人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニケーション/シーズン1 視聴終了。

シーズン1見終わりました。てか、いつの間にか終わってた(^^;)

ラスト2編はハンクの娘ベッカに泣かされました。
もう、なんていい子なんでしょう。彼女の親を思う気持ちに泣かされた。ダメな親だけど彼女にとっては大切な両親で、ハンクとカレンにとってもベッカは大切な大切な宝物なんですね~。ああ、また泣けてくる(笑)
だってね、ママ(カレン)の結婚式直前になって「パパと暮らす」て言い出して、ママがショックを受けるって分かっていても、「パパと暮らすのは別に楽しくない。でもパパには私しかいないから」みたいなこと言うんですよ!後、パパはダメな人間だけど思いやりがあるとか、ちゃんとハンクの良さを分かってる。ハンクの愛情がちゃんとベッカに伝わってるからなんだろうな~。親が親だけにベッカが大人になるしかなかったんだろうけど、彼女自身がそれを重荷に思ってないところがいい。
カレンはパニックになってハンクの入れ知恵じゃないかと一瞬疑ったようですが、ベッカが自ら決めたことと理解し送り出すことに。でも寂しくて寂しくて仕方ないのに結婚相手のビルはそんなカレンの気持ちには気付いてくれず、真夜中にハンクの家にこっそり様子を見に行ってしまったりして。ハンクはベッカの意思を尊重して承諾するけど、カレンの寂しい気持ちもちゃんと理解してくれてるんだよね。そんなビルとハンクの違いにカレンの気持ちも揺れてしまったんだろうなあ。
ビルはいい人だけど常識人であるがゆえにどこかドライなところがあるというか。カレンを愛してることは間違いないんだけど…。どちらがカレンの望む愛なのか?の問題かな。

そして、ラストエピではついにカレンはビルとの結婚式を迎えるわけですが、ハンクはカレンの幸せをぶち壊すほどバカではないので大人しく式を見守ります。でもカレンはもしかしたらハンクが式をぶち壊してくれるのを心のどこかで願っていたかも?!
それと平行してビルの娘ミアがハンクの久々の新作を盗作しようとする話が展開。
久しぶりに書いた新作の原稿は車泥棒に盗まれてしまったのですが、実はミアがこっそりコピーしてて、自分の小説としてチャーリーの元へ持ち込みます。しかし、エージェントに転身しようとしていたチャーリーの秘書が先に原稿を読み、気に入った秘書は自分の初仕事の作品にしようとしてしまいます。
もしこれがチャーリーだったらハンクの作品だとすぐに分かったと思うんですけど、秘書だったから気付かれず、ハンクもチャーリーも知らないところで着々と準備が進められ気付いた時にはもう出版直前。
作品は周囲の評判もよく、新作が出ればカレンとやり直せるかも!?なんですが(ハンクはそのつもりで書いた)、ミアと寝てしまったことを遠回しに脅されハンクは真実が言えず、盗んだ作品でデビューしたって後がツラくなるだけと説得するもミアは応じません。どうやらミアは初めて寝た日以来つれないハンクに対する仕返しのつもりみたいです。だからって長年スランプだったハンクの渾身の新作を盗作するってヒドイと思うんですけど…。ティーンエイジャーは残酷ですね(^^;)
終盤でやっとチャーリーが気付いてくれたのですが…。果たしてハンクの新作はミアのデビュー作として世に出てしまうのか!?

で、式に乱入したのはハンクではなくミアで、ビルに小説の出版を止められたからヤケ酒して、酔った勢いでハンクとのことをバラしそうになるけど、結局何もなかったとウソをついて周りを安心させてくれました。本当のこと言ったところで周りの人すべてを傷つけるだけだしね。ミアは元々ハンクのファンでハンクに構って欲しかっただけなんだろうな。ハンクがカレンを心から愛してることを知ってるし、カレンが父親のビルではなくハンクを愛してると気付いてるみたいだし。
ビルは体面は気にするけど娘自身にはあまり関心がないみたいだからミアは寂しかったんだと思います。悪い子じゃないんです。

そしてラストシーン。ベッカと式から帰ろうとするハンクの車にウェディングドレスのカレンが「気が変わらないうちに早く出して!」と飛び乗って来て、「行かないでくれ!」と後を追うビルを残して親子3人のショットで終わったのですが、これってどゆこと…?単に3人で帰ろうとしただけなのか?式はあげたけどやっぱり心変わりしたのか?
期待させといて実は…なことが多いので、シーズン2になったらカレンとビルは新婚ラブラブパターン濃厚だけど、せっかくなのでうっすら期待しておこうと思います。シーズン2も放送してくれるのかなー?

by norarican | 2010-08-11 23:46 | 【FOX/FOX CRIME】