WHITE COLLAR/シーズン1 第3話まで。

天才詐欺師ニールとFBI捜査官ピーターが協力して事件を解決していくドラマ。
前に見逃して途中1回だけ視聴したものの、人間関係とかあまりピンと来なくて、今回のリピート放送を楽しみにしていました。最初から見るとやっぱり面白いですね!ピーターとニールの不思議な関係が面白くて何気に毎週楽しみにしてます(^^)ピーターの部下で「ER」のガラントが出てます。

ピーターが知的犯罪担当の頭脳明晰な捜査官なので事件も凄惨なものではなく知的犯罪で、犯人などとの駆け引きが面白く事件解決の際はスッキリします。ギスギスした感がなくて後味が良く、気持ちよく見れるのもいいです。ニールのキャラクターの影響もあると思うのですが、全体的にスタイリッシュな空気感が漂ってるのも好きです。
ニールはピーターの優秀さは認めてて、たぶん彼の人柄が好きだと思うんだよな。ピーターもニールのことを長年追っていたので愛妻のエリザベスのことよりも詳しく知っていて、妙な信頼というか絆というか。お互い認め合っているという感じ。

ニールにはケイトという彼女がいるのですが、ある日の面会を最後に突然姿を消したため、刑務所を脱獄し(でもピーターに捕まる)彼女を探すためにFBIへの捜査協力を提案し協力することになりました。知的犯罪にはもってこいの人物ですからね。正規の捜査官では出来ないことも出来たりするし。何かと便利。
ニールはニールで彼女を探すためFBIの情報を利用できるし、ある程度の自由があるので、お互いの利害が一致したってとこですね。
ケイトはどうもニールに影響することで誰かに追われていたか危険が迫っていたかで身を隠したか捕まった模様。はっきりしたことは分からないけど、とにかく安否を心配するような状況にあるらしいので、ニールは懸命に彼女を探すわけです。

個人的にはピーターと奥さんがすごく仲が良くて想い合ってるのがいいなーと見てて思います。奥さん美人だし。見てて優しい気持ちになれる。腕利きの捜査官だけどエリザベスには程よく甘いとこがピーターの人の良さが出てるんじゃないかと。エリザベスへの贈り物をニールに相談するあたりも面白い。しかもニールもちゃんと一緒に考えてくれてアドバイスしてくれたおかげで素敵な贈り物できたし。
ニールも詐欺師だけど、あくどい感じじゃないのがいいんですよね。
[PR]

by norarican | 2010-09-19 23:52 | WHITE COLLAR