人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刑事マードックの捜査ファイル/シーズン1 途中から視聴開始。

刑事マードックの捜査ファイル/シーズン1 途中から視聴開始。_c0184546_23134741.jpg


しまったぁぁぁー!!!Σ(゚△゚ )

見ようと思っていたのに、うっかり見落としてしまい、気付いたらもう9話まで放送されちゃってました…。あうー(T_T)

実は先月から放送が始まっていたこのドラマ。CM見て気付いた次第で、キャッチアップとか無さそうなので、とりあえずお試し(新作だから)だしと、9話から視聴してますが、なかなか面白いです。
少し古い時代が舞台(1890年代)で、風景や衣装がクラッシックな雰囲気のあるドラマですが、推理ものとしても、刑事ものとしても、現代のドラマと大差はなく、ハイテク機器やデジタルではない部分は、主人公であるマードック刑事の頭脳(推理)が補っているといった感じ。
また、検死官のジュリアと一緒にアナログながらも科学実験したり検証したりで、ちょっとした「CSI」な場面もあり。

ドラマの雰囲気から、てっきり英国ドラマだと思って見ていたら、カナダドラマなのだとか。主人公・マードック刑事もカナダの俳優さん。どこかで見たことあると思ったら、「リスナー」にゲスト出演したことあるらしい。それでかな?
時代背景がイギリス統治時代のカナダ・トロントということで、英国の雰囲気がありつつも、軽快なテンポで展開して行くのは、カナダドラマらしさなのかな。

吹替え版で見ているのですが、マードックの声が「クリマイ」のホッチで耳馴染みがいいのも良い点です。俳優さんの雰囲気にも合ってると思う。

原題は「Murdoch Mysteries」で、2008年から放送が始まり、現在シーズン6が放送中だそうです。エピ数は、「リスナー」同様、各シーズン全13話。今後、AXNミステリーでレギュラー化して、どんどん放送して欲しいなー。

by norarican | 2013-10-15 23:50 | 【AXN/AXNミステリー】