人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスポーター ザ・シリーズ/シーズン1 全12話視聴しました。

トランスポーター ザ・シリーズ/シーズン1 全12話視聴しました。_c0184546_2382767.jpg
途中、ちょっと中だるみ感があったものの、フランクは元軍人で戦闘能力高いし運転技術はピカイチだし色男でダンディで渋いし、車もカッコ良くて、ほぼ毎回あるカーチェイスに興奮。狭いヨーロッパの街並みを全速で駆け抜けるアウディにハラハラ。たまに、エンジニアのディーターのおもしろ話や、フランクとの男の友情が描かれつつ、迎えた最終話。

※最終話についてのネタバレあります!ご注意!!

序盤エピから、フランクを追う謎の人物の影がチラチラ見え隠れし、その手下としてジュリエットという謎の女性が登場。フランクの行動を監視し、部屋には彼の写真がいっぱい。ある意味ストーカー。そんな彼女が、フランクに正体を隠して近づき、やがて2人は親しくなっていくのですが…。

監視の対象は、主に運び屋の仕事についてで、黒幕とジュリエットは一体何者?何が目的?と、散々焦らされて、最終話でようやく黒幕と共にジュリエットの正体が明かされました。

黒幕の姿は、終盤のエピで出てきてたかな?ジュリエットは最初スクープを狙う記者かな?と思ったのですが(それ目的でフランクに近づいた)、出てきた黒幕は完全に悪党ぽくて、この組み合わせは一体どういうことなのか…?だったのですが、実は2人はDCRF(だったか?)と呼ばれる、フランス政府の情報局の捜査官でした。

最終話は、ジュリエットとのデート中、カーラを人質に、ある人物を連れてくるよう脅迫されるフランク。相手の目的は、ハッカーのジェット。彼女は、フランス政府の情報局にハッキングして、偶然極秘情報にアクセスしてしまっていたのでした。当然、カーラーを奪い返すとともにジェットも守ろうとするフランク。彼がやると決めたら、きっとやってくれるはず!と、そこはあまり心配せずに見てました。

今回は、タルコニ警部にいつにも増して協力を仰ぎ、警部も活躍してました。そのためか、最終話だというのにメカニックのディーターは出番なし。家一軒をロケット弾でふっ飛ばしたり、超狭い路地?をドリフトで入る、など規模がデカイ&派手な見せ場もあり。特に、ドリフト場面は、あれよくぶつからずに入ってきたよな、と高度なドライブテクニックに感心いたしました。

で、2人を連れて隠れ家に逃げ込むものの、ジュリエットは知ってる家ということで、既にジュリエットが黒幕と繋がっていることを知ってるこっちはハラハラ。それでも、フランクは「彼女は問題ない」とか言っちゃってて、慎重な彼にしては珍しい発言だなと思ったんですが、それだけジュリエットに対して愛情があったってことなのかな?

そうこうしてるうちに、黒幕とジェットの正体が、情報局の副局長と部下の捜査官であることが判明。隠れ家にやって来たジュリエットは、黒幕に全員いると報告。殺さないという口約束を信じて、その場を後にするが、フランクの隠れ家はロケット弾で崩壊。幸い、フランクが着弾する前に気付いて、3人は身を隠していたので無事でした。
フランクは、ジュリエットの正体が分かっても特に驚いた様子もなく、捜査官とまでは知らなかったけど、何か目的があって自分に近づいていることには気づいていたようです。

最後は、フランクが単身、黒幕のところへ乗り込んで行き、ジュリエットの身も危険に晒されたことで怒り爆発。格闘の末、黒幕は転落死。駆けつけた警部が後始末を引き受けて事態は収拾。フランクとジュリエットは、デートのやり直しをする……で終了。ディーターは、最後まで出て来ませんでした(^^;)。

黒幕は、立場を利用して色々悪事や不正をしていたらしく、ジェットにそれを知られてしまったため、関わった全員を殺そうとしていた……というのは分かるのですが、そもそも、なぜ情報局が“運び屋”であるフランクを監視していたのか、よく分かってなかったりする(^^;)。何でも引き受ける運び屋だから、テロの脅威とか犯罪組織とかとの接触を監視してたってことなのかな?

ハッカーのジェットは若い女の子で、カーラー救出に必死になるフランクに、2人は恋人同士だと思い、2人のケンカを「痴話ゲンカ」と冷やかすのですが、カーラーは「どちらかというと兄妹ゲンカに近い」て言ってて、妙に納得でした。フランクの大事な仲間であり、家族なんだろうな、て。

1話完結のシリーズものなので、コンパクトにまとめられていたけど、ちゃんと“運び屋”としての見せ場は押さえていたし(カーチェイスとかドリフトとか)、フランクの絶対に負けない超人ぷりが惚れ惚れするほどカッコ良かった。個人的には、あまり語られないフランクの過去や経歴が垣間見れるエピが好きで印象に残ってます。

by norarican | 2013-10-10 23:48 | その他の海外ドラマ