LAW&ORDER:クリミナル・インテント/シーズン9 入りました。

c0184546_0202931.jpg
≪この背後にエイムズがいる…はず≫

S8シーズン終盤で、捜査中に出産を控えたウィラーが破水→病院に搬送という形で降板。ファイナルまで残り1.5回、ウィラの代役をエイムズが引継ぎ、ゴーレンとニコルズのパートナーを兼任。エイムズ大忙し。どうりでニコルズ回のオフィス背景にエイムズがいると思った。

S8でニコルズが登場してから、鋭い洞察力と心理戦でじわじわと容疑者を追い詰めていくゴーレンと、推理とひらめきで事件を解決していくニコルズがいたくお気に入りで、何気に毎週楽しみにしてます。
ゴーレン回が重くてシリアスな分、ニコルズの人当たりの良さや軽快な話し方で少し肩の力が抜けて、良いバランスだと思うんですよねー。ゴーレン回だけでも充分面白かったけど、ゴーレンの身の上話が出て来た頃から、ちょっと重くてややこしくなった気が。

そんなS8が終了し、そのままS9に突入したわけですが…。波乱の幕開け!衝撃的展開!で、いちいち「え゛っ…?!」「ええー?!」と驚くエピになってました。事前情報がないと心の準備が出来ない反面、純粋に展開を楽しめて面白い。

まずエピ序盤で、犯罪者らしき人物から裏取引きを持ちかけられるロス警部。離婚などで経済的にピンチなロスは、大金を提示されすんなりと承諾。その後、ロスはある女性と密会した際、「悪魔に魂を売った」とこぼしていて、何やら不穏な空気。その女性との密会は、別の場所で偶然エイムズが目撃していました。

一方、海岸で男女の遺体が発見されゴーレンとエイムズが捜査にあたるが、武器密輸が絡んでいる可能性が浮上し、FBIの組織犯罪の存在が見え隠れし始め、ロスに協力を求めるが意外にもロスからの後押しは得られなかった。
ゴーレンが強引に事件関係者を尋ねると、関係者はゴーレンの所属やIDを聞き、直後誰かに電話していた。エイムズが目撃した密会のことなどから、2人は捜査の圧力にロスが関わっているのではないかと疑念を抱く。
そして、被害者の金銭絡みのメールからロスの名前が発見され、ますます疑惑が深まりかけた時、思わぬ悲劇が起きる…。

あまり気合を入れずに見ていたので、「え゛……、今何が起きた?」と、突然の出来事に一瞬事態が飲み込めず、慌てて巻き戻しして見直しました。何この急展開(-ω-;)。



 
誰かに指示されたんでしょうかね。暗い夜道で案内され車の後部座席に乗り込むロス。手渡された封筒の中身を取り出し、確認した途端…。あまりにも早く、あっけない最期で、ビックリ。そんなー。

知らせを聞いて駆けつけたゴーレムとエイムズの前に立ちはだかったのはFBIで、その中心にロスが密会していた女性が。ロスの一連の疑惑行動は、FBIのおとり捜査のためでした。その結果、ロスは殺され、彼の殺害捜査の指揮権も奪われ、「警部は俺達のボスなんだぞ!」と声を荒げるゴーレンは、FBIに押収される前にロスが所持する書類を片っ端からエイムズと共に調べ始める。

そこへニコルズ登場で、珍しいスリーショットに思わず、「おおー!ニコルズ、キター(゚∀゚)」。いつもは徹底して分けられているゴーレンとニコルズが一緒にいるのが、クロスオーバーな気分でちょっと嬉しい。ローガンの時も合同捜査あった…かな?

命令に背く行動だと一応ゴーレンが忠告すると、元相棒だったロスのために協力するというニコルズ。3人で調べていると、今度は見知らぬ男がオフィスをウロウロ。やって来たのはロスの代理の警部補で、中の人は「デクスター」のエンジェルでした。エンジェル、よく見かけるなー。
反対されると覚悟していた3人に代理の警部補は、令状が来るまで捜査を続けるよう促す。警部補は、仲間の事件は仲間が捜査し解決する主義みたいですね。理解のある人で良かった。

FBIが来る前に、重要参考人を尋問。取引きで犯人の名前を聞き出す直前、FBIに身柄を持って行かれてしまいました。警部補が書類に目を通すから時間が掛かると、のらりくらりして時間稼ぎしてくれたんですけどね。間に合わなかった…。
恐らく参考人は、すぐに保釈されて国外に逃亡、殺害されるとゴーレン達は分かっているのに手出し出来ず。
ゴーレン達はロスを殺した犯人を捕まえたいのに、FBIの目的は武器密輸組織だから、殺人犯が誰であろうと、どうなろうと関係ないんですよね。

ロス殺害の証拠の銃があると警部補は言うが、あと1歩のところで真相を聞き逃し憤慨するゴーレンは「手掛かりはない」と投げやりに言い去って行く……で、画面が暗転してエンドクレジット。え゛、これって前後編だったの?!と、最後にまたビックリ。

そうか、これ合同エピだから2話続きなんだわー。てことは、この事件が解決したら、新しいボスが来て、ニコルズの新パートナーが登場するのかしら。ニコルズの相棒はCMで見たけど、ボスは引き続きエンジェル(代理の警部補)がやるのかどうか。話の結末も気になるところだし、新メンバーの登場も楽しみです♪
[PR]

by norarican | 2012-12-17 00:26 | 【FOX/FOX CRIME】