THE MENTALIST/シーズン3 始まりました。

始まりましたシーズン3。既に2話まで視聴済み。

前シーズンのラストがクリフハンガーではないので、シーズン3は“自称”霊能者のカノジヨの行方を案じつつ、レッド・ジョンと接触しながらも文字通り手も足も出なかったことを何度も脳内リピートしてふさぎこんでるジェーン(一部妄想)。
「今回事件に関わらないからね!」と高らかに宣言し、心の扉を閉めて自分の世界に入り込もうとするジェーンを、なんとか現実に引きとめるため捜査に協力させようとするリズボン。2人の駆け引き、もしくはいい意味での騙しあいで幕開け。

人の心を読むのはお手の物なジェーンの方が上手かと思ったら、ジェーンの弱いところを上手いこと使って誘導し、捜査に協力せざるをえない状況に持ち込むリズボンもなかなかのものです。渋々とか嫌々じゃなくて、ジェーンがこの事件を解決しなきゃ!て気にさせるところがポイント。

サバサバしたリズボンと、彼女にどこか甘えてるような隙を見せるジェーンが姉と弟であり、兄と弟のようでもあるのがイイです。特に1話は2人の掛け合い(というか言い合い?)が数多く見られ、1本取ったり取られたりなのが楽しかった。

リズボンは率直で、ジェーンとっては分かりやすい相手なんだけど、だからこそ彼女の杞憂が自分に向けられてることを痛いほど感じているから、譲ってあげてるというか、折れてあげてる部分もあるんだと思う。妄想だけど。ていうか、他の3人どしたー?なくらいの仲良しっぷり。

前シーズンまでは、リズボン達がジェーンに振り回されてる感があったけど、今シーズンに入ってからは(といってもまだ2話ですけどね^^;)、リズボンがあえて手綱を緩めて、尻拭い覚悟で自由にしてあげてる…という感じがします。自由にやっていいわよ、的な。すなわち、リズボンとジェーンの信頼度が上がった、絆が深まったということかなあ…と勝手に想像。



 
2話はジェーンと奥さんの過去が少しだけ明かされました。

ジェーンが奥さんと子供を愛していたことは描かれるけど、2人の人物像については語られてないんだよね。なので、奥さんがどんな人だったのか。子供がどんな子だったのか。未だに分からない。て、ワタシだけ…?
しかも、奥さんの名前とかもあまり出てこなくて、ジェーンは“妻は”ていう言い方が多い(吹替だとね)。このエピで初めて2人の名前知ったんですけど…忘れてるだけかな?(^^;)。

妻子の死後会っていなかった奥さんの弟ダニーから電話が掛かって来たのがことの始まり。
助けを求められたジェーンが呼び出された場所に行くと…。警察が到着して見つけたのは、銃を持ったジェーンと男性の遺体。

すぐさまリズボンが駆けつけ、上がかけあってCBIが事件を担当することに。
ジェーンはリズボンに事情を説明するんだけど、すべてを話しているわけではないんですよね。要所要所、隠してる。義理の弟=家族が関わってるから。

チョウ達は被害者の身辺から捜査を開始。一方、ジェーンはリズボンと共に現場周辺で開催されるカーニバル会場へと向かう。
なぜカーニバルなのか。リズボンは理由が分からないままバッジを外して身分を隠し(カーニバルでは警察は嫌われてるから)、ジェーンの友人として同行。

2人で歩いていると、1人の団員(て言えばいいのか)から「帰れ」と凄まれる。しかし、ジェーンは怯むことなく、相手の名前を呼んで言い返す。団員は一瞬訝しげな顔をするが、次の瞬間驚いた様子でジェーンの名を呼び、駆け寄ったジェーンを受け止めて熱烈ハグ。体の大きな団員にジャンプして抱きつくジェーン。上げた両足が画面の隅に見えた時は、あまりのクソ可愛さに萌えました。なにそのキュートさ満点行動。可愛すぎるだろ(笑)。

面食らうリズボンに団員を紹介。ジェーンと奥さん、そして義弟が所属していたカーニバルなのだとか。
奥さんはカーニバルで生まれ育つも、ショーをやらないため居場所がなく、早く出て行きたがっていたらしいです。そういえばジェーンもカーニバル育ちでしたね。義弟はカーニバルでのノウハウを活かして詐欺を働き、何度か逮捕されている前科者でした。

ジェーンがカーニバルに来たのは、行方をくらましたダニーの居所を聞くため。警察を敬遠する団員と話すためリズボンは席を外すが、手掛かりを聞いたジェーンに置き去りにされてしまう。

その後、被害者がダニーの詐欺のカモだったり、被害者に保険金がかけられていたり、値打ち品の金の像が持ち出されていたりで、お金が絡んだ犯行と思われていたのですが…。

キーマンは義弟のダニーで、ジェーンも警察もCBIも彼の行方を追い、ジェーンが他を出し抜いてダニーを見つけて接触。ダニーはジェーンをハメようとしたわけではなく、ジェーンならなんとかしてくれると思って呼び出したらしいです。
ジェーンはダニーが撃ったと思って、警察が到着する前に銃の指紋を拭き取っていたのだとか。リズボンが聞いたら怒りますね。

話をしている間に警察と共にリズボンが駆けつけ、ジェーンが話をつけて取引きをするのですが、ダニーは警察に引き渡され逮捕されてしまう。裏切られたと喚いていたダニーは、ジェーンが警察と揉めてる間に逃亡。
ダニーは手錠の鍵持ってたし、ジェーンが明らかに故意に騒ぎを起こしてたので、おそらく何か企んでいるのでしょう。もちろんリズボンも承知の上。

ジェーンは被害者宅に行き、犯人のダニーが逃亡したことを報告。被害者の妻に気をつけるよう警告していると銃を持ったダニーが現れる。「凶暴な犯人が逃げてあなた(正確には金の像)を狙ってる」風な話っぷりで、これまた怪しい。
説得しようと試みたジェーンは、ダニーの凶弾に倒れてしまう。恐怖に怯える妻は、隠していた金の像を取り出しダニーの要求に応える。すると、撃たれたはずのジェーンが起き上がり、銃を構えたチョウ達が現れる。殺害現場から消えた金の像が殺人の証拠というわけですね。

事件の真相は、被害者の浮気を知っていた妻が、夫婦の記念品を浮気相手のために持ち出したと思い込み、怒りで殺害したのでした。これにて事件解決。

ダニーはお姉ちゃん子だったそうで、大好きな姉をさらって行き、ジェーンのせいでレッド・ジョンの標的になったことで、多少ならずともジェーンを恨んでいたようです。ジェーンも今でも自分を責めて後悔しているくらいだからダニーの気持ちは痛いほどよく分かってて、だからこそ会えなかったんじゃないかなーと。

ジェーンは昔の自分を嫌悪し過ぎて、2人を失ったことが大き過ぎて、2人に纏わるものは全部、思い出も何もかも閉じ込めているようで、それが痛々しくて悲しい。ジェーンの方がよっぽど病んでると思う。
[PR]

by norarican | 2012-06-01 23:53 | 【スーパードラマTV】