人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コールドケース/ファイナルシーズン 最終話!※追記あり

コールドケース/ファイナルシーズン 最終話!※追記あり_c0184546_00450856.jpg

7年続いたこのドラマ、そしてワタシがS7まで見続けたこのドラマがいよいよ大フィナーレです!!

特集番組なども放送されていたので見ましたが、出演者達の声にハッとしてしまいました。いつもと違う…!て。本人の声だっつーの(笑)。(このドラマはS1から一貫して吹替で見てた…と思う)

さて、ファイナルエピでは、リリーとスコッティのコンビが現在、ミラとニックとウィルは過去の同時進行で、通常通りコールドケースを扱いつつリリーの家族関係(姉妹)について描かれました。

リリー&スコッティは、前エピラストで何かのトラブルに巻き込まれたらしいリリーの妹クリスティーナの行方を追う展開。やがて、クリスティーナが偽IDで鎮痛剤を購入し転売している男(要はクスリの売人?)に連れ戻されてしまったことが分かり、突き止めた男の家に踏み込むと傷だらけで横たわるクリスティーナを発見。
男が戻る前にクリスティーナを連れ出そうとした時、リリーは赤ん坊の泣き声を耳にし、妹に子供がいることを知る。

戻った男と鉢合わせしたリリーは妹への仕打ちに怒りを露わにし銃を抜くがスコッティの言葉で踏みとどまり、男を放置してクリスティーナと子供を連れてフィラデルフィアへと戻る。

車の後部座席でクリスティーナと子供に囲まれるリリーはどんなことを思っていたのでしょうね。ワタシの妄想では、今回のことでリリーの中の物事の見方とか家族や他人に対する信頼などに変化をもたらしたんじゃないかなーと思います。今後リリーとクリスティーナが保護関係ではなく、姉妹という純粋な関係になればいいなーと。
このドラマでは登場人物の私的なことはあまりに踏み込んで描かれないのですが、最後にもっとも「家族」という存在に縁遠かったリリーの家族というか姉妹について描かれてましたね。終わってみれば、姉妹の絆はもちろん、相棒スコッティとの信頼関係も深まったような気がします。



一方、ボス以下ウィル、ニック、ミラー班の方は、ウィルが16年間ずっと気がかりだった10代の少女が射殺された未解決事件に新たな証言が出たことから再捜査に乗り出す。捜査資料を調べていくうちに、書類に改竄された跡があったり、目撃者の供述書が無くなっていたりで(確たる証拠はなくウィルの記憶だけ)、隠蔽の匂いを嗅ぎとり署員へと疑いの目を向ける。

やがて、ジョン(ボス)の因縁の相手である副本部長の存在が浮かび上がり、犯行に使用された銃が副本部長のものと証明される。証拠を見せられ罪を認める副本部長だったが、ジョンは彼の態度・行動に疑問を抱き、真犯人は当時クスリに依存していた彼の息子ではないかと疑う。
息子は今では更生し人の親になった今なら話せるのではないかと、息子を当時の仲間と共にを呼び出し事情聴取する。

事件の真相は…。息子が売人に仕返しをしようと父親の銃を持ち出し、仲間ともみ合いになったあげく、たまたま乗り合わせた少女(同級生?)が被害にあってしまったのでした。2人はあれは事故だったと主張するも、その後少女を病院に連れて行くこともなく、道端に捨てたことは言い逃れようもない事だし、息子の異変に気づいた父親の隠蔽も決して許されるものではない事ではないので、親子ともども罪を問われることになりました。

ラストはいつもの通り、当時のヒットメロディが流れて静かに終了。

ホントにこれで終わりなんですね…。寂しいなあー。特集番組などを見ると出演者、スタッフが家族のように仲が良いみたいで、きっと彼らも番組の終了を惜しんだでしょうね…。

事件当時のアメリカの様子を垣間見れたり、流行っていた音楽が聞けたりで、ストーリー以外にもお楽しみのあるドラマでした。過去の映像や音楽によって、よりドラマチックな雰囲気が出てましたよね。
個人的には、過去の事件の中でも60~70年代の話が好きでした。当時の時代背景、社会情勢など、一般的な情報よりも色濃く描かれているような気がするし、現代では考えられないような常識などがあって、とても興味深く考えさせられたことも多々ありました。
現在の人々から語られる当時の情景は、もっと小さな集合体というか、人々の生活に密接したエピソードで説得力がありますよね。きっとこのドラマを見てなければ知らないこと、いっぱいあったと思う。

古い事件が続いた後は、逆に数年前の事件が新鮮に見えたりして。現在と過去で似てる役者さんを配役したりとこだわって丁寧に作られていたし、だからキャラクターもみんな魅力的で番組特有の空気感とか…。もう見れないのだと思うと寂しいですね(´Д⊂グスン

特集番組によると使用された楽曲は全部で1000曲以上で、番組スタッフの人脈を使って特別に使用許可を得た楽曲・アーティストなどもいるのだとか。だから、本国でもDVD化されないらしいです。

S7までだと結構あるけど、これはS1からまた見直してもいいかもと思えるドラマです。

by norarican | 2011-12-20 23:50 | 【WOWOW】