人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議。※追記あり

建物も道路も壊れてない。車だって電車だって走ってる。船は港に着くし飛行機だって飛んでる。電気もガスも水道も使える。温かい食事が出来る。外に出れば飲んだり食べたり出来る。暖かい部屋があってお風呂に入れて自分の布団で眠れる。

なのに、なんで買い占めが起きてんの?
それ今やらなきゃダメ?ワタシ能天気すぎ?


≪追記≫
たしかに、うちの近所のスーパーや薬局でもカップ麺やパン類は品切れですが、トイレットペーパーやティッシュを家族総出で大量に買い込んでいるのは何ででしょう?オイルショックか…!
え、いずれそうなるってこと?ワタシが知らないだけ??

「1位じゃなきゃダメなんですか?」の人が視察して、「震災前の2倍供給しても品薄になっている」現状を訴えていたけど、大事なのは「震災後も2倍供給できている」現状なんじゃないかなあ?そこを訴えるべきで、それが彼女の役目だと思うんだけど…。あんな悲痛な面持ちで言われたら、そんなに切迫しているのかと逆に不安を煽られる気がする。国民を安心させるどころか不安にさせてどうする?!誰か彼女に演説の仕方教えてあげて…!

で、煽られた人が、「どれが正しい情報か分からないけど、TV見たり、人から買いだめしたって話を聞くと、うちもやらなきゃって思って…。不安を解消するために買いだめしてます」てTVのインタビューで答えてた('A`)。被災地の人達が見てないことを祈ります。

TVが一部店舗の品薄状態を取材→今のうちに買っておかな!と買いだめに走る→品物なくなる→TVが取材する…がループした結果、品薄状態が広がり余計に焦る…の無限ループですね。
ひととおり買いだめしきったら(買い飽きたら)このループは終わるんじゃないかと思ってるんですが、どうでしょう?

牛乳が足りないと報道されれば、あっという間になくなる。結果、学校の給食で牛乳が一時的になくなる。さらに拍車がかかる。でも、牛乳飲まなくても生きてられるよね?

by norarican | 2011-03-17 14:06 | つぶやき