人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GRIMM/グリム/シーズン1 第1話 BSスカパーにて先行放送!

GRIMM/グリム/シーズン1 第1話 BSスカパーにて先行放送!_c0184546_21411175.jpg

BSスカパーで先行放送されたので早速視聴。レギュラー放送はスパドラTVで来月から。
アメリカで流行り(?)のおとぎ話をベースにしたダークファンタジードラマ。人気と話題になっていたので、すごく気になってました。日本で放送されて嬉しいー♪

第1話なので、キャラクター紹介と序章的な内容でしたが、ジャンル的には「スーパーナチュラル」系。すぱなちゅは天使や悪魔、都市伝説などがベースだとしたら、こちらはグリム童話がベースといったところ。日常に起きている事件(殺人など)は、実は人間じゃなくてグリム童話に出てくる悪者が起こしている…みたいな感じ。

※第1話についてのネタバレあり!

ある日突然、人の顔が魔物に見えるようになった刑事のニック。不審に思っていたところへ、しばらく会っていなかった叔母のマリーが突然家を訪ねて来る。両親を早くに亡くしたニックにとって育ての親であり家族である叔母の訪問に喜ぶニック。ところが、叔母と2人の時、鎌を持った魔物の顔をした男に襲われ、応戦した叔母は重傷を負い入院。
叔母はニックに、自分達はグリムの末裔であること、ニックの両親が殺されたこと、ハンターとして力をつける必要があることなどを打ち明け、身に着けていたネックレス(鍵)をニックに託す。
突然の叔母の告白に動揺するニック。初めは半信半疑だったが、幻覚のことや叔母のトレーラーに残された物(武器や魔物関連の資料)を調べるうち、次第に境遇や状況を理解し受け入れるようになっていく。



 
そのうち、赤いパーカーを来た女性が狙われる事件が起き、同じく赤いパーカーを来た少女が誘拐される。とある家に辿りついたニックは、その家の住人が魔物に見えたことで犯人と断定し、相棒のハンクと共に捜索するが少女は見つからなかった。
やがて住人の男(モンロー)が改心した魔物であると分かり(本人の告白により)、モンローはニックにグリムと魔物の戦いのことなどをを教え、同族の絡んだ事件だと捜査に協力する。

無事に事件が解決した後、入院している叔母の元に、以前見た魔物(見た目は知的な女性)が現れる。叔母を守って薬物(?)を打たれたニック。逃走した魔物が乗り込んだ車にはニックの上司の姿が…。

というのが1話の大まかなお話。登場人物は、この他にニックのカノジョ。でも、危険が及ぶからと叔母さんに別れるよう言われてました。

叔母さんは病気治療していて、あまり長くない様子。そして、魔物から狙われている模様。だから、突然ニックのところへやって来て家系の真実を明かし、先輩(?)ハンターとして色々教えようとしていたみたいです。ニックが急に能力に目覚めたのは、叔母さんの余命が短いから?
でも、詳しい話を聞く前に襲われてしまい、叔母さんは昏睡状態になってしまったので、ニックは叔母のトレーラーから自分で学んだり、改心した狼?のモンローの協力を得て、実践で経験を積んで行くぽいです。

で、このモンローがよくドラマにゲスト出演してる俳優さんで、印象に残っているのは「メンタル」てドラマ。ちょっとクセのある役が多いので覚えてました。あと、ニックの上司のレナード警部てのが「ウェアハウス13」でサイクスの手下だったマーカス(遺物で不死身だった)ですね。ニックがグリムの末裔であることも知ってるぽいし、ハンターを狙う魔物の黒幕?

1話見終わった時点では、まだプロローグなので面白くなるのはこれからかな…という印象。この先どんな展開になって行くのか気になるし、犯罪ドラマ+ダークファンタジーという好きジャンルだし、ニックの成長も楽しみなので、早くレギュラー放送で見たい~!

by norarican | 2013-04-30 21:55 | 【スーパードラマTV】