人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CSI:NY/シーズン8 シーズンファイナル!

CSI:NY/シーズン8 シーズンファイナル!_c0184546_0191864.jpg

クレアに始まり、クレアに終わる…といった感のあるシーズンファイナルの18話。
前シーズンのS7同様、シーズン更新が決まっていなかったので、ファイナルはクリフハンガーではなく、これで終わり…?な作りになってました。

※完全にネタバレしてますのでご注意!

冒頭、静まり返った薬局の店内。カメラが移動して映ったのは倒れている男。さらに移動して倒れている人物がもう1人映り、「え、誰?誰なの?!」と、うっすら頭で分かっていながらも、ドキドキハラハラしていたら、倒れていたのは背中を撃たれたマックでした。ですよねぇぇぇぇぇ(´ロ`;)。一体マックに何があったのか?!

時間を遡りマックが追っていた強盗事件と死の淵をさまよう現在のマックの話が平行。
マックは強盗事件を担当し捜査。やがて、容疑者の老人の身柄を確保。老人は薬を常用しており、彼の処方薬を取りに行こうとするダニーに自供を取るよう命じ、マックが薬局へ。そこで銃を持ったドラッグ強盗に出くわし銃撃戦となり、強盗は倒れる。危険を回避したと思った刹那、店内に飛び込んで来た女性を一般人だと思い、背を向けたところへ背後から発砲。マックは強盗の共犯である女性に撃たれてしまう…てのがマックが撃たれた経緯。

その後、搬送先で緊急手術が行われ、何度も危ない状態に陥るマック。死の淵をさまよう間、マックは大切な人・仲間達と対話していた。仲間達とこれまで言えなかったことを正直に話し合う姿は、まるでマックから仲間達への最期の“贈る言葉”のよう。



 
クレアが現れた後、まずはジョー。彼女に「この世を去りがたい一番の理由はチームの仲間達だ」と告げるマック。ステラに代わってチームに加わり、良き同僚であり友人となったジョーにざっくばらんに胸の内を打ち明ける。
ダニーの粘り強さ、リンジーの信念、ホークスの頭脳、フラックのクールさ、シドの変人っぷり、そしてアダムのあの調子…と個々に対するマックの評価というか、ワタシはマックがそれぞれの好きな所だと思って聞いてました(笑)。アダムで言い淀んだのにはちょっと笑った。彼はまだ成長途中で、教育する必要が充分にあるけど、アダムへの期待と愛情を感じる場面でした。

そんなアダムに、マックは面と向かって「いい捜査官になる」と言ってあげていて、マックはアダムの上司であると同時に父親的存在なのだなと思ったりです。アダムはマックを恐れているけど、それは厳格な父親にいたずらが見つかった子供のような感覚で、マックの愛情もちゃんと伝わってるし感じてると思う。

続いて、シド→フラックの順だったけど、フラック半べそ(笑)。いや、笑うとこじゃないんですけど(^^;)。マックの瀕死に一番動揺して取り乱し、マックを失う恐怖を感じてたのがフラック。それは失意のどん底にいたフラックをマックが何度も救ってくれたから。恋人が殉職して自暴自棄になった時、妹がトラブルに巻き込まれた時、いつもフラックの話を聞いてくれて力になってくれたのはマックだったから。
フラックにとってマックは、すごく特別な存在だったと思うんですよね。仕事でも私生活でも、躓いた時にいつも手を差し伸べてくれる、叱咤激励してくれる、父親だったり兄貴だったり先輩だったり友人だったり…。フラックが必要な時に必要な存在でいてくれる人だったんじゃないかと。ええ、すべて妄想ですけどね(゚∀゚)
そんなフラックに対して、「復讐はするな」と最期までフラックの身(将来)を案じ諭すマック。半べそフラックとハグしてるの見てたら、こっちもうっかりもらい泣きしそうだった(笑)。

その後、ホークス→ダニー&リンジーと続き、リンジーは子供のためにいずれはNYを離れようと考えていることをマックは気付いていて、彼女を応援。でも、リンジー曰く「まだあと2、3年先の話ですけどね」だそう。
そして、「貴方に出会えて良かった」としみじみと呟くダニーに、「私もだ」とマックが返し、2人が同じ前を向いている姿が印象的でした。マックが居なければ今のダニーは存在しなかった。マックと一緒に働く中で、マックを手本として人として男として警官として成長し、ようやくマックと肩を並べるところまで来たのかなあ…て。
初期シーズンの設定では、マックが周りの反対を押し切ってダニーを引き抜いたことになっているので、2人はチームの中でも特別な師弟関係にあるんじゃないかなと思うんですよね。最近のシーズンでは、めっきり描かれなくなりましたけど。

そして、オフィスの荷物を整理するマック。「潮時だ」とか「後は仲間に任せるよ」とか穏やかな顔して言っちゃって、ダメ!諦めないで!と思っていたら、クレアが再び現れてマックに残るよう言って去って行き、現実のマックが意識を取り戻してくれました。そのそばには、シーズン中盤から登場したマックの新恋人クリスティの姿が。クリスティって昔の旧友とかでしたっけね(←全然興味ない^^;)。
仕事では自分にも仲間にも厳しく、仕事優先になりがちのマックですが、プライベートではかなり甘甘~なんですよね。そんなマックを見るのが楽しかった。
最愛の妻クレアとの時間が少なかったせいもあるけど、マックの心には常にクレアがいて、それでもマックを愛してそばで支えてくれるのが、クリスティなんじゃないかと思ってます。

一方、大事なボス・マックを撃った犯人許すまじ!で捜査するメンバー達。特にフラックがやっきになっていて、苛立ちも相当なもの。でもまあ、相手はヤク中のゴロツキなので、さほど手こずることなく、フラックが追い詰めて無事逮捕。マックが願った通り、フラックは我慢して犯人を撃たなかったよ。

そして6ヶ月後…。現場で捜査にあたっている仲間の元へ戻って来たマックを全員で迎えるシーンで終了ー。うん、これで終わっても悔いがないって終わり方だね。

シリーズ終了が発表されたので、次のシーズン9がファイナルシーズン。WOWOWでの放送は決定してるけど時期はまだ発表されてませんが、例年通りなら年末前後(冬のイメージが強い)だけど、「マイアミ」が終了してるので早まる可能性ありますね。ファイナルシーズンは、寂しいけど1話1話噛みしめて楽しんで見ようと思います。

by norarican | 2013-05-15 00:13 | CSI:NY