人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華麗なるペテン師たち/シーズン4 視聴開始。

華麗なるペテン師たち/シーズン4 視聴開始。_c0184546_1464222.jpg

やっとシーズン4がAXNミステリーで放送始りました。待ってたよー!て、今シーズンはリーダーのミッキーが不在なんですよね~。ちょっと残念。

現在2話まで視聴済み。※ネタバレあるので気をつけて!※

ミッキーが、友人の詐欺の手伝いで国外に行って不在の間、ダニーがリーダーになるというのですが…。ミッキーは天才で人をまとめる力もある絶対的リーダーなのに対し、ダニーは才能はあるものの、お調子者で「俺だってできるさ!」と根拠のない自信家なので、心配だなぁ…と思っていたら、おおむね予想通りの展開になってました(笑)。

1話のカモは、ハリウッドサインを欲しがる金持ち。汚い手で財を成したらしく、財布の紐が固く、高いと思ったらパッと引いてしまうので、駆け引きが難しく一筋縄ではいかない人物。サイン売買の入札で管理者を買収すると持ちかけて、相手に金を出させるプランを立てるのですが…。

「ミッキーがいなくても詐欺はやる!俺が仕切る!」と強引にチームを動かして、リーダーの素質があることをアピールして、みんなに認めてもらいたがりなダニー。ミッキーに追いつきたい、追い越したい、がダニーの原動力てのが心配なところでもあるんだよね。動機が不純というか。
ダニーの才能を認めているアルバートは中立だけど、ステイシーやアッシュは、「こんな危なっかしくてヒヤヒヤするなんて、ミッキーだったらあり得ない!」と、ダニーの計画に不安を感じている模様。うん、いきあたりばったりなダニーの計画にワタシもハラハラだったよ。その自信がどっから来るのか分からないから超不安(笑)。
アルバートに、「この仕事が成功したら、ステイシーは俺と付き合ってくれるかな?」て下心ミエミエなのがワラタ。可愛いな、オイ(笑)。てか、まだステイシーに気があったのか。

まあ、危なっかしいながらも、なんとかカモから大金を巻き上げるところまでいったものの、寸前で出し抜かれて、最早これまでか…な時に、ダニーが本領発揮で、大逆転。まんまと大金をせしめたのでした。

ミッキーにも劣らない天性の才能があって、大胆な発想がダニーの持ち味なんだけど、細かいことは後で考えればいいやなところがあって、後でちゃんと力を出してくれるんだけど、彼らの詐欺は大掛かりだから基盤がしっかりしてないと、動かされる方は不安になっちゃうよね。ホントにそれで大丈夫なのか?!て思うのも無理ないわ。ミッキーは、事前にいくつもプラン立てて、臨機応変に対応していたし、的確な指示を出してたから余計だろうね。

結局はさ、ミッキーへの憧れから来るもんなんだよね。ダニーの自惚れ発言は、自信の無さの裏返しだし、可愛げがあって憎めないのもたしか。でも調子に乗らせるとウザイから、みんな言わないっていうのは、正解だと思います(笑)。

アルバートがしっかりフォローしてくれてて、仕事を無事成功させた後、満場一致でリーダーとして認められたけど、周りのベテラン勢に助けがあってこそのリーダーという気がしてます。みんながダニーをリーダーとして育てようとしてる。



 
2話は、競走馬に目がないアダルト業界の実業家に、偽の競走馬を売りつけて大金を巻き上げる計画。

ダニーが今回の仕事には5人必要と言い、これまた独断で新メンバーを入れることに。“若くてセクシーな美女”を条件にエディに勧誘を頼み、面接。パッと見、ダニーの趣味を満喫(セクシー女性とお話)してるように見えますが、一応仕事が出来るかどうか選定している模様。

そんな時、面接の噂を聞いた青年ビリーが現れ、ダニーに憧れているからチームに入れてくれと直談判。追い払うダニーから財布や時計をスリ、実力をアピール。その様は、かつてのダニーそのもの。なもんで、ダニー以外は意外とすんなりビリーを受け入れようとするが、既に女性の加入を決めているダニーは頑なに拒否。昔の自分を見ているようなのも、ビリーを拒む理由かも!?

しかし、ビリーは諦めずダニーつーかチームをストーキング。時には、計画の邪魔になったりしましたが、計画の最後にミスってしまい(競走馬の偽装がバレた)(罰を受けたのはカモ)、報酬ナシで嘆いていたところに、ビリーが現れ、予想屋?に扮してカモの偽競走馬に大金をかけ(絶対に勝てる馬を出してるから)、配当金をたんまりゲットしていたのでした。どうやら、それにはビリーの加入を後押しするアルバートの助言があった模様。ビリーの加入がダニーをリーダーとして成長させると考えてのこと…かな?

しかし、実はメンバー達も不正がバレる前に配当を受け取っていたと、次々大金を出してきて、詐欺は失敗したけど大黒字で結果オーライ。て、若干趣旨や方向性が違うような気もしますが、ミッキー不在でダニーがリーダーの間は利益が出ればOK、てことなのかな…?

ということで、ダニーを上回る危なっかしいメンバー“ビリー・ザ・キッド”が加入して、次エピから5人で行動するようです。
ビリーはダニーに憧れ、ダニーはミッキーに憧れ。昔の自分と同じ立場の人間が現れたことで、ダニーがリーダーとして成長していく過程が描かれるのでしょうかね。自分の成長もさることながら、新人教育という役目も担わなければならないわけですが、ダニーは自分も学んでる最中だからねぇ。どうなんでしょうか。

そうねぇ、ワタシ的には、当初の計画を成功させてこその達成感じゃね?て気持ちもなきにしもあらず、ですかねぇ~。多少計画外なことが起きても、目的を果たすのが気持ち良かったわけで。まあ、それはミッキーが帰ってきてのお楽しみで、いつもとは違った展開を楽しむことにしますか。

by norarican | 2013-02-20 02:02 | 英国ドラマ