人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェアハウス13/シーズン2 始まりました!

やって来ましたシーズン2!マクファーソンの策略によって倉庫(一部)の爆発に巻き込まれてしまったアーティーがどうなったのか?!無事なのか?!の続きです。

※がっつりネタバレしてるのでご注意!
※※あのね、ワタクシずっと「ニーナ」だと思ってたんですけど、正しくは「リーナ」でした。だって「ニーナ」って聞こえるんだもん!!(空耳ー)。1シーズンフル間違い。全部リーナに変換して読んでください。

クローディアに化け(遺物の指ぬき:身近な人物に変身できる)マクファーソンのブロンズを解凍して逃したニーナは、またブロンズ地区に侵入し、もう1人のブロンズを解凍。マクファーソンに引き渡し(友人て言ってたけど誰?)、再び倉庫の中へ。
ニーナはマクファーソンに「頼んだぞ」みたいなこと言われて戻ったんだけど…。え、みんなのところに戻るの?裏切者なのに??クローディアに嫌疑が向いているとはいえ、すごい神経というか実は相当なつわもの?なんて思っていたのですが…。実はこれにも裏があり…。

一方、アーティーを探していたピートとマイカの前に、イリュージョンのごとくアーティーが現れる。アーティーのポケットには、いつの間にか不死鳥(遺物)が入っていて、それがアーティーを救ってくれたのでした。しかし、不死鳥でアーティーが助かったのだとしたら、代わりの誰かが焼け死ぬことになるはず。それは誰か…。と、突然むせはじめるピート。
まさかピートが?!と一同は騒然とするも、埃でむせただけで、身代わりになったのはフレデリックの運転手。車は炎上しましたが、フレデリックは離れた場所で倒れていて無事でした。

その後、ピート達は監視カメラの映像を検証。ニーナも何食わぬ顔で一緒にいて、マイカと共にマクファーソンの内通者は信じたくはないけど、映像に写っているクローディアだと言い、ピートは絶対に信じないとクローディアを庇う。
肝心のアーティーは明言を避け、病院に運ばれたフレデリックの元へ。そこで、クローディアと兄のジョシュアに気をつけてあげてというフレデリックのメッセージを聞き、ジョシュアが所属しているスイスにある機関へ向かう(クローディアもスイスにいました)。

倉庫に残り調査するよう言われたピートとマイカは、マクファーソンの狙いを探る。すると、もう1人解凍された人物はH.Gウェルズと判明。ウェルズは有名な作家?で、調べると数ヶ月前にロンドンの屋敷で侵入騒ぎがあったが何も盗まれていなかったことが分かり、2人はアーティーの言いつけを破ってロンドンへ。



 
ウェルズ宅で1人の女性と出会うのですが(華麗なるペテン師たちのトレイシー)、実はその女性が本物のウェルズで、世に知られている人物は弟だったこと、能力のある女性は当時は危険人物扱いされブロンズ化されたこと、マクファーソンの狙いは隠し部屋にある鉄のベスト(遺物:超高速で移動し感知不能・目に見えない)であることが分かる。
2人は遺物の効果を知らず、まんまと騙されてウェルズに逃げられてしまう。

その頃、スイスではアーティーとクローディアが合流。アーティーはクローディアを信じていたようです。
ロンドンからの報告でマクファーソンの狙いが鉄のベストを動かすための強力なエネルギー=ジョシュアがいる機関にある反物質と考え急行するが、一足遅く指ぬきで変身したマクファーソンに反物質を奪われてしまう。

ピートとマイカはロンドン、アーティーとクローディアはスイス、倉庫にいるのはニーナだけ。そこで、マクファーソンの狙いが倉庫にある部屋の私物であること、ニーナが内通者であることに気付く面々。
フレデリックもまた、ニーナが内通者だと気付き、彼女が時々記憶を失っていると聞いて、彼女の耳から真珠(遺物)を取り出す。
ということで、ニーナは遺物で操られていたのでした。ははーん。なるほどー。だから、平然とみんなと一緒にいられたんだ。何も知りませんて顔してたから、すげぇなーて思ったけど、そういうワケだったのか~。

それにしても、マクファーソンてのは、常に一歩も二歩もアーティー達の先を行ってて、相当頭のキレる人物だなあ…と敵ながら感心してしまう。ジョシュアをスイスの機関に紹介したのもこのためだったんでしょ?この計画のためにいくつか遺物も持ち出してたりとか。1歩2歩どころじゃないね。つくづくその頭脳が勿体無いわ。

狙いに気付き倉庫に戻った面々はマクファーソンを捕まえるが、ウェルズは部屋の中へ入った後。マクファーソンがウェルズの目的をネタにアーティー達と取引きしようとした時、戻ってきたウェルズはマクファーソンの首飾り(倉庫内では装着してないと死ぬ)を切って逃亡。マクファーソンはアーティーの腕の中で塵となって消えていきました。

アーティーのポケットに不死鳥を入れたのはマクファーソンで、アーティーを恨んでたいたものの、殺すつもりではなく、自分と同じ苦痛を味あわせようとしていたと死に際に告白。昔の同僚は変わってしまったけど、本当はいい奴だったんだ…な終わり方となりました。
マクファーソンは、頭良過ぎてずっと1人でトップを走り続けて、アーティー達が追いつく前に自滅した…て感じですね。ちょっとあっけない最期だったなあ(-ω-;)。

ウェルズは「コンパクト」「ロケットペンダント」「指輪」を持ち出して逃亡。彼女の目的は一体なんなのか?何をしようとしているのか?今シーズンの敵はウェルズになるのかな…?
誰も裏切り者じゃなくて良かったー。相変わらずピートとマイカのコンビは面白い♪

by norarican | 2012-02-29 00:50 | その他の海外ドラマ