人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画/『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』

映画/『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』_c0184546_054684.jpg10年続いた大人気シリーズの最終作。幼い少年が魔法学校に入学したところから始まった物語がついに完結です。すべての謎が明らかに!

……と言われても、ワタシは映画オンリーなので毎回ストーリーを追うのに必死で細かいところまでよく覚えてなくて、どんな謎があったのかすら思い出せないんですけど…(^^;)。
しかし、キャストが変わることなく(故人を除く)シリーズを完走したってだけでもスゴイことですよね~。1作目見たら最新作のキャストの若き日の姿が見れるんだから凄いよ。そりゃ世界中で愛されるよ。キャストやスタッフ、そして観客にとってもこの最終作は口では言い表せないほどの様々な想い入れのある作品になるよ。
なんかね、ストーリー云々よりも「これで最後なんだ…」ていう気持ちの方が強くて、胸いっぱいになっちゃってたのよね(^^;)

Part2の今作は、人間界・魔法界を巻き込んでハリーとヴォルデモードがついに対決!で、2人の壮絶な対決はもちろん、ハリーが戻ってきたことで息を吹き返したように学校の先生や生徒達も立ち上がり、一丸となって闇の連中と戦う姿にはトリハダが立ちました。
恐怖で支配されていたホグワーツの人達にとってハリーは希望であり、彼の存在がみんなの勇気なんだな~と思ったりです。それぞれがそれぞれの役割を果たして戦う姿に感動でした。多くの犠牲が出てしまったことは残念だし悲しいけど、彼らの死は決して無駄ではなく、世界を救うため、大きな意味のあるものなんですよね…。
あんなに小さかったハリーが闇の帝王ヴォルデモードと命懸けで対等に戦っているなんて…。ハーマイオニーとロンがいるだけで、なんて頼もしいんだ!臆病者のネビルがあんなに頑張って戦ってる!と、決戦の中で見えた子供達の成長が感慨深く、胸が熱くなったりでした。ハリーはヴォルデモードと直接対決だったけど、この戦いはみんなの戦いで、みんなで戦っていたんですよね。




ハリーとヴォルデモードの関係性については、「そうでなければ説明がつかないよね!」な伏線が以前からいくつも張られていたので、そういう結末は当然というか。明らかにされてスッキリしたくらいで、特に驚きはなかったですね。

個人的に印象深いのはやはりスネイプ先生ですかね。彼もまた薄々そんな気はしてましたが…。泣きました。泣かずにはいられませんでした。
1番危険な時、ツライ時に助けるっていうのは、本当の味方で“優しさ”だと思うんですよね。誰にも悟られないように、時には憎まれながらも隠し続けた彼の精神力の強さはハンパじゃないし、イコール愛情の深さなんでしょうね……て、言っててまた泣けてきた(´Д⊂グスン

ラストの場面でハーマイオニーだけやたらとキレイで若いのは気のせいでしょうか。ジニーより若くね?

余談ですが、レッドカーペットやインタビュー映像を見ると、先生役の方々は当たり前ですが素の姿で、特殊メイクだったりコスプレ姿のイメージしか頭にないので、「え、誰…?」なことが多いです。ヴォルデモードとかさっぱり分かんねぇ…!スネイプ先生が黒髪ロンゲじゃない…!(笑)

by norarican | 2011-08-29 00:18 | 映画