人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴースト/シーズン5 16話まで視聴済み。

エイデンが子供の霊に連れ去られたエピ以降、影のことは常に気がかりなこととして登場してましたが、ワタシ的にはエイデンが見つかり影のことが少し分かって、まず第一段階終了な気分でちょっとホッとしたりでした。
影は子供の霊に興味を持っているのだとか。なので、子供の霊は影を恐れて光の中に行けない、または子供を守るために大人の霊が留まるといったようにメリンダの霊送りにも影の存在が色濃く絡んでおりました。

そして、母親が亡くなったのを機に学長影に脅され半狂乱状態でとうとう実力行使に。古い爆弾を持ち出し(この時子供を死なせてしまってました)デリアを騙して人質に取り、イーライ達に本を要求。イーライは言われた通り本を届けるが中身は真っ白で、学長は怒った影達に殺されてしまう(爆死)のでした。実はネッドの機転?で本の中身は別の本に移されていました。

最新エピでは、昔から町にいた老婆(生前は偽霊媒師)の霊が子供の霊を集めていたことが判明。子供達に罪悪感を植え付け、影に引き渡していたようです。しかし、影は何故子供の霊を欲しがるのか?子供の霊をどうするのか?未だに謎のままですが、このエピで本が印して後に消えたカラス?のマークが次のヒントになるのかな…?

ところで、ここまででネッドに関して気になることがあるんですけどね。
ネッドは大学に進んでメリンダとイーライに協力できるよう、関連のある事柄を学び始め、だいぶ霊送りにも関わるようになってきたんですよね。で、ネッドがメインで絡むエピがいくつかあったのですが…。
その中で、「短期間で付き合う女の子が変わる」とか「大学のラジオで悪ふざけが過ぎる内容を放送する」なネッドが描かれて、ワタシの中の「母親思いの優しい良く出来た息子」というイメージが崩れたというか、キャラ設定の変化にちょっとついていけませんでした(^^;)。
思春期だし大学生だし、バカなことしたりハメを外すことくらいあるよね!…と、頑張って気持ちに折り合いつけようと思ったんですけど、やっぱり「あれ、こんな子だったっけ…?」という違和感と若干のショックで複雑な心境だったっていう(笑)。

by norarican | 2011-08-10 00:40 | 【FOX/FOX CRIME】