人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視聴中の新作・新シーズンまとめて。※追記あり

新作、新シーズン見てます。

≪抜けてたので追記≫-----*
■『BONES』S5
S5始めました。前シーズンのファイナルエピがブースの夢物語で、その中でボーンズとブースは夫婦だったのですが、現実に戻ってもブースはその時の感情が忘れられず、自分の感情が本物なのか病気のせいなのか判断がつかず悩んでいる様子。そのため、職場復帰してもボーンズとギクシャク。
以前のようなタフさもなりをひそめ、病後だから仕方ないけどキャラクターがマイナス方面に変化するのはちょっと寂しく思ったり。しかし、終盤で吹っ切れた様子だったので、また以前のようなタフなブースが見れるのかな!?
今ある感情を病気のせいだとスイーツに言われて、ちょっと寂しそうな顔をしていたブース。これを機にブースとボーンズの関係に変化が訪れるのかしら?でもボーンズは手強いからな~(笑)
-----------------------------*

■『CSI:科学捜査班』S9
WOWOWでのリピート放送が字幕のみなので仕方なく字幕で見てます。
S8(地上波にて視聴済み)はファンにとってはツライシーズンだなあ…と思ったけど(グレッグの裁判沙汰やサラの降板、ウォリックの降板など)、S9はさらに気が重いシーズンですね…。
実はS8ラストとS9ファーストはそこだけ事前に視聴済みだったのですが、ウォリックの最期はシーズン通して見ると悲しみが深くなるし、グリッソムの嘆きように胸が締め付けられますね。映像で「もし父親が選べるなら彼がいい」て言うウォリックを見つめるグリッソムが印象深いです。

そんなグリッソムの心境の変化が毎エピ少しずつ描かれていて、彼が去る準備が静かに、でも着々と進められているようでちょっと切ないです。そして、いよいよ彼が去るエピになりました。前・後編なので後でまとめて見ることにします。
あと、ウォリックがいなくなったんだから当たり前だけど、ドラマ全体に活気がなく沈んでる気がする。みんなの心に悲しみが漂ってる。新メンバーが来たら空気も変わるのかな…?

■『ヘイヴン-謎の潜む町』
スティーブン・キング原作のドラマ。ユニバーサルチャンネルで放送中。とりあえず1話だけ見ました。
脱獄した囚人を追って囚人の故郷にやって来たFBI捜査官オードリー・パーカーが町の不思議な気象現象に遭遇し、謎を追うといった内容。
“ヘイヴン”というのは囚人が落ちた崖のことで、先住民?の言葉で名づけられており、「安息の地」という意味があるらしいです。

逃走した囚人はオードリーが到着する前に崖から転落死してたんですが、地元警察は事故として処理しようとするも突き飛ばされたような転落の仕方に疑問を抱き、彼女は地元の刑事ネイサンの協力を得て捜査することに。
で、関係者に事情を聞いていると突然局所的な霧が発生したりヒョウが降って配電盤がショートした衝撃でオードリーが海に落ちたりたり強い突風が吹いたりで、それがある人物によるものだと突き止めるわけです。しかし、突き止めたところでそれを立件するのは難しく逮捕には至らず。故意ではないし、結局は事故扱いになるのでしょうね。
また、オードリーは孤児で自分の親や出生のことを知らないのですが、地元新聞の殺人事件の記事写真に自分そっくりの女性が写っているのを知り、事件解決後も町に残ることにしたようです。

個人的にはネイサンの痛感がマヒしている点や明らかな異常気象に対して住民があまり驚かない点が気になります。
このドラマは「デッド・ゾーン」の製作者が関わっているそうですが、ファーストエピで鍵を握る人物が『デッド・ゾーン』のサラでした。

■あと、『カリフォルニケーション』S2も始めました。
まだ1話のみなので追々語ると思いますけど、とりあえずS1のラストシーンは深読みしなくて良かったみたいです。やっと親子3人仲良く暮らせるようになったのもつかの間、またもやハンクの失態で関係が危うくなりそうな雲行きです。ていうか、ラスト5分がなぜか録画出来てなくて(番組表から予約したのに!)最後まで見れてないんですよね(ーー;)
念願叶って親子3人で暮らせるようになって、逆に戸惑ってしまったベッカにハンクが「俺の宝だよ」て、さらっと言ってくれるんですけど、何気ない一言一言に愛情が溢れてて好きです。そりゃ仏頂面してたベッカも思わず嬉しくて自然とニコッてなりますわ。

by norarican | 2010-10-29 00:47 | ヘイヴン/謎の潜む町