人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lie to me/シーズン3 視聴開始。

シーズン3に入って3話まで見終わったところなんですが…。カルの人格、変わってないか…?うーん、これはちょっと…だなあ…。

S2はすごく面白かったとワタシは思っていたので(個人的な楽しみもあり)、S3で打ち切りと聞いて「なんでー?!」だったのですが…。S2はあんなにツンデレっぷりを見せてくれていたというのに、S3になったらただのモンスターになってたよ…。

自分勝手で横暴で失礼な物言いは今までもあったけど、周りの人に対する愛情や思いやりは忘れてなかったと思うの。自分を省みることもできてたし、傍若無人なことしても結局最後はカルが正しくて、正しい結果に導いていたからジリアンはカルを許していたし、イーライ達は腹を立てつつも尊敬出来てたと思うんだよねー。
それがS3の今は、ジリアンにでさえモンスターっぷり発揮で、イーライは毎回転職考えて、それを見抜いてるカルが毎回皮肉を言い、ドラマの中の人間関係が常にギスギスしてて、見てるこっちまで息苦しくてシンドイ(-ω-;)。

#3では、カルと親密の女性刑事が相棒の不正に気付きながらも隠蔽していて、内部調査の取調べに対して、カルが彼女を訓練して追求を逃れるといったもの。ジリアンは内部調査側で(依頼を引き受け担当)、ここでもカルvsジリアン。カルは私的感情で女性刑事を庇ったうえに、ジリアンに対して自分の方が上みたいな気持ちもあったように見えました。(上司かパートナーで言い合ってた経緯あり)

「嘘を見抜くための知識」を「嘘を見抜かせないため」に使っちゃダメじゃない?不正の隠蔽を何年もしていたんだから、それ相応の責任は取るべきじゃない?刑事なんだから。キャラクターの設定(善悪)が曖昧なのは苦手だなー。
カルと彼女がしたことは、訓練したら微表情からは真実は見えない、て証明してるようなもんじゃないのかな?微表情の信憑性が下がると思うんだけどー。ライトマン研究所の存在意義や研究内容を根底から覆してような気がする。
訓練されてるって分かってるのに、「嘘はついてない」て報告を重視して無罪放免て納得できないわー。まあ、微表情も嘘発見器も危ういもんなんだけどさ。

カルの変貌っぷりには何かワケがあるのか?!この先、明るい要素はあるんだろうか?でもシーズン途中でキャンセルになったんだから、ないんだろうなあ…。まだ3話しか視聴してないけど、すごく残念な気持ちです。

研究所は自分のおかげで成り立っているというような傲慢な態度が初回から見られて、カルは一体どうしちゃったんでしょ?ワタシ何か忘れてるor見逃してるのかな…?もう1度S2ラスト見直した方がいいかしら…?

by norarican | 2012-04-07 01:47 | 【FOX/FOX CRIME】