人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画/『RED リターンズ』

メリークリスマス!(・∀・)

今年もあとわずかということで、駆け込み鑑賞してきた映画2連発。
まずは、「REDリターンズ」

映画/『RED リターンズ』_c0184546_23183823.jpg一番若い出演者が、41才(たしか)の韓国人俳優のイ・ビョンホンという、かなり年齢の高い作品だけど、「おっさんorおばさんだけどスゴイんです」が見たくて行ってきました。前作も面白かったし。
これ、DCコミック関係なのな。オープニングがアニメーションになってて、「あれ、間違えて入っちゃった?」て、一瞬不安になった。

フランクの親友マーヴィンの出番がかなり増えてたし(面白キャラだから好き)、ヴィクトリアが超カッコ良くて、年下の恋人を子猫のように溺愛するフランクと、年上カレシに甘やかされる天然素人アラフォーのサラのキャラクターが可愛らしく思えたんだけど、ふと、「周りの年齢が高いから若く見えるけど、サラはアラフォー」てのが頭をよぎって、ちょいちょい現実に引き戻されました。
アンソニー・ホプキンスの演技も良くて楽しかったし、フランク、マーヴィン、サラのかけ合いが微笑ましくて、序盤はちょいちょい笑えたけど…。

今回のメインは、「ナイトなんとか計画」に絡む核爆弾なんだけども、色々なキャラが出てきて命狙ったり狙われたり、裏切ったり手を組んだり、罠にハメたりハメられたり。ワタシが一番気になったのは、「あちこち国飛び過ぎ!」てこと。もう途中から面倒臭くなってきて、彼らが一体どこにいるのか、たいして把握せずに見てました。
どこの国だろうが、やることは同じだから関係ない。ひとつの目的に対して、周りの状況がコロコロ目まぐるしく変化し過ぎ。喜んでるのは、たぶんサラぐらいだと思う。CIAとかMI6とかロシアスパイとか世界最強の殺し屋とか、色々絡み過ぎだしキャラも変わり過ぎる。だからなのか、前作よりもちょっと長く感じられた。

ストーリー的に、結構名の知れた役者さんが演じてるのに、引き際があっさりで、個人的には捨てキャラぽくて勿体無いなー、と。引き際が簡単だと、そのキャラとの絡みが軽く思えてしまう。厚み(深み)が出ないというか。まあ、アクションメインだから、いいっちゃーいいのかもしれないけど。

前作に登場したキャラがちゃんと出てるのは嬉しかった。そして、相変わらず核についての描写が適当だった。地上でなきゃ大丈夫なもんなのか…?てのは、素人ながら疑問なんですけど。

by norarican | 2013-12-24 23:24 | 映画