人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WHITE COLLAR/シーズン3 第3話(#33)まで。

現在3話まで視聴済み。だからAXN(ミステリー含む)は通し番号だから分かりにくいんだってー。

大富豪の息子(兄弟)から父親の遺言状の鑑定を依頼され、ニールは鑑定士としてピーターと共に豪邸へ。鑑定を依頼したのは弟で、兄が遺言状を偽造ではないかと疑っていた。ところが、ニールの鑑定によって兄弟ともども偽造された物と判明。偽造された遺言状には、暗号のようなものと地図が描かれていた。
しかし、兄弟は興味がなく、ピーターはそのまま調査を終えようとするが、本物の遺言状かも?と宝探しを提案するニール。元々パズル好きのピーターは好奇心をくすぐられるが、エリザベスとランチの約束があったので、後ろ髪引かれる思いでニールとモジーに任せる。が、ニールからの連絡にソワソワ。でも愛妻の前では興味ないフリ。着信→ソワソワ。しびれを切らせたニールがエリザベスにメールを送り、「ニールの所に行ったら?」と言うエリザベスに食い気味に「一緒に行こう!」と満面の笑みで誘ってて、ああ、よほど行きたかったんだな(笑)、と。

エリザベスの新しい門出をお祝いするランチだったので、彼女の話を一生懸命してるんだけど、宝探しの話を振られると嬉しくて饒舌になってしまい、我に返って「いや、そんなことどうでもいいんだけど」と話を切り上げて、また彼女のことに話題を戻して、エリザベス愛されてんなーとつくづく思います。そして、ピーター可愛い(笑)。この夫婦の場面にはいつも和まされます。



 
暗号はピーターが天文学の知識を活かして解読するのですが、やがてそれが誘拐事件に発展。犯人は遺産相続した兄の娘を人質に兄の遺産取り分全額を要求。しかし、本物の遺言状がなければ支払えない。
ピーター達は本格的に遺言状探しを始める……な話だったのが2話。

結末ネタバレすると、犯人は亡くなった父親の元部下で父親からクビにされたことを恨んで犯行に及んだのでした。そして、遺言状は屋敷の中にあり、それは兄弟が仲良くしていくことを望む父親の願いでした。

その間、モジーは着々と逃亡の準備をすすめる。互いに監視できるよう倉庫に監視カメラを仕掛け、資金調達のため絵画の買い手を見つける。しかし、ピーターの元へDCの美術犯罪班の女性が尋ねてきたのを見たニールは、不安を覚える。

リストのことを知っているのは、ピーターとダイアナだけ。この2人はニールにとっては強敵(ダイアナにニールに魅惑は効かないから)。DCからやってきた女性は、ピーターの知人である上司の代理でやって来て、ある程度の事情を知ってて、ピーターは一抹の不安を覚え固く口止めするのですが…。
どうも代理の女性はまだ若手ぽいんですよね。だって美術犯罪専門チームなのにニールの顔すら知らないし、警戒心も薄そう。ピーターが不安になるのも頷ける。

ニールは彼女にピーターを訪ねて来た部外者を装い接触。宿泊先のBarで偶然を装い、彼女がピーターのところへ来た目的を探る。代理という気の緩さか詳細を知らされてないからか、女性はニールの誘導にあっさり引っかかり、美術品リストの存在がバレてしまう。
ピーターの切り札だったであろうリストの存在はここで知られてしまうわけですね。リスト入手でピーター優位だったけど、手の内が明かされてしまった上にニールにバレたことを知らない分、俄然ピーターが不利になってしまったと(^^;)。うひょー、面白くなってきたー(゜∀゜)。
絵画の売買は当然中止。リストがDCに渡らないよう奪取に専念することになりました。

で、続くエピ。ピーターとニールは2人で協力し合いながら楽しく(?)捜査する一方で、互いにリストを奪い奪われまいとあれこれ策を巡らせる。
リストの外国語をアナログな方法で翻訳するようピーターから指示されたダイアナ。ニールはダイアナの帰宅時を狙いリストのすり替えを試みるも失敗。次はサラに協力を頼み、ダイアナとカノジョとのダブルデートを企画。ニール得意の話術で自宅パーティーにこぎつけ、ダイアナ不在時にアポなし訪問。ダイアナの部屋を隈なく観察、サラの手を借り捜すもリストは入手できず。

ダイアナのカノジョは詳しい事情は知らないだろうから、すっかりニールの話術にハマって楽しそう。ダイアナはすごく良く出来る子だけど、カノジョの前で変に警戒して空気壊したくないだろうし…。リスト見つかっちゃうんじゃないかしら?とハラハラ。でもリストを見つけることは出来なかったようです。

ニールがダイアナの家に来たことを知っていたピーター。問題なしの報告をダイアナから聞いて、ニールに向けて微笑む。ピーターの不敵な笑みを見て、ニールは「してやられた」だったと思います。

ニールとモジーの次の手は、リストがNYを離れる直前にすり替えよう!DCから来た女性は金曜日まで滞在してるし、彼女を監視していれば良いのだからピーターやダイアナからよりも簡単……なはずだったのですが、女性は予定を早めてDCへ帰ってしまいました。
モジーの目の前で女性とリストを乗せた飛行機がNYを飛び立って行くのを聞いたニール。またしてもピーターの勝ち、ですかね?

ピーターはニールのことに関しては超一流だからね。互いに相手の手を読んで、先手先手を仕掛けてるってことか。しばらくはこの水面下での駆け引き合戦になるのかな?だったらいいんだけどなー。
一方で相手を認めて協力し、一方で相手を出し抜こうとする。頭脳戦であり心理戦でもあるからすごい面白い。

たぶん2人はね、この駆け引きを楽しんでると思うんですよねー。だってニールに対抗できるのはピーターくらいなもんだし、ニール本人よりもニールの性格や気持ちを理解しているのもピーターだけだと思うから。そんな相手と戦うって楽しいでしょ。
あと、モジーの逃亡計画に賛同しながらも、偽名を催促されて「これから当分使う名前だからよく考えないと」と先延ばしにしていて、心のどこかでピーターとのコンビ解消を惜しんでる様子も垣間見れるんですよね~。

さあ、ニールは次はどんな手で行くのか。

by norarican | 2012-06-23 01:02 | WHITE COLLAR