人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lie to me/シーズン3 第6話まで視聴済み。

平日になったので出てきました。
2日間平日があるわけですが、連休の合間感が漂っていてまったりしてるせいか、頭の中はG.W後半の事でいっぱいです。気付いたら全部埋まってて、相変わらず自分のスケジュール管理能力に愕然とします。ワタシの連休どこ…?
でも3日から大雨とか言ってますよね…。変更不可の予定なんで、天候によって少しでも人出が減ってたらいいなあ…。

さて本題。S3始まって、カルの横暴、暴言っぷりが酷くて、ジリアンにまで悪態ついて険悪ムードが漂っていて、どうなることかと思ったのですが…。5話(だったか)でレイノルズの上司で天敵のFBI捜査官が再登場し、金輪際関わりを持たない約束でジリアンが彼の持ち込んだ仕事を引き受けた以降は、軌道修正を図ったのか、以前の空気を取り戻してました。

ローガンは結構本気で転職するとか言ってたけど、そんなこと無かったみたいに今は自然にカルに従ってた。カルって、リアは褒めて伸ばし、ローガンは叩いて伸ばしてるように見えるんですよね。本人が分かっててやってるかどうかは知らないけど(笑)。リアの才能を認めてるというのもあるけど、たぶんローガンの努力や実績を認めてるんだとは思うんですよ。でも、やたらローガンには厳しい(笑)。

そして、カルの反対を無視して引き受けた学生?研修生?も、跡形もなく居なくなってる(^^;)。でもまあ、シーズン序盤の気が重くなるピリピリムードが消えて、見やすくなったから良かった。

で、最新エピの6話。
宗教じゃないけど、カルト集団化してる自己啓発みたいな団体にいる母親を脱会させて欲しいという娘ダニエルの依頼を引き受け、団体(SRP)のカリスマ代表スタフォードとカルが対決する話。



 
母親はスタフォードのオフィスで自殺未遂を図っていて、SRPへ赴いたカルは母親の表情から“恐れ”を読み取り、またスタフォードの顔から感情が読めないことに違和感を覚えるが、理由が分からず次第にイラ立ち始める。

このSRPていう団体は、表向き宗教ではなくてネガティブな考えを捨てて物事をポジティブに考えよう!というものなんですけど、いくつか段階があって、上位段階に“推移”することを会員達は目標としてるわけです。あくまでも“ポジティブ思考”をウリにして微笑を絶やさず穏やかにカルをあしらっていたスタフォードでしたが、カルの留守中に団体のパンフを置くという暗黙の脅しをかけたりで、結構手荒なこともするようです。
しかし、この脅迫はまったくの逆効果で、反ってカルの闘争心に火をつけてしまいました。愛娘エミリーを守るためですもの。全力で叩き潰しにいきますよ~。

表情の読めない相手に、カルが一矢報いる隙があるのかハラハラしましたが、その後の調査でスタフォードが現在は金儲け主義になっていること、依頼した娘が実は元会員で代表の毎晩夜の相手をしていたことなどが発覚。若くて美人の会員を自分の意のままにしてたわけです。
スタフォードは娘に未練があって母親を返さず、母親も知っていたから娘を守るために面会しようとしなかったのか…?

さらに、スタフォードの表情が読めない(微表情が出ない)のは整形による損傷があったから、という事をリアが発見し、さらにさらに整形前はカナダの手配犯だったことが判明。さすがリア、お手柄。

切り札を手に入れたカルは団体の集会にジリアンと共に乱入。スタフォードを家族と引き合わせ彼の嘘を暴くが、「今の家族(団体)は守る!」とか戯言吐いてて、あまり動じてない様子。
本当の家族を見捨てて逃げて、今は自分を偽ってるくせに何を言ってるのかな、この人?(笑)。というか、もう王手がかかってる状態だと思うんだけど。余裕そうに見えたのは整形のせいで、内心ものすごい焦ってたのかな。だから、自分の倉庫が荒らされて、怒り爆発させてたのか?けど、カルにバレた時点(家族を連れてきた時点)で、当然警察が動いていると予測つきそうなもんだけど…。

倉庫(ガレージ?)には、スタフォードの過去や嘘を証明する証拠が詰まっていたらしく、駆けつけたカルに怒りをぶつけるが、警察が現れてスタフォード逮捕。カルの目の前で逮捕されるのは、敗北を意味するし相手にとって屈辱でしょうねー。だから、カルはわざわざ行ったのかな?スタフォードを精神的に叩きのめすために。カルならやりそう(^m^)。だって家族に対して脅しをかけてきたのはスタフォードの方だしね。

by norarican | 2012-05-01 22:53 | 【FOX/FOX CRIME】