人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHUCK/シーズン3 第14~16話。

続けて視聴済みの16話まで語ります。

#14では、パリを出たチャックとサラは、今まで抑え込んでいた鬱憤を晴らすかのように、列車の中で濃厚で甘い時を過ごす。チャックは、プラハの再現をしようと言い、サラも同意。再び巡ってきた2人のターニングポイント。2人はスパイを辞めて逃避行することを決意するのでした。(将軍に知られたら別れさせられちゃうから)

ところが、サラは染み込んだスパイ体質が抜けず、またチャックも勝手にデータも蘇ってしまい、列車内で偶然見かけたテロリストに反応。それぞれこっそり内偵するもお互い勘付いて、それならばと、2人は列車のテロリストを捕まえて、それを最後の任務にしようとする。

スパイ引退→逃避行を決めて、意気揚々のチャックとサラでしたが、その後ケイシーとモーガンが乱入したりピンチになったりで、結局悪者を捕まえることをやめられず、2人は前言撤回。将軍に正直に話して、付き合いもスパイも続けることを認めてもらうことにしました。

#15は、チャックとサラはスパイ同士の恋愛について先輩から学んだり、同居するかしないで意見が合わなかったりですが、2人の気持ちが通じ合っている今はヤキモキせずに見れます。むしろ、微笑ましい。
モーガンはケイシーとスパイ訓練。チャックが構ってくれなくなった2人のコンビがなかなか面白い。

と、比較的穏やかなエピが続く中、1人何も知らされていないエリーにじわじわと黒い影が忍び寄っていました。

エリーは念願だった大学の研究員に合格したものの、バトウスキー計画のみなさんから距離を置きたい(エリーを守りたい)デヴォンに国境なき医師団に誘われ、夢か夫かで迷い周りに相談したりでしたが、結局デヴォンと一緒にアフリカへ行くことになりました。研究員はずっと夢だったけど、これからはデヴォンと一緒にいることが私には大事、みたいなことらしい。

デヴォンと共に国境なき医師団で仕事をこなすエリーでしたが、言葉も通じず満足な治療道具もなく、過酷で不慣れな環境の中でくじけそうになっていました。デヴォンほどの熱い情熱がないのも一因のよう。そんな時、医師団の男性に励まされ、少し元気を取り戻したエリー。



 
16話で、その男性がエリーに接触。実は自分はCIAで、エリーの父親が狙われていて、ケイシーはエリーやチャックを監視するために近づいてきたのだと明かす。男は家族や友人にこのことを話してもきっと信じてもらえないと忠告し、実際デヴォンに話してみると男の言う通り信じてもらえなかった。
デヴォンは本当のことを知ってるから、エリーを守ろうとして話をはぐらかしたんだけど、それが男への信用を増す結果になってしまいました。君が変人扱いされるだけだから他言無用だよ、て言っとけば、チャック達に勘付かれずに住むし、エリーとチャック達を引き離すことも出来るしね。巧みな心理作戦だわ。もう、だから隠し事があるって、ややこしい。

ところで、このCIAを名乗る男。実はリングの通信機を持ってたんですよねー。てことは、男はリングの一員で、エリー達の父親を狙ってるつーことですね。チャックパパはインターセクトの開発者だから、欠陥があるというリング版インターセクトのために、エリーを利用しようとしてるわけか。あああ、エリー。そいつを信用しちゃダメだ…!

スパイのことはエリーには内緒だから、ますますエリーが疑う状況が出来てしまって、エリーもみんなに内緒で男と接触して言われた通り行動しちゃって、すべてを正直に話していたら、こんなややこしいことにならずに済むのにぃー。ぬぐぐぐぐ。

そして、男はエリーに所在不明の父親に連絡を取って欲しいと頼み、エリーは何も疑いもせずパパに連絡を取るのでした。で、核心、キター!いよいよリングが核心に迫ってきました。ヤバイよ、ヤバイよー!パパは能力と技術を狙う輩から逃れるために身を隠してるのに、エリーがコンタクト取ったら絶対バレちゃうよー(´ロ`;)

一方、チャックは悪夢にうなされ、夢の中にショウが現れるようになる。セラピーを受けると、インターセクトが脳に悪影響を与え、やがて崩壊すると警告される。しかし、診断を信じたくないチャックは任務を強行し、外国大統領の暗殺を阻止しようとするが、大統領の同行である科学者に誤って暴行を加えてしまい、さらに科学者が無実だったことで、精神病院へ送られてしまう。

チャックは科学者がリングと繋がっていて、歯に情報を隠しているというデータが蘇ったから強引に乗り込んだんですけど、証拠は見つからなくて、インターセクトの暴走(チャックの感情とリンクしてるから)と判断されてしまいました。でも、実はチャックつーかインターセクトは正しくて、情報は別の歯に隠されていたんですけどね。

チャックが正しいことが証明され、再度セラピーを受けると、夢はデータの蘇りで、それは脳への負担を意味し(睡眠中も脳が活動してる)、精神への悪影響は変わりないと診断される。
チャックの夢に現れたショウは、データの蘇りが関連しててヒントを教えてくれてたのですが、ショウが生きてる夢を見るようになったのもやっぱり任務が関係してて、それはつまりアレでソレなのか?!

by norarican | 2012-10-04 23:02 | 【スーパードラマTV】