいつの間にかリーと別れていて、その原因は「なんだか彼女に利用されているような気がして…」と言ってたのがポイントだったわけですね。結構鋭いのね。パーマー君。
ギブスはすっかり騙されているのか、気付いていて泳がせているのか。今後、このスパイ話が絡んでくるのでしょうかね?
ヴァンスは表面的にはギブスに協力的だけど、就任直後何かの文書をシュレッダーにかけていたのが気になるところです。あ、トニーは無事空母から戻してもらえました。

S6に入りチーム再始動で、容疑者を追っていたらフォーネルが護衛してる証人だったり、ギブスの里帰りでギブスパパが出てきたりで、やっとNCISらしい展開になってきたので嬉しいです。フォーネルを二度見するギブスが可笑しい。
ギブスの里帰りエピはリロイ・ジェスロはパパの共同経営者の名前からきていたり、ギブスの最初の妻は同郷の初恋(?)の相手だったりと、これまで謎だったギブスの過去を知ることが出来てお気に入りのエピとなりました。
アビーですら知らなかったギブスの出身地をトニーがしっかり把握してて、どんだけボス好きなのかと(笑)で、ボスの地元に行けるー!て喜び勇んで捜査に行こうとしたらギブスにDCに残るよう言われてガッカリ。
1番楽しみにしていたはずのトニーを居残りさせるギブスといい、居残りにガッカリしながらも命令に従うトニーといい、どこまでもワタシの萌えポイントを突いてくるNCISなのであります。
[PR]

by norarican | 2010-07-22 00:32 | NCIS | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://norabunke.exblog.jp/tb/14815264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。