WHITE COLLAR/シーズン1 シーズンファイナル!

これがホントのシーズンファイナル、第14話です。続けてシーズン2のファーストエピも見ましたが、まずはシーズン1のファイナルから。
ケイトというかオルゴール絡みのお話。ファイナルでいよいよオルゴール盗み実行です。


※ネタバレしてますのでご注意!


アレックスの情報によりオルゴールはイタリア領事館にあるという。領事館という場所にモジーは乗り気ではないもののニールの計画に協力をする。
アレックスの協力条件であるニールのGPSは首謀者であるファウラーに違法操作させることでクリア。そんなニールの行動を不審に思い心配するピーターは、内密にファウラーの身辺調査をしていたが、ファウラーにバレ、ピーターが邪魔なファウラーはエリザベスを利用してピーターを罠に嵌め停職に追い込む。

ピーターはファウラーを警戒して部下には注意を払っていたけど、エリザベスにまで手が伸びることを予測してなかったみたいですね。こじつけの捜査でエリザベスを怒らせ、エリザベスをかばったピーターがファウラーに手を出してしまいました。うー、なんて汚いやり方(-益-)。愛妻家のピーターがエリザベスが犯罪者扱いされて黙っているはずがないと見込んでのことなんでしょうか。ホント、ファウラーってやなヤツ…!
でもファウラーも誰かの指示で動いてるみたいなんだよね。もっと上の権力者の差し金?!



エリザベスを巻き込みピーターがバッジを奪われたと知ったニールはピーターにファウラーのGPS操作のことを暴露し、+オルゴール窃盗の件で逆にファウラーを追い詰められるとピーターに提案。元気を取り戻したピーターはDCにいる信頼できる元部下で現在は事務職?についている女性にファウラーの調査(GPSのアクセス権やオルゴールのことなど)を依頼する。

一方、ニールは窃盗計画を実行に移し、オルゴールを手に入れたものの、アレックスに裏切られオルゴールは奪われてしまう。しかし、その後アレックスがオルゴールを持って現れる。
彼女はケイトのことは信じていないみたいで、持ち逃げしたら面倒なことになると考え、巻き込まれたくなくてオルゴールを渡したみたいです。

無事にオルゴールを手にし、ニールはファウラーと取引する。ファウラーはケイトとニールに新しいIDと住居を用意し、合法的に姿を消せる書類とオルゴールを交換。
メンター捜査がどうのって言ってたけど、要はOPR所属の覆面捜査官てことにして逃亡というか自由の身にさせるってことなのかしら…?てことは、組織的陰謀?

新しいIDで生きるということは過去と決別しなければならず、モジーやピーター、エリザベスとの別れを意味するんだけど、ニールはケイトと生きることを選択。だけど、ニールも強い意志でケイトを選んだわけじゃなくて、ケイトを信じたい気持ちを信じたいというか、逆に言えばケイトを疑う気持ちを打ち消したくてケイトを選んだって気がするんですよね。実際、決心が鈍るからとピーターにだけ別れを告げず姿を消そうとしてて、ピーターに引き止められて、すぐ近くにケイトがいるのになかなか前に進めなかったし。
ピーターもニールの生き方を変えるチャンスをケイトのために逃してしまうのを見逃せなかったんでしょうね。大切な友人だからこその想い。やっぱりピーターもケイトが信用してないってことなんだろうな。ニールとの間に友人として絆が出来た確信もあったんじゃないかな。ニールもホントはピーターと別れたくないって言ったら変に聞こえるけど(笑)、ピーターと一緒に仕事して楽しかったみたいだし残りたいって気持ちが多分にあったと思うんだよね。

そんな後ろ髪引かれる思いを振り切り飛行機で手招きをするケイトの元へ行こうとした途端、乗るはずだった飛行機が爆発!!!先に乗っていたケイトはもちろん…!?

なところでシーズン1終了です…!

もしピーターが来なくてニールを引き止めずに乗っていたら………2人とも爆発で死んでいたでしょうね。結局は利用するだけ利用して用が済んだら2人とも消してしまおうっていうファウラーor黒幕の陰謀てやつですかね?てか、そうとしか思えないですけど。
目の前でケイトを失い(死んだかどうか分からないけど…本当に乗っていたとしたら助からないだろうな~)ニールはどうするんでしょうか?そして、ピーターは引き続きファウラーの背後関係を探るみたいですが、ファウラーを打ち負かすことが出来るんでしょうか!?
[PR]

by norarican | 2011-01-15 01:42 | WHITE COLLAR