人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画/『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』

映画/『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』_c0184546_0495612.jpg2014年一発目の鑑賞作品がアニメだっていいじゃない。

これって、「○○周年記念」てのがいくつも重なってて、すごい看板背負った作品なのね。
ストーリーは、コナン達が追っていた事件が、ルパン達が追っている財宝に絡み、さらには蘭ちゃんそっくりの王女が誘拐された前作のコラボ作に繋がっているので、前作見てないor覚えてないと、若干話が見えないかもしれません。ワタシもその一人でした。国の名前とか人の名前とか、細かいとこまで覚えてなかったわー。
でも、そのことが判明するのは終盤になってからなので、それまではフツーにコラボを楽しめました。

ワタシ的お気に入りは、次元とコナンのコンビシーン。次元がパパて呼ばれたり、子供のフリしてるコナンに次元が突っ込んだり、漫才のような掛け合いが面白かった。だけど、次元の声がワタシの中では、次元ではなくバラエティ番組のナレーションだった事に時代の流れを感じました。

五右衛門や不二子ちゃんの声が変わってから、あまりちゃんと見たことないんだけど、不二子ちゃんは最初こそは、「ん…?」と思うも、すぐに耳が慣れたし、五右衛門に至っては違和感なく見れました。五右衛門の口数の少なさが幸いしてるのかもしれないけど、浪川さんてすごいね。
あと、前作はさすがに画風や世界観の違いが気になって、馴染むまでに時間かかったけど(だって、世界を股にかける大泥棒と、体は小一の高校生探偵だよ?)、2度目のコラボだからなのか、今回はほとんど気にならず、すんなり入って行けました。ルパンが少しコナンに寄せて来た?て思ったくらい。

来日中のイタリアのアイドルが、スカイツリーの外側にすんなり出れちゃうのもビックリだけど、男性をぶら下げた状態で、スカイツリーのヘリに腕一本でぶら下がる蘭ちゃんにもビックリです。でも、助けに来たコナンが恐ろしくカッコ良かったのでオッケーです。次元とのあ・うんのコンビネーションも良かったー。ま、一番カッコイイ&オイシイとこ持って行くのは、ルパンだけどねー(゚∀゚)

ゲスト声優の中には、役者さんがいたり、キング・カズさんがいたりしたけど、全然気付かなかった。むしろ、内野さんは洋画や洋ドラの声優やってもいいくらい二枚目な声でステキでした。本業でなくとも、上手く出来る人は出来るんだなぁ。

by norarican | 2014-01-08 22:49 | 映画