THE MENTALIST/シーズン3 20話まで視聴済み。

シーズン始まってロクに語らずに20話まで来てしまいましたが、今シーズンは回を重ねるごとにリズボンのカッコ良さが増してて、ワタシの中でジェーンよりリズボン重視になってきました(笑)。
彼女のカッコ良さというか潔さというか、竹を割ったようなサバサバした性格が好きで。ジェーンを信じているという部分もあるのでしょうが、自分が信じたジェーンを信じているというか、自分の選択を信じる強さ、みたいなものを感じて、そこがいい。

ついついリズボンに隠し事をしちゃうジェーンに、「何も話してくれないんじゃ、助けられないじゃない!」て言うリズボンがカッコイイ。仲間や部下のためだったら、無謀なこと無茶なことも迷うことなく出来るところがカッコイイ。彼女はボスに相応しい人物だと思うわー。

9話で、警官殺しの犯人トッドがレッドジョンのことを匂わせたのでジェーンが行ってみると放火されて死亡した事件以来、内部調査官のラローシュがCBIに頻繁に出入りするようになって、放火犯が判明した(ことになった)後も登場してて、「NCIS:LA」のグレンジャー同様、出て来ると「チッ」て思うくらいの存在です。
向こうも仕事だから仕方ないんだけど、当日のことから金銭関係や恋愛関係に至るプライベートまで徹底的に調べあげられて、頭から疑われて挑発されて、ちょっとでも違えば突っ込まれて、決して気分がいいもんじゃないですよね。

そんなラローシュによって、9話以降じわりじわりと放火犯の調査が進められ容疑者が絞り込まれ、1番疑わしいのが、なんとハイタワーだったっていう(16話より)。動機は、警官殺しの被害者の中にハイタワーの親しい人がいたとかなんとか(違ってたらごめん)。



 
ジェーンはジェーンで、放火犯はRJの内通者ってことだから、捕まえてRJの情報を聞き出したいと、別の理由で放火犯を探していたんだけど、ハイタワーが犯人だとしたら動機が違うことになる。でも警官殺し犯が殺されたのはRJ絡みと確信しているから、ハイタワーが放火犯と断定されても彼女を信じられたし、話を聞いてハメられたことが分かったから、自分を人質に芝居を打って封鎖されたCBIから彼女を逃がしてあげた。

ジェーンが人質になった時、たぶん演技だろうなと思ったけど、逆恨みした娘に監禁された時みたいに本当の時もあるから、ハイタワー犯人説は完全に捨てきれなかったんですよねー。でも、やっぱり演技だった。

ハイタワーは真犯人=RJの内通者が見つかるまでジェーンの手回しで身を隠すことになり、その後ラローシュがハイタワーの後任に。ちっ。
ラローシュが後任になったと知らず悪態をついたリズボンへの嫌がらせで、一時的にチョウがボスに昇格(17話にて)。でもリズボンは大人しく受け入れて、気を使うチョウに、「自分は今回はボスじゃないんだから部下として扱って」と、すんなりオフィスを明け渡してチョウの指示に従ってて、逆にチョウが戸惑うくらい(表には出さないけど)サバサバ。チョウの実力を認めてるからリズボンも安心して任せてるんだと思うんですよね。
事件解決後は、リズボンがボスに戻りましたが、ジェーンは内通者探しを続けてて、時には捜査に身が入らないことも。

19話では、以前関わった泥棒にラローシュ宅の容疑者リストを盗み出すよう依頼したけど、泥棒がヘマして捕まってしまって、釈放しないとジェーンの依頼だとバラすと脅されて、ジェーンは四苦八苦。脱走させようとしたら、無罪で釈放しなきゃヤダとワガママ言われてお手上げ。
そこへ様子がおかしいことに気付いていたリズボンに問い詰められて、恐る恐る白状すると、リズボンはプリプリ怒りながらも「私に任せなさいっ!」と泥棒のところへ行ったと思ったら、弁護士がいる前で泥棒を殴って、泥棒は不起訴で釈放。
自分の家に入った泥棒をみすみす不起訴にしてしまったリズボンにラローシュ激怒で、リズボンは停職処分受けたけど、全然気にしてる様子なくて、咄嗟にそういう行動に出れるってスゴイよね。カッコ良過ぎるわー。

その間、ヴァンペルトはFBIのカレシと婚約まで発展して、リグスビーは未練がありながらも2人を祝福。婚約者はリグスビーとのことは知ってるので、一応気を使ってくれたりして、いい奴なんだけども…。
3人で捜査に行った際、銃撃戦になってヴァンペルトの銃が弾詰まりを起こしてしまい危ない状態になった時、リグスビーがヴァンペルトの危険を知らせても婚約者は全然動かなくて、結局リグスビーが1人で助けたということがありまして。
婚約者は動けなかったのか、動かなかったのか。内通者のこともあるしちょっと怪しい気もするけど、リグスビーからしたらグレースを守れない、任せられないって怒りというか不安を覚えたんじゃないかなー。コイツにグレースを任せて大丈夫かな、て。

内通者に関してはラローシュも頻繁に出入りするようになったから怪しいし、チーム以外はみんな怪しい。でも、ポッと出の人物が内通者のはずないから、既に出ているか、これから出て来るのか。内通者だれよー!
[PR]

by norarican | 2012-10-11 01:56 | 【スーパードラマTV】