NCIS/シーズン8 22話まで。

こっちがそろそろファイナルを迎えるんでした。もう22話まで来ちゃったかー。早いなー。まあ、本家が終わったらLAが始まるし、本家は年内にシーズン9始まるしね!

さて、現在最新エピの22話まで視聴済み。ここ数回の内容をまとめて箇条書き。時系列が違うかもだけど許して。
いつものごとく「NCIS」は妄想も入るので長いです。止まりません。

・スペイン支局から女性ボスのバレット捜査官チームが本部に異動。ギブスチームのお隣にお引越し。

・以前トニーがジェニー(前局長)から昇進を打診されていたのがスペイン支局のチームだったことが判明。
その支局からチームが異動してきたってことは、トニーと何か関係が…?

・バレットがギブスチームの事件に口出ししてきたり、お互い覗き見したり探りあったりで、にわかに漂う微妙な対立感。

・なんて思っていたら、バレットとトニーがいつの間にか付き合ってました。

・ギブスチームが担当した事件にバレットが合流。そこでバレットチームが本部に異動してきたのは、港町で海兵隊員を狙う連続殺人犯「ポートキラー」を追ってきたことが明かされる。ポートキラーには決まった手口があり、アメリカでもポートキラーによる事件が発生。

・ギブスはバレットの異動理由やポートキラーのことを黙っていた局長に怒りをぶつけるが、局長はギブスにバレットの下について捜査を進めろと言う。当然ギブスは不服で、ギブスとバレットは捜査方針などで対立。

・トニーはバレットにギブスに刃向かわないよう進言するが彼女は意に介さず。
バレットはギブスに臆することなく、かといって真っ向から立ち向かうでもなく。自分が思ったままに行動して、ギブスの存在をまったく意識してない。

・なので、彼女に対して良い印象が持てない(笑)。トニーもなんでこの人を選んだのか。

・けど、トニーは結構ハマってるらしく、捜査中も注意散漫で身が入らないことが多くなり、そんなトニーに目を止めるギブス。

・ギブスはバレットにトニーに近づくなと釘を刺す。
ギブスが部下の恋愛関係に口出しするんて珍しい事だけど、ギブスのルールに反しているし、仕事がおろそかになればそれだけ危険も増す職種だし、自分の部下(チーム)に手を出すなということでしょう。

・トニーがギブスの地下室へやって来る。そこでギブスはトニーにはっきり「バレットと別れろ」と言うが、トニーは「私生活に干渉しないで欲しい」ときっぱり。トニー反抗期。

・これはワタシ的に注目すべき場面。ギブスがはっきり「別れろ」と言うのも珍しい事だし、トニーがあんなにはっきりとギブスに逆らうのも珍しい。お互い誤魔化さず曖昧にせず、自分の意見を言い合ってる事が珍しいと思うのです。



・<妄想>実はギブスとトニーは似た者同士なので、自分の意見は曲げない。今回トニーは逆らったけど、ギブスへの忠誠心は変わらない。トニーは忠実な部下だけど決してギブスの言いなりなわけじゃなく、ちゃんと自分の意思を持って、引けない部分は自分を貫き通す。ギブスもトニーのそういうところを理解していて、そこが気に入ってたりする。

・「後頭部を叩くのはボスの愛情表現ですよね」て面と向かってギブスの愛情確認してることからも分かるとおり、トニーはギブスが怒ってるのは承知してるけど、バレットとの交際は譲れないんだと思います。

・でも、NCISの規則に違反してないとか、あれこれ言い訳してるってことは、ルール違反(ルール12:同僚と付き合うな)してることに後ろめさを感じているんじゃないかと。要はギブスの信頼を失いたくない。
それと、トニーはギブスに指摘されて反論してたけど、バレットと付き合うことで仕事がおろそかになり集中力が欠けていることは自覚している模様。

・「お前が頼りだ」とギブスに言われトニーは何も言えなくなる。
ギブスが認めてくれてるのは薄々分かっていても、尊敬するボスにそんなハッキリ言葉にして言われたら、そら何も言えなくなりますよね。トニーはギブスが怒ってるんだと思ってたんだから。たまにしか言わないからギブスの言葉には重みがあるんですよね。まあ、すべてワタシの妄想ですけど。

・にしても、ここまで言われて別れないというのは、何かワケがあるんじゃないのか…?と勘ぐってしまう。
だって、バレットってそれほど魅力がある女性とは思えないんだもん。

・ボスに忠実なトニーをバレットが理解できないようなのも、ワタシ的には彼女をやっぱり好きになれない理由。2人の間には強い絆があるんです!

・数エピに渡り会話の中で度々登場していたジヴァの新恋人レイが「WITHOUT A TRACE」のダニーだった。

・レイはCIA所属で、実はポートキラー事件に関わっていたことを知り、ジヴァはレイが自分に隠し事をしていたことで不信感を抱く。

・レイはトニーにいかにジヴァを愛してるかを話したり、ジヴァもレイにラブラブな様子だったのに、1度崩れた信頼は職業柄かそう簡単には取り戻せず別れたみたい?ていうか、ジヴァともあろう人がそんな簡単に男を信じることに違和感。

・レイと別れたジヴァとギブスの家から戻ってきたらしいトニーがバーで飲んでいると、2人のもとに氷漬けにされた片方の眼球が届く。

・眼球の身元を捜索するバレットチーム。やがてその眼球がNCIS本部のMTACの入室セキュリティーを通過できることが分かる。

……という経緯があって、最新の22話。

階級の違う制服を着せられラップでグルグル巻きにされた遺体が見つかる。ポートキラーの犠牲者と思われたが、被害者の顔を見たトニーの顔が曇る。被害者はトニーがボルティモアで刑事だった頃の相棒ダニー(「ER」のモリス!久しぶり!)だった。

その後、ダニーからの留守電内容から、事件はボルティモア時代の過去が関係しているらしいと推測。ダニーはトニーの転職後、刑事を辞めていたのだが、どうもトニーは元相棒のダニーに対して何か思うところがある様子。刑事時代の話をあまりしたがらないし。今回はギブスがやたらトニーを心配して優しくて、ニヤニヤしてまう(←ヘンタイ)。

そして、相棒との思い出として回想シーンスタート。トニーがやけに髪や眉が黒濃くて、ちょっとしたルパン3世に見えるのはもみあげのせいか?
トニーとダニーは署内で№1のコンビで、ある資金洗浄事件を担当。囮を使って張り込みしていた時、逃亡する容疑者を追い、トニーが捕らえた人物が潜入捜査中のギブスだった。
ギブスの身元確認した際、「NCISぅー?聞いたこと無いなー」みたいなこと言ってて、まさかそこに後に自分が所属することになるなんて夢にも思わなかったでしょうねー(笑)

ギブスは海軍のお金を資金洗浄している組織を追っていたらしいです。逮捕され潜入捜査が台無しだと言いつつ笑っているギブスを見て、トニーはギブスが組織から信用されるため捕まり、自分達が利用されたことに気付く。こういう勘の鋭さをギブスは気に入ったんですかね。NCISに戻った後、トニーのことを調べさせている場面がありました。

その後、資金洗浄の事件は解決。しかし、逮捕した際、組織のボスがダニーを知ってるような事を口走っているのが引っかかっていたトニーは、ダニーの家へ。勘のいいトニーのことだから、ボスの言葉を聞いた時点ですべて分かってしまっていたんですよね。考えないようにしていたけど、相棒としてどうしても許せなくて、直接話しに来たと。
で、ダニーが犯罪者と内通していたことを直接聞き、トニーは裏切りだと責める。ダニーは自分を告発するつもりなら、ここで待っていろと言い残し裏から出て行く。次の瞬間、玄関からの人の気配に銃を抜くトニー。現れたのはダニーではなくギブスだった。

そして、現在。同じようにダニーの家にやって来たトニーは飾られたある写真に目を止める。そして、玄関の気配に銃を抜くとギブスが現れる。過去と同じ場面を持ってくるなんて憎い演出。
ギブスに自分の推理を話すトニー。逮捕したボスはダニーの名前を出さなかった。それは同じ警察内にいるもう1人を恐れたからで、ダニーはそのことに気付き汚名返上しようとして殺されたのだと。

その前に、ダッキーがアビーからメールで検死報告書に間違いがあると指摘され、ポートキラーの手口はロープの結び目が本当はダブルなのに報告書にはシングルとタイプミスされていたとギブスに報告。
ダニーの遺体の結び目はシングルだったことから、今回の事件は模倣犯によるもので、しかも捜査資料を閲覧できる人間の可能性が浮上してました。

ちなみに、手口の間違いを指摘したのはアビーではなかったことが後に分かり、ポートキラーが指摘してきたらしいことが判明。手口には犯人なりの意味があって、その間違いが許せないのと、模倣されたことを知らせたかったのかな。

トニーの古巣に向かう2人。かつての同僚がトニーの帰還を冷やかす中、過去の殺人とそれを明るみにしようとしたダニーを殺した犯人として元上司を逮捕。

再び回想シーン。NCISにやって来たトニー。ダニーの件で「この仕事に向いてないのこも…」と弱気になるトニーの後頭部を叩き喝を入れるギブス。始まりはここからか…!
最初なので当然驚くトニーにギブスは「ルール5:才能を無駄にするな」「お前は有能だ」と言い、人事課のドアを指差し、トニーはそのドアを開ける…。

こうしてトニーはNCISに転職、ギブスの忠実な部下となったのですね!ギブスは最初からトニーが有能な捜査官だと見抜いてたのね。マクギー以外は自分でスカウトして集めた人材だから(マクギーは頭脳を認められてチーム加入)、そりゃギブスチーム最強なわけだ。
これを知った後では、前エピでギブスが言った「お前が頼りだ」という言葉がより重みを増してくるな~。はあ~、やっぱこのドラマの脚本家すごい。

トニーがギブスに対して、今もどこか対等な部分を持っているのは、初対面の印象(容疑者vs刑事、縄張り意識)があったからか~と勝手に決めつけ。妄想て楽しい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]

by norarican | 2012-05-18 01:01 | NCIS