人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WHITE COLLAR/シーズン2 視聴始めました。

現在2話まで視聴済み。この先、さらっとネタバレしてますので、ご注意ください。


飛行機爆破の後、ニールは再び刑務所に戻り、ピーターはバッジは戻ったものの爆破と発砲、さらにファウラー失踪でOPRはメンターの存在を否定で、ヤバイ状況になり聴聞会みたいなとこに出てましたが、結果お咎めなしだったのかな…?その後、ピーターはニールに「以前の契約をまた復活させよう」みたいなことを提案し、ニールは再びFBIのコンサルタントとして復帰しピーターと共に仕事することになったようです。

ピーターはケイトを殺した犯人(爆破犯)を独自に追おうとするニールの身を案じてコンサルタントの仕事に集中させるつもりみたいで、今回は銀行の警備システムの盲点(弱点?)を利用した現金強奪事件を捜査。
その一方でピーターはニールには内緒で元部下のダイアナと共に爆破事件を捜査するのですが、彼女のハッキング(OPRのデータ)は失敗だったようで、入手できたのは一部の日時と場所のみでした。その日時は2ヵ月後だったかな…?(疑問系ばっか^^;)

さて、今回の強奪事件ですが、ピーターが狡猾な犯人にハメられ捜査を外されてしまい落ち込むピーターに、ニールは「あの時、本当は逃げたくなかった。あのまま飛行機に乗っても気分は晴れなかったと思う。自分の人生はここにある」と、飛行機が爆破される前に言いかけていたことを告白。ニールなりにピーターを励ましているわけですね。ニールの言葉でピーターは元気を取り戻し、事件は無事解決。

最後にオルゴールの行方が出て来たのですが、爆破事件の後ダイアナが証拠品としてNYに持ち帰り、OPRがDCへ移送したらしいのですが、証拠品として登録された品物がまったくの別物で、どうやら移送の間にすりかえられた模様です。
そして…!ラストシーンでピーターの電話を受けるダイアナが金庫を開けるとそこにはオルゴールが…!!で、「え゛、何?!ピーターが最も信頼していたダイアナは敵なの??」なところで終了ー。ダイアナが入手した日時と場所についも謎のままです。



続く第2話。

ダイアナはいつの間にかフロアに席があってフツーにピーターの下で働いてて、いつの間にDCに異動したのかしら?それともファウラーの件が片付くまでかな?
個人的にはダイアナに少しでも長く出て欲しいところ。だって、超べっぴんさんなんですもの(〃▽〃)ピーターが絶対的に信頼してるっていうのもいい!

ああ、前エピでの衝撃ラストは「…と思わせておいて実は…」でした。こういう手法なんつーの?ミスリード??
オルゴールをすり替え隠すよう指示したのはピーターでした。なんだよ、もうー!ダイアナまで敵なのかとヒヤヒヤしちゃったじゃないかー。味方で良かった。
オルゴールはファウラーを追う重要な手掛かりだし、ニールの気をそらす目的もあるみたいですね。だって、保管場所が分かったらニールは絶対盗み出そうとするからね。
爆破事件の捜査はニールや他の部下には内緒だし、内部のスパイなどを用心してダイアナと2人だけで秘密裏に続けていくわけですね。
しかし、その秘密行動がニールに「ピーターが何か隠してる…!」と不信感を抱かせてしまう要因になりそうな気配…?捜査官と詐欺師、お互い相手のちょっとした言動で何かを感じ取ってしまう因果な性質ですよね~。

ラストのピーターのヒゲ面写真はホントにマリオつーかルイージそっくりで笑った。ピーターをからかって
階段を上りながらマリオの真似(ブロックを壊す)をするニールが可愛い(笑)

by norarican | 2011-01-28 00:35 | WHITE COLLAR