人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華麗なるペテン師たち/シーズン1 視聴開始。

年末年始で数本見れたドラマの1つ。かねてから見たいと思ってて、ようやく見れました。
年始に最新シーズンのシーズン3まで(吹替版/全18話)が一挙放送されるというので録画したのはいいのですが、かなりHDDを圧迫するので最優先で視聴しました。正確にはしてる最中です。今S2の3話目くらいかな。

超ざっくり言えば、英国版『レバレッジ』ですかね。こちらは詐欺師たちがチームを組んで金持ち連中から大金を騙し取るというもの。
「正直者は騙さない」がモットーというかルールで、相手はいけすかない奴や悪事で儲けている者、悪徳警官など。全員が元々詐欺師で人を騙すのが商売な面子ばかり。得意分野が異なるメンバーが集まって、詐欺をしかけて大物から大金を騙し取るというもの。
さらに、チーム以外の仲間(その世界の人達)が協力することもあり、仕掛けがかなり大規模で、エピによっては最初から詐欺が始まってることもあったりして面白いです。

メンバーは、リーダーのミッキー。その世界では名の知れた詐欺師で、頭脳明晰で人を惹きつける魅力がある天性の才能を持つ人物。主に作戦の立案と指揮、作戦の要となる人物を演じる。彼が引退前の大仕事をするため、昔馴染みに声を掛けたことがチーム結成のきっかけ。

調達屋兼情報収集担当のアッシュ。結構なんでもこなせるマルチプレイヤー。

ポーカー好きでイカサマが得意なベテラン詐欺師のアルバートはチームのご意見番であり父親代わり。中の人は「0011ナポレオン・ソロ」の人ですね(合間のCMで見た)。年を取っても二枚目だわ。

紅一点のステイシーは、カレシ?旦那?と組んで美人局で稼いでいたけど、その男に財産を全て持ち逃げされてしまっていて、ミッキーとは昔ワケありだった様子。中の人って「デクスター」に出てた人かな?イギリスの人だったんですね。

そして、新人のダニー。小さな詐欺で稼いでいたけど、アルバートが彼の才能を見初めてチーム入り(実際はダニーが自分から売り込みに来るよう仕向けた)。
アルバート曰く「ミッキーを凌ぐ天才、才能を秘めている」らしいのですが、まだ新人なのでヘマしたり突っ走ったりミッキーと衝突したりで、若干チームの不安要素。しかし、経験を重ねていくうちにアルバートの言う天賦の才能も見え始め、ミッキーとの信頼関係も深まりつつあります。中の人は「MAD DOG」に出てた人ですね。
以上、5人。

年配のアルバートがメンバーからの信頼も厚く、実際ミッキーの父親代わり&師匠だからか、チームはかなりアットホームな雰囲気で家族みたいな存在。
ダニーは年齢的にはミッキーと同世代くらいなんですけど、詐欺師としてはまだ新米なのでひよっこ扱いされてて、本人もそれは重々承知してるので、一生懸命みんなに追いつこうと頑張ってるところが可愛いです。
今は経験と知識の差でミッキーの背中を追う立場ですが、いつか自分もミッキーと対等になりたい、ミッキーに認められたいと思っていて、同世代だからこそのビミョーな張り合いや2人の感性の違いなども楽しいし、次第にダニーがミッキーの信頼を得ていく過程が面白いです。ある意味、ダニーの成長ドラマでもあるような気が。

ことあるごとにアルバートやステイシーがダニーを庇護してて、2人に諭されてダニーを認めることでミッキーもどんどん変わっていき、それが詐欺の手法に活かされてるように思います。まあ、人を騙すことで成長するっていうのもあれですけど(^^;)、相手は悪党だし、彼らは詐欺師という職業に誇りを持っていて職人みたいなもの。
彼らにとって詐欺は生きがいでありゲームなので、決して欲張らず妥当な金額で手を打っているため、意外と金欠。大仕事の時以外は個々の分野の詐欺で細々と暮らしてるみたいです。

作戦中の連絡方法は無線or携帯電話と今時のハイテクは使わず(使えず?)、アクション等の派手さもないけど、ミッキーによって用意周到に何通りにも作戦が練られていて、ちゃんとドラマの中で伏線張ってあったするので、手が込んでる感があります。
同業者が協力することも多々あるので、どこからどこまでが作戦の範囲内なのか分かりにくいところも面白い。
最初っからハラハラさせられても、ちゃんと最後には逆転してネタばらししてくれるので、見終わった後スッキリするところが個人的には見やすくていいです。

演出がちょっと変わっていて、作戦の最中声に出さずに仲間に意志を伝えたい場面などで、メンバー以外の周りの時間が止まったり、スローモーションになったり、メンバーがカメラ目線でこちらに話しかけたりします。

ちなみにミッキーはチームでの詐欺が面白かったこと、アルバートからダニーの教育を任されたことから引退は撤回しました。

現在も本国で放送継続中で、たしかシーズン7まで放送されているんだったかな。吹替版があるから難しいのかもしれないけど、どんどん放送して欲しいところです。

by norarican | 2012-01-06 00:48 | 英国ドラマ