WHITE COLLAR/シーズン4 第2話。

c0184546_011466.jpg
精神的ダメージを受けることがあって地の底に沈んでました。だから無理なんだってー。苦手なもんは苦手なんだってー。人にはさ、出来ることと出来ないことってあるじゃん?誰にでもあるじゃん?社会人だからって、みんながみんな同じように出来たら世の中平和だよね!争いなんてなくなるよね!

という愚痴はさておき。ようやく浮上してきたので、続けて第2話いきます。※ネタバレしてるので気をつけて!

ドブズの裏切りでコリンズに捕まってしまったニール。帰りの便までドブズ屋敷に監禁されてしまう。一方、マリーナに現れなかったニールを探しにモジーとピーターはマヤの元へ。マヤにニールをドブズ宅へ送ったと言われ、2人はドブズ宅へ。すると、コリンズが出入りしているのを見つけ、ドブズが裏切ったことを知る。

ニールはニールで、自力で脱出しようとするが、コリンズに足を撃たれてしまい身動きが取れなくなってしまう。これにはワタシもカチン!いくらニールが手錠して檻に入れても抜け穴を見つけて逃げようとするからって、ニールを撃つなんて!許せん!ヽ(`Д´)ノプラット(違います)がそんなことする人だったなんて失望したわ…!(見当違いな怒りです)

コリンズがニールを連れて空港に移動すると知り、即急にニール奪還計画を立てる2人。親しくしている少年の協力もあり、なんとか無事にコリンズからニールを奪い返しました。3人が揃ったことで、ひとまずホッ。ニールが足を撃たれたと知って、ピーター怒ってましたよ。




 
ようやく合流した3人は、島からの脱出方法を思案する。その最中、ドブズのクルーザーにつけられた名前を聞いて、ピーターが何かを思い付く。ピーター曰く、ドブズのクルーザーにつけられた名前は、ある指名手配犯(20年間消息不明)と関係のある女性達の名前、とのこと。FBIの新人研修で全員の名前を覚えさせられ、試験まであるというから、かなりの大物。ドブズは偽名で、20年間島にいて引き渡し条約もなく、島の有力者に賄賂を渡していたから、今まで消息が分からなかったわけですね。

ピーターは、ドブズ(本名忘れたのでこのままで^^;)を捕まえることで、コリンズにはニールより大物を捕まえた手柄と名誉、ニールは逮捕に協力&捜査のために島に来たという名目で、一連の疑惑をチャラにしてFBI復帰を上司に持ち掛ける。半信半疑の上司をなんとか説得して、3人はドブズの正体を暴き捕まえる計画を立てる。

その頃、ドブズ宅では、島の有力者(ドブズが賄賂を送っている相手)を集めてパーティーの準備が進められていた。ピーター達は、パーティーを利用して、有力者達にドブズが金を持って逃亡するらしいと疑惑を持たせて、ドブズを島にいられなくしようと計画。ピーターがバーテンとしてパーティーに潜入して逃亡疑惑の噂を流し、モジーとニールが決定的証拠(空の金庫)をでっちあげる。

途中トラブルがあったものの代替案でしのぎ、有力者達は噂を信じてドブズを追求。追いうちでニールが「ドブズに騙された!」と騒ぎを起こして、コリンズをパーティーに乗り込ませて自分を逮捕させる。FBIが屋敷に現れたことで、ドブズは慌てて島を出ようと空港へ。
コリンズは、マヤを買収してニールの居場所を聞き出した=信用してる女性を金で裏切らせた、と勝ち誇ったような顔してましたが、実はそれも計画の一部なんですよね~。甘いな、コリンズ。(゜∀゜)=3

空港で待ち構えていたピーターがコリンズにドブズと(ニールの交換を持ち掛け、コリンズはこれを承諾。ニールは疑惑の範囲内だけどドブズは20年来の大物だし、そのためには小さな罪には目をつぶる司法取引は、あちらではよくあることだから、ちょっとスッキリしないけど、まあ納得。
モジーは島に残るといい、ニールとピーターはNYへ戻る。FBIに復帰したニールは、ジョーンズとダイアナの歓迎を受けて足枷生活を再スタートさせるのですが…。

上司に呼ばれたピーターは、ドブズ逮捕の功労者は、書類上はコリンズとニールで、ピーターは命令に背いて単独行動&ニールと接触したことが問題視され、考えているよりもずっと事態は深刻だったらしいです。そして、ニール達の所へ戻ったピーターは、異動になったことを告げるのでした。わー!(´ロ`;)

モジーと離れ離れになってしまったし、ニールの居場所特定に協力してくれたエレンは証人保護でまたどこかに移動することになったし、何よりニールをNYに戻すために一番頑張ってくれたピーターが、チームを抜けることになって、大ショック…!∑( ̄□ ̄;)

まあ、ピーターについてもモジーについても、何かしら奥の手があるんだと思いますが、2話くらいじゃ元には戻らないんだね(-ω-;)。ニールがNYに戻って、ますますピーターとニールの絆が深まってニールのワンコっぷりが見れると期待してたのに…。まだ尾を引くとは…。まあ、よくよく考えたら、何ひとつ解決してない…?な状況だから、仕方ない気もしますが。
ピーターがいなかったらニールはNYにいる理由がないのよ。FBIの仕事だって、ピーターと一緒だから楽しいんだし。でもピーターのことだから、自分のことは気にせず、ニールに人生をリセットするチャンスを逃すな、とか言いそうだな。さてさて、どんな奥の手が出てくるのか。

S4になって、ニールつーかマットがますます引き締まったように見えたのは気のせいでしょうか。なんだか男っぷりも上がったような。今までは甘みが強め(可愛らしさ)だったのが、スパイシーな甘さ(男の色気)が加わったような気がします。わかりにくいですよね。すみません。妄想厨の戯言です。
[PR]

by norarican | 2013-05-31 23:55 | WHITE COLLAR