人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE MENTALIST/シーズン1 ファイナル。

S1全23話終了しました。最後はやはりレッド・ジョン出てきましたよ。でもクリフハンガーにならなくて良かったです。

序盤から中盤までは、心理戦で犯人に迫り落とすという話自体は面白いんですが、ワタシ的にジェーンが単独で捜査して勝手に事件解決しちゃうのが、若干お楽しみ(キャラへの感情移入)不足でまったり展開に思えて、もっと捜査班と絡んでくれたらいいのに…でした。しかし、中盤で1度レッド・ジョンの名前が出て来て以降は、捜査班の面々との絡みも多くなり、ボスであるリズボンだけでなく他のメンバーも協力したり巻き込まれたりして事件解決するようになり、俄然面白くなってきました。
やっぱ周りのメンバーがいてこそ、ジェーンの能力や立場が活きると思うんだよね~。メンバーそれぞれの個性が、ちょうど良いい加減で出て来たのも良かった。

リズボンは、ジェーンに手を焼いて叱ったりするものの、能力に対しては絶対的信頼を置いているので、なんだかんだ言いながらも自由にやらせてくれるし何かあった時は彼女なりに守ってくれて、結局ジェーンに甘い保護者兼お姉さん的存在。
チョウも振り回されっぱなしだけど、ジェーンには甘いというか弱い。
リグスビーは、あまり頭使うのが得意じゃないので、ジェーンに振り回されてることすら実は気付いてないんじゃないかっていう。なんだかよくわかんないけど、ジェーンの言うとおりにしてたら事件解決できちゃったてパターン。
ヴァンペルトは皮肉屋ジェーンに辟易しながらも、能力を認めて協力してる。
ヴァンペルトとリグスビーの発展するんだかしないんだかの関係や、それらを興味なさそうでいて結構お見通しなチョウが面白かったりですが、やっぱりリズボンとジェーンの関係が好きだなぁ。
個人的には、リズボンの誕生日エピがお気に入りです。馬(ポニー?)もらってどうんだ!?(笑)

余談ですが、うちの母は最初の2、3話ほど見た時点で、「面白い!」とハマってました。ちなみに、海外ドラマのタイトルは、横文字が覚えられず、すらすら出てくるのは「アグリベティ」と「ヴェロニカ・マーズ」くらいなので、メンタリストは、「くせっ毛でタレ目のカッコイイ人が出るドラマ」です。



※結末についてのネタバレありです。


で、ファイナルエピでレッド・ジョンが出て来たわけですが。直前のエピまで名前すら出てこなかったので、すっかり存在を忘れられてると思ってたよ。なんだ、この急展開っぷりは(^^;)
ジェーンはレッド・ジョンが関わると我を見失い、いつにも増して単独で勝手に行動するのでちょっとやっかいです。急に周りの人間を寄せ付けなくなるというか。普段は隠してるジェーンの陰の部分が出るのかなぁ。
周りからしてみたら、突然扉をバタンと閉められて締め出しくらった感あると思うんですよね。「自分は彼にとって関係のない人間」て言われてるような気が。
「例え自分が死んでもレッド・ジョンは捕まえられた」とあくまでもレッド・ジョンを捕まえることに執着するジェーンに、リズボンが「あなたがいなくなったら困る人がいる」て言ってたけど、その通りだと思うよ。もっと周りを信頼して頼って欲しいし、無茶をしないで欲しいと思ってしまう。もう少しみんなの中にいる自分の存在に気付いて欲しい。

しかし、このレッド・ジョン。連続殺人犯で実態が掴めないわりには、結構親しい友人やらが多いのね。友人の友人とか盲目の女性と何ヶ月か交際してたりとか父親が友人で可愛がってもらってたとか。だけど、それらを辿ろうとするとプツッと糸が切れてしまう。一体どんな人物なんでしょう。案外フツーの人だったりするのかな??

結末ネタバレすると、結局レッド・ジョンは寸前のところで逃してしまうのですが、長年追い続けてた犯人がすぐ上にいたと思うと悔しいジェーンの気持ちも分かるけど、ジェーンが今回の犯人(父親がレッド・ジョンの友達だった)に殺されるかもしれない非常事態をリズボンがみすみす見過ごせるわけがないんだよね。

シーズン2の放送がいつになるか分かりませんが、海外ドラマのパターンで行くと来年の夏頃ですかね…?

by norarican | 2010-11-08 23:05 | 【スーパードラマTV】