人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画/『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』

映画/『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』_c0184546_030920.jpg宿敵登場で前作より謎解き要素が増えて、なによりホムワトコンビの掛け合いが増えたのがワタシ的にはすごい楽しかった…!終始、クスクス笑ってた気がする。
夫婦漫才つーか夫婦コントつーか、ホームズ面白過ぎ(笑)。どんだけワトソン引っ掛けるの楽しんでるんだ。てか、ワトソン引っかかり過ぎの振り回されすぎ。でも実はそれを楽しんでいるに違いない(妄想)。結局はホームズに弱いんだよねー(〃▽〃)

やっぱジュウドのワトソン、いいな~。好きだな~。超似合ってて素敵。惚れ惚れする。ホームズに振り回されてるお茶目な面もイイ(ベタ褒め)。

ワタシが1番笑ったのは、結婚式前夜ホームズ主催で開かれたパーティーに強制参加して、翌朝直接式場にヨレヨレのボロボロになって現れたワトソン(笑)。ホームズなりの2人に対するお祝いと嫌がらせv

ホームズのお兄ちゃんは勝手に描いていたイメージと全然違ったけど(原作知らないので)、ホームズ同様トリッキーな人物で面白いし、相変わらずホームズの実験で死にかけるグラッドストーンが不憫で笑った。

アクションも列車での銃撃戦や森の中での爆破など前回同様派手だし、スローモーションの演出も面白い。クライマックスの断崖絶壁にそびえたつ城での直接対決は見物だと思います。

あのラストの仕組み(トリック?)はなんとなく予想できたけど、モリアーティ教授との攻防はチェスみたいで、どこまで相手の手を読むのか。読めるのか。ヒジョーに緊迫感があってハラハラドキドキ。相手の意表をついて、正攻法ではない方向に勝負を持っていくのがホームズらしいなと思ったりです。

天才同士の頭脳戦では、自分の思い通りに事が運ばない、邪魔をされることを極端に嫌い、その敗北感みたいなものが理解できるのは、ホームズが相手と同じく天才で、だからこその発想なんじゃないかなーと思ったりです。
もっと単純に言えば、ここで死ぬはずの人間が生きていたら相手の勝ち、みたいな。あ、余計わかんないか(^^;)。天才は勝敗の基準が常人とは違うところにあるんじゃないかなーという話です。

個人的には、前作より今作の方が面白いと思うんですが、話題になってる印象がなくて(ワタシは意識して見てたけど)、興行ランキングも初登場3位とかじゃなかったかな。それがちょっと意外。公開前のPRあまりしてなかったからかな?

ホムワトコンビを案内するジプシー役のノオミ・ラパスは、強い目力でクールな印象でカッコイイ。小柄だけどアクションもイケるんじゃないかと思う。

by norarican | 2012-04-22 00:38 | 映画