人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月~11月公開映画/覚え書き。

「るろ剣」まだ見に行ってない。ヒットしてるらしいから、少し遅れたってやってるんでしょ?と思って、他の作品優先しちゃうんですよねぇ。で、気付いたら終わってるパターン。
近頃、平日に劇場に行く時間がなかなかなくて、行くとしたら休日になってしまうんだけど、休日はシネコンのある場所がめちゃめちゃ混むので(田舎だから…)駐車場のこととかあって億劫。で、結局足が遠のいてしまうんですよねぇ…。

さて、本題。10月~11月までで、いくつか見たいと思ってるor気になる映画があるのでメモしておきます。

<10月12日公開>
■「推理作家ポー 最期の5日間」 ★★★
最初の推理小説と言われる小説を執筆し、後世に影響を与えたと言われる1800年代の著名なアメリカの推理作家。妻を亡くした数年間に謎の死を遂げたと言われていて、妻が亡くなる前後の時代を舞台にポーの小説を模倣した犯人との推理戦が繰り広げられる……という内容にすごく興味があるので是非とも見たい。
ちなみに、日本の有名な“江戸川乱歩”(筆名)は、エドガー・アラン・ポーをもじって名づけたもの。

<10月13日公開>
■「SAFE/セイフ」 ★
ジェイソン・ステイサムのアクションもの。中国マフィアに狙われる中国人の幼い少女を守りながらの逃亡劇。
紹介映像見た限りでは、彼の代表作に近いという印象。保護対象が少女なことで、父性が見えるような見えないような。翌週の大作にも出演しているし、行くならたぶんそっちだと思うので、レンタル用にメモ。

<10月20日公開>
■「エクスペンダブルズ2」 ★★★
アクションスター豪華共演パート2てことで、ド派手なアクションでスカッとしたい気分なので。これでもか!これでもか!!なアクションてんこ盛りな気がするので楽しそう。パート1見てないけど。

<10月26日公開>
■「アルゴ」 ★★★
過去に実際に起きたCIA人質救出事件を題材にした作品。ベン・アフレックが監督・主演。アカデミー賞を占うトロント映画祭に出品されたと話題になってて色々なとこで紹介されてて、見たいなーと思っていたら、意外に早く日本公開されると知って、さらに見に行きたくなりました。(←どういう原理?)

<11月1日公開>
■「リンカーン/秘密の書」 ★
ティム・バートンが製作に名を連ねる、リンカーンは実はヴァンパイアハンターだった、な話。大統領リンカーンは、ヴァンパイアの支配からアメリカを始め世界を守るため戦っていた?!というのが、「秘密の書」なるものに記されていた…だったと思う。ヴァンパイアハンターものて、興味ひかれちゃうんですよね。

<11月2日公開>
■「のぼうの城」 ★★
小説?コミック?が原作??本屋で映画になると見かけていたので興味あったのですが、震災で公開が延期になり、ようやく公開となりました。ちょっと気持ちが反れちゃってたけど、予告が面白そうだったので。

<11月3日公開>
■「黄金を抱いて翔べ」 ★
気になってはいたものの、出演者にあまり興味がなくて(個人的趣向により)「うーん」だったのですが、ベストセラー原作なのがやっぱり気になるので時間があれば。行ってくれる人がいれば。

by norarican | 2012-09-18 22:00 | 映画