人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーリカ ~地図にない街~/シーズン1 終盤まで見ました。

エピ数が少ないのに連続放送なので、あっという間にシーズン終盤という感じです。

以前、ネイサンの研究所の火事に関わっていた青年(名前忘れた^^;)が町に戻って来たエピは良かった。たしか9話だったかな…?理論的でクール&ドライな印象のあるネイサンの人間らしい一面が垣間見れたエピでした。ネイサンもやっぱ人間なんだなーと。

平行していたカーターと娘のゾーイの仲違いの話とリンクする部分もあったりして、うっかり泣かされました。親子話はホントに弱いです。ゾーイに「私がいい子じゃないからパパに嫌われてる」とか言われると、「んなわけないじゃん!子供を嫌いな親なんていないよ…!」と言ってあげたくなってしまう。

ゾーイはユーリカに来るためにカード詐欺をはたらいていて指名手配されていることが分かり、一緒に暮らす際、嘘や隠し事はしない約束をしたカーターは激怒。ゾーイは「後で返すつもりだった」「パパだって嘘をついてる」と反論し、2人は激しく口論する。それがあってゾーイは先のセリフを言うわけです。子供にそんなこと言わせちゃうなんて、切ないやないですか…(´Д⊂グスン

一方、青年が戻ってきてからユーリカのあちこちで電子トラブルが発生し、メインコンピューターにウイルスが侵入していることが分かる。カーター達は青年が原因ではないかと疑うが、ネイサンは青年と訳ありみたいで彼を庇っているみたいだったのですが…。

実は青年はネイサンが数年前に開発し、人間の感情を持てて育てることが出来るA.I(ロボット)でした。大発明にも関わらずネイサンは軍事利用されたくなくて公表しなかったのだとか。しかし、青年は致命的なトラブルを抱えていて、最後はネイサンに見守られて機能停止。青年を見送るネイサンがとても印象的でした。

ネイサンにとって青年は我が子同然で父親のような気持ちで彼を守ろうとしていて、同じく父親であるカーターとちょっと歩み寄れたかも…?ゾーイとカーターも今回のことでお互い歩み寄れたみたいです。ええ話や。

でもね、カーターはもっとゾーイに「愛してる」と言ってあげるべきだと思います!

by norarican | 2011-02-28 00:54 | ユーリカ/地図にない街