人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国ドラマ/「ウェイキング・ザ・デッド」 S3最終話 Part2。

長くなってしまったので分けましたの後半。

まずボイド達(スペンサー除く)。
化学薬品攻撃で捜査本部および作業場は封鎖。ボイド達は監禁状態に。現場調査にテロ対策班?が来るんですけど、トップのドレイクて人物の言動がどうも怪しい。薬品の特定できないからとか、やたら理由をつけてボイド達をやたら足止めして、外部との連絡を絶とうとしてるっぽいんですよね~。

一方のスペンサー。
DNAを元に容疑者(元私立探偵のデイ)確保へ向かい、連行しながらボイドと電話中に突然狙撃され、そのまま行方が分からなってしまう。
この時スペンサーは、デイ負傷で逃走→廃工場に逃げ込む→追っ手から逃げつつ電話を修理(デイは元電話技師)→ドレイクが応答→スペンサー居場所報告→ドレイクこっそり誰かに電話→場所を知らせて「次はしくじるなよ」 ---- て、その相手て完全に殺し屋やないすかー!Σ(゚△゚ )、なことになってて、益々ピンチに。
スペンサーは何も知らないから対処しようもないし、どうなっちゃうのー?!とハラハラ度も益々↑↑。

で、スパイ容疑のステラ。
フェリックスはボイド達に話す前に被害に遭ってしまったので、このままボイド達はステラに騙され続けて事態が悪化するのか!?と思ったら、一緒にいた知人がボイド達の前でペロリ。意外なところから暴露されステラ激しく動揺。
なんとか誤魔化したもののグレースは騙せず、疑いの眼差しでじぃぃぃぃぃ。( ゚д゚)

グレースの疑いの視線に耐えられなくなったステラは、「火事で人死ぬし、仲間が2人も危ない目に遭うし、一体どういうことー!信じてたのにー!」と、ドレイクに詰め寄る。ここでステラに指示していたのはドレイクだったことが判明。てことは、警察内部の汚職か?
ドレイクは罪の意識に苛まれ取り乱すステラに向かって、「私のステラ」とか言っちゃって、何関係ー?



 
2人が話しているところを偶然目撃したグレースはステラとドレイクの接点を調べ、ステラを問い詰めると、ようやく観念して白状。ドレイクはステラの父親の上司で、父親が殉職した後ステラと母親の面倒を見てくれた父親代わりなのだとか。なので、「デイの証言を社会に出してはいけない」というドレイクの言葉を信じて疑わず、チームをスパイしていたんですって。
要するに、国家を守るためドレイクは後ろ暗いことも多々してきて、デイに証言されてしまうとそれが水の泡となってしまう…てことじゃないかと。検挙率№1の刑事の不正が発覚→捜査の正当性が失われて凶悪犯が無罪になる、というのに近い?でも仲間が危険な目にあって目が覚めたんでしょうね。

グレースに、ボイドには自分で言うように言われ、ステラは涙ながらに打ち明け、謝罪。呆然とするボイド。当然ですよね。でも、大声で怒られましたけど、ボイドはステラの行いを責めるのではなく、“これからどうするのか。自分の意思で考えて行動しろ”的なこと言ってて、犯した過ちは自分で償えと。うん、警察官として正しいやも。

ドレイクの部下からスペンサーの居場所を聞いたボイドは、ステラの協力で外に出ようとするが後1歩のところで捕まってしまう。
そして、ボイドvsドレイク。国家の安全のために…と毎度お馴染みの“大儀”てやつを掲げるドレイクに対して、ステラを持ち出し情に訴えるボイドにドレイク意外とあっさり降参。スペンサーを救うべく現場へと2人で向かうのでした。

それと前後して、ボイドはスペンサーの身を案じてマックイーンに連絡。狙撃現場の状況報告を依頼するのですが、これがまたね…。

実はマックイーンもドレイク側の人間で、昔から彼の下で裏仕事してたらしいです。そしてスペンサーを始末するため、彼も廃工場へ。

スペンサーは瀕死のデイから話を聞きだし、18年前の事件の真相に気付いたところで殺し屋登場。デイは撃たれて死亡。もみ合いの末、スペンサーは足を撃たれたものの殺し屋を射殺。
一時的に意識を失うが、マックイーンの到着に気付き、必死に逃げるのですが…。

マックイーンがスペンサーに銃を向けてるところへボイドとドレイク到着し、関係者全員集合。
マックイーンに罪を被せようとするドレイクをマックイーン問答無用で射殺。注意がそれたマックイーンをスペンサーが隠し持っていた銃で射殺。悪者は全員死にました…な展開にちょっとビックリ。

事件の真相は、まず18年前の被害者達は、エコ・テロリストに絡んで(ちとうろ覚え)ドレイクの指示でマックイーンとデイが抹殺→女性の夫が乗り込んで来たが2人が死んでるのを見て逃走→集会での騒ぎをデイから聞いたマックイーンが夫に罪を被せるため偽装工作(女性の顔を剥ぎ取り、壁に「アバズレ」文字)→天井から吊るす際、デイが指に傷を作りDNA付着→マックイーン、スペンサーと共に第一発見者になる、でした。
女性の夫は罪をきせられ18年刑務所に入れられてたわけです。

デイは違法な盗聴で情報集めしてたので、彼が証言すると芋づる式にマックイーン→ドレイクが釣れてしまうと。てか、デイは分かるけど、スペンサーまで手に掛けようとするなんて…。
すべてはドレイクの独断だったぽいんですけどね。それでのし上がって地位を築けば、尚更工作活動がしやすかったでしょうな。絶対権力の不正つーか腐敗は恐ろしい。

ステラはボイドに許してもらえないだろうけど、自分はボイドの下で働きたい、てなこと言ってて、ボイドもドレイクがスペンサー救出に協力するならステラの不正行為に目をつぶって面倒見るみたいなこと言ってたので、ステラは許してもらえたのかな…?本人は真相を知らずに正しいと思っていたことだし、ボイドへの尊敬は失われてないようだし。今回のことでかえって絆が深まった…かも?

by norarican | 2012-06-10 01:33 | 英国ドラマ