人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリーピー・ホロウ/シーズン1 視聴してみました。

スリーピー・ホロウ/シーズン1 視聴してみました。_c0184546_2341875.jpg
≪真ん中の女性は誰だろ?イカボットの奥さん…?右から、アビー、イカボット、誰?、アーヴィング警部≫


ゴシック・ホラーは意外と好きジャンルで、ジョニデさん主演の映画は何度か見たけど、最後に見たのは随分前のことなので、首なし騎士の亡霊が蘇って夜な夜な人々の首を切る…くらいの記憶しか残ってないレベル。
ドラマ版は、サイトなどでの紹介であらすじチラッと見た程度で、1話完結じゃなかったら視聴止めるかも…なお試し感覚で視聴してみたけど、結構面白かったです。

アメリカ独立戦争時、初代大統領ジョージ・ワシントンの命を受けて謎の敵兵と戦い、首を切り落として相討ちしたイカボット・クレーンは、250年後の現代のスリーピー・ホロウ近郊の洞窟の地中で目覚める。
その頃、スリーピー・ホロウの警察官が首をはねられ死亡する事件が起き、周辺を徘徊していたイカボットは不審人物として身柄を拘束される。殺された警官の相棒アビー・ミルズは、相棒であり恩師が殺された直後、現場を立ち去る首なし騎士の姿を目撃していて、イカボットは犯人ではないと証言。しかし、イカボットはアビーが目撃した騎士の特徴を言いあてるなど言動に不審な点が多いため(浦島さんだからね)、病院への移送が決定する。

アビーは、イカボットから話を聞こうとするが、事件の責任者アーヴィング警部に却下されてしまう。そこで、アビーは病院への移送役を申し出て、移送中にイカボットから話を聞き、彼が目覚めたという洞窟を捜索。イカボットは、自分が目覚めた地中から聖書を発見し、黙示録のページに目印があることに気付く。

同じ頃、町では再び首切り事件が起き、アビーの証言と目撃者もいたことからイカボットの容疑は晴れる。アビーは、FBIアカデミー入りが決定していたが、町に残りイカボットと共に首切り事件を捜査することを決意する……というのが1話のおおまかな内容。
ここに逸話的な善と悪の魔女の対決とか、聖書の黙示録とかが絡み、ファンタジーやスーパーナチュラルな要素も入ってきます。「ワンス~」や「GRIMM」などのダーク・ファンタジー人気の流れなのかな。現代と過去でシーンが行き来するのは「ワンス~」ぽいですね。

イカボットは、250年後の現代に蘇ったにしては冷静で、無駄にパニッくったりせず状況を受け入れ、自分が何をしなければならないのか?を考えて行動しているのがいいなと思った。だからなのか、ダークでシリアスなテーマというか内容だけど、さほど重くなり過ぎずに物語が進行していくような気がします。
加えてイカボットは好奇心が強いみたいで、現代の物とか「それなに?それなに??」て目キラキラさせてるのが面白い。車のパワーウィンドウを物珍しそうに、「ウィーン、ウィーン、ウィーン」てずっと上下させてたりする(笑)。そんなコミカルなシーンもあったりで、このドラマの雰囲気好きかも。見やすくて面白かった。

首切りがテーマ?なので、冒頭に「ショッキングなシーンありますよ」注意が出ますが、スパッとやってくれるので心構えがあれば耐えられる(ワタシはね)。

1話の中でちょこちょこ明かされていましたが、ネタバレになるのでクリックの先へ。



 
ドラマでは、イカボットがアビーと共に徐々に謎を解明して行くんですけど、まとめてネタバレ。

まずイカボットについてですが、実は奥さんは魔女で、イカボットに聖書を持たせたのは彼女らしい。宗教的な話はよく分からないんですけど、黙示録に4人の騎士が復活?集まる?と世界は終末を迎えるとあるらしく、首なし騎士は4人の騎士の1人(死)。「スパナチュ」でもありましたね、そんな話。天災とか飢饉とか死とか。
イカボットに切り落とされた首が騎士の手に渡ると復活してしまうそうで、騎士は夜な夜な自分の首を求めてさまよい、イカボットは騎士から首を守る=騎士の復活と4騎士が集まるのを阻止する役を与えられたというか託されたようです。

首なし騎士てのは、敵軍にいた仮面をつけた謎の兵士のことで、見るからに異様というか邪悪な空気を醸し出していて、超自然的な存在だった模様。手に弓の形の痣がある。なぜイカボットなのか?は、騎士と相討ちして倒れた際に血が混じり、騎士との間に血の絆みたいなのが出来て、騎士が蘇るとイカボットも蘇るてのが理由ぽい。

で、その首てのは、イカボットの妻の墓場(魔女狩りで処刑された?)に埋められていて、第二の被害者の神父は首のありかや騎士について知っていたみたいです。ていうか、大昔にも同じ人(神父)がいたのは気のせいか?

何か知っているといえば、アビーの同僚アンディ。「スタトレ」などに出演してるジョン・チョウが演じていたのですが、アビーに好意があったようで、事件から彼女を遠ざけようとしたけど失敗。「騎士は‘死’だから止めることは出来ない」みたいなこと言ってて、最後は強硬手段に出たけど失敗して捕まり、留置所で太古の魔物みたいな奴が鏡?から現れて、スパッと首切られてしまいました。え゛、てっきりレギュラーだと思ってたけど違ったのかしら?主人公のイカボット以外の情報なしで見たもので、誰がレギュラーなのか分からないんですよね(^^;)。ひとまずアビーと事件担当の警部は確定だと思う。警部は今のところ、敵なのか味方なのか不明。
そもそも、イリーピー・ホローて町全体がわけありぽい。その昔、魔女がいたとか、逸話が残る土地柄みたいな感じ。

で、現代でイカボットの相棒となる警察官のアビー。1週間後にFBIアカデミー入りが決まっていて、殺された相棒は残って欲しがっていたけど、上昇志向の強いアビーの気持ちは変わらずだったけど、首なし騎士を目撃&事件発生&イカボットと出会ったことで留まることに。
実は、彼女は幼い頃に妹と森?で不可解な体験をしていて、妹はそれが原因で病院を出たり入ったりしてるとか。その場所というのが、白い木が4本たっている場所で、イカボットも妻の夢を見た時に4本の白い木を見ていて、詳しいことはまだ分からないけど、2人が出会ったのは偶然じゃなくて必然的な流れになってます。聖書に記された“2人の証人”てのがイカボットとアビーらしい。2人が見たという白い4本の木てのは、今後のキーワードになるみたいですね。

殺された相棒は未解決事件に拘っていて、彼の死後、独自に調査したらしい資料を発見し、アビー達姉妹の事件もあったことで、アビーはイカボットに協力する気になったのではないかと。イカボットのことは半信半疑だけど、相棒のことは信頼していたから。
不可思議体験の記憶はあまりないけど、真相を知りたい気持ちに加え、町で何が起きているのか?起きようとしているのか?イカボットと共に解明していくことになるようです。

まだ1話でこの先どんな風に展開していくか分からないけど、「GRIMM」などに近い匂いを感じたので視聴継続決定です。

by norarican | 2014-03-03 23:40 | 【FOX/FOX CRIME】