人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリン・ファレル主演映画/「マイアミ・バイス」

気になる俳優さんの過去出演作を忘れないうちにレンタルリストに入れておくんだけど、やはり新作優先になってしまうのでなかなか見れず、そのうちリストに入れたことを忘れてしまうワタシ。そうなることは自分でも分かってるので、覚えてるうちにリストに入れるわけなんですが(^^;)。

で、新作を見きると、ふいに昔の洋画が送られてくるんですけども、今回やって来たのは「マイアミ・バイス」。2006年の作品。
CSのCMでタイトル聞いたことがあるくらいで、実際に見たことないんだけど、同タイトルドラマの映画版らしい。といっても、ドラマの監督が制作?脚本?したけど、リメイクだかリブートだかでキャストは一心され、中身もだいぶ異なっている模様。
CMのイメージだと、マイアミという土地柄、ラテンのノリで陽気だけど多発する麻薬犯罪に挑むタフな2人の刑事…だったんだけど、この作品はだいぶシリアスで男臭く、骨太な印象でした。

コリン・ファレルの出演作ということで見たのですが(他の出演者は特に気にしなかった)、見たことある人いっぱいいたよ。まずファレルが演じるソニーの相棒リカルド(リコ)がジェイミー・フォックスでW主演。2人の刑事に捜査を依頼するFBIが「アナ・トラヴィス」の警部。ソニー&リコのチームの1人(役名出てこず)が、「ブレイクアウト・キング」のレイ。ソニーが恋に堕ちる敵のボスの愛人がコン・リーでした。やっぱコン・リー、キレイだなー。

※ややネタバレしてますので、ご注意!

コリン・ファレル主演映画/「マイアミ・バイス」_c0184546_041211.jpgマイアミ警察の特捜課のソニーとリコの元へ、2人の情報屋から取り乱した様子で連絡が入り、駆けつけると情報屋の家族は殺され、それを知った情報屋も自殺。同時期に犯罪組織に潜入していた捜査官3人も殺される。
殺害された捜査官達は、FBIやATFなど複数の司法機関が合同捜査していた事件を追っていて、内部情報の漏洩が疑ったFBIのフジマは、面が割れていない、かつ有能なソニーとリコに内通者探しを極秘で依頼。

2人は仲間と共に麻薬の運び屋として潜入するため、仲介役であるイエロと接触する。ソニーは、交渉の場に麻薬組織のボスの代理として同席した美女イザベラに惹かれ、やがて2人は深い関係になっていく…なお話。

その後、お試し仕事を経て運び屋として信用を得た2人と仲間達は、当初の目的(FBIなどが追っている件)であるイザベラのボスの仕事を受けることになり、事件解決に向けて動くのですが…。

ストーリーは、ソニーとイザベラの関係と密売組織に潜入する刑事達の話をメインに、リコの同僚で恋人が危険な目に遭ったり、ソニーとイザベラの仲に嫉妬したイエロがボスに密告してイザベラが縁切られたりがあって、終盤イエロ率いる密売組織との激しい銃撃戦に突入。この時、イザベラは自分が愛した男が警察であることを知るのです。

先に書いたように、ドラマCMのイメージとは違い、骨太な男達が組織に深く潜入する様子がシリアスに描かれているんですけども、場面の切り替わりが早かったり、シーンが短かったり、そのシーンが持つ意味が分からないまま過ぎてしまったりして、若干話がわかりにくくなってる気がしました。実は今でもよく分かってない(^^;)。かと思えば、「ここ、こんな長くいる?」と思うシーンが多々あって、単調で淡々な印象も。

ソニーとリコのバディがメインだけど、仲間達も仕事の時は一緒に行動してるのに、2人と仲間達との関わりがほとんど描かれていないのも気になるところ。扱いのわりには出番多いんだけど、何の説明もないので、いつの間にかいるって感じ。たぶん2人と同じ特捜課所属なんだろう…な?

あと、せっかくのマイアミ特有の昼と夜のギャップの変化みたいなものがあまり感じられず、夜の場面が多いので画面が暗くてですね。銃撃戦も夜だからTVで見てると、ちょっとキツかったかなー。

コリンさんは、ちょいロン毛でワイルド。男の色気がむんむん漂ってて、コン・リー演じるイザベラとのベッドシーンが妙に生々しく見えてしまうのは、例のビデオ流出事件が念頭にあったから…なのは否定できません(^^;)。
でも画的なことを言えば、正直ちょっと不自然、なのに微妙に長い。もっと濃厚で扇情的or情熱的に描かれていたら、2人の関係性や感情にもっと深みが出たんじゃないかなーと思ったり。決して、コリン・ファレルの濃厚なベッドシーンが見たいという、個人的な願望だけで言ってるのではないですよ(笑)。あの状況であの体勢で1度もキス無しなのは、やっぱ不自然だと思うの。
潜入捜査につきものの複雑な心理をより深く表現出来たんじゃないかな、と。敵と分かっていながら女を愛してしまう男と、嘘と知らずに男を愛してしまう女。例え気持ち(愛情)は本物でも、偽りの上に成り立っている関係に苦悩する…みたいなの。

銃撃戦は面白かったけど、ラストはソニーとイザベラ、リコと恋人のシーンで終わっちゃって、あれ…?肝心の内通者探しは…?イザベラのボスも野放し…?ワタシが1番大事なとこ見落としちゃったのかな…?で、結局何が解決したのか、最後まで「よく分からない」て気持ちのまま終了。なんとも消化不良な感じで、2時間超えで、これはちょっとツライ。

あとね、バディものなんだけど、ソニーとリコの絆やコンビネーション、阿吽の呼吸を感じる場面があまり無かったのが残念。キャラも良かったし、演じてる2人も良かっただけに勿体無い。悪くないんだけど、良いとも言えない。俳優目当てで見る分には良い…かも?

by norarican | 2013-03-15 01:04 | 過去の出演作