人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリーピー・ホロウ/シーズン1 8話までやっと視聴。

スリーピー・ホロウ/シーズン1 8話までやっと視聴。_c0184546_1121020.jpg
今結構楽しみにしてるドラマまなんですけど、ここ数回はすぐに見れず、ちょっとまとめ見したのですが、まだ前半なのに色々と状況が変わって来たり、引っ張るかと思ってた事や謎が明かされていたり、それが結構意外なことだったりで、この先どんな展開になるのか、ますます楽しみになってきました。で、調べてみたら、このドラマ全13話なのな。どうりで展開早いと思った(^^;)。

相変わらずイカボットの天然っぷりがツボです。「じゃあ、行くか」て意気込んで歩き出した直後、「違った、違った。こっちだったわ」て(笑)。そんな深刻なシーンで間違えんなよー!!(笑)みたいな。
しかも、イカボットの後ろにゾロゾロと神妙な顔した奴が黙って付いてきたりしてて、なんてシュールな場面!と、その微妙なバランス感がツボでした。悪魔もこの調子で狂わせたらいいんじゃないかと思うけど、この天然砲は現代人にしか通用しないんだろうな。

各エピは、モロクという悪魔の手下だったり首なし騎士だったり、関連する悪魔が現れて対決するんですけども、イカボットが生きていた当時の出来事とすべて繋がっていて、その過程でイカボット自身や妻のカトリーナ(魔女)、アビー&ジェニー姉妹に繋がる事実も出てきたりしてます。
全体が謎過ぎるので、具体的な疑問はないものの、「実はこうでした」「実はこうなんです」て言われると、「あ、なるほどね~」と妙に納得感があって、小出し小出しでも出し惜しみ感がなくて、少しずつ事実が明かされいくのが楽しいです。

一応、時系列順のつもりだけど、違ってたらごめんなさい。がっつりネタバレして行きますのでご注意!

それでは、まずアビーの妹ジェニー。
彼女は、どうやら殺されたアビーの恩師コーヴィンの調査を色々と手伝っていたようで、その中で終末や悪魔についての知識を得て、来たる時に備えて(鍛えて)いたようです。おかげで銃やナイフなどの扱いも慣れたもの。違法なことして(不法侵入とか窃盗とか)もしたりして、ワタシ的イメージは、クールな義賊。ちなみに、ジェニーは精神科病院に入ってましたが、色々と動けたのはコーヴィンのおかげだった模様。

で、コーヴィンですが、アビーも過去に一度道を踏み外したことがあったけど、コーヴィンのおかげで更生した経緯もあるので、姉妹にとって恩人であり、父親のような存在。てっきり姉妹を不憫に思って面倒見てくれた心優しいおじさんで、殺されたのは偶々騎士に遭遇しちゃったから…て思ってたけど、どうも違うらしい。

コーヴィンは、未解決や不可解な事件が悪魔や終末に絡んだものと知っていたのか気付いたのかで、調べているうちに悪魔にとって都合の悪い事などを知ってしまったがために殺されたっぽいです。退治法とか封印に関連する物とか書簡とか、そういう類をジェニーと共に見つけたりしてた。
さらに、コーヴィンがしていた調査てのが、姉妹に関連する事も含まれていたらしく、彼は姉妹を保護していたみたいなんですよね。てことは、コーヴィンがしていたことは、保安官だからってだけじゃないのかも?!

アビー姉妹は、過去の裏切りから疎遠になっていたけど、悪魔と戦ったり情報交換したり、アビーが過去の事を謝ったり、コーヴィンへの愛情は同じだったりで、2人は和解。その後、ジェニーは退院して(そもそも病気じゃないから)、一応協力関係に。一応てのは、ジェニーは自分の意志で動くから。

イカボットは、騎士と血の絆が出来ていたけど、わりと早い段階でその絆を断つことになりまして。騎士と繋がっているのは不利なことばかりだって気付いたらしい。騎士が死ねば(正確には“死”だから死なないけど)イカボットも死ぬ、とかね。まあ、同時期に蘇ったことを考えれば、当然そういうことになりますよね。
てことで、古来より絆を断つ特殊な能力を持つ人物を探し出して依頼。この人物が、「FRINGE」のビィクターでした。世間離れした科学者的な風貌が良くお似合いで。



 
その後、フリーメイソンが登場。宗教的な事はよく分からないし、これまで見た創作や秘密結社という言葉の響きから、あまり良い印象は持ってないんですけど、このドラマに出てくるフリーメイソンはイカボットの味方だったらしい。最初の接触は、ちょっと手荒だったけど、大昔から暗躍し悪魔の対抗手段などの情報収集していて、心強い協力者になるはずだったのに、あっさり騎士に皆殺しにされちゃいました。

8話では、アンディが再び現れ、アビー達に騎士を捕まえる方法を教えてくれることに。アンディは、魂をモロクに囚われているので逆らうことは出来ないけど、アビーに恋しているので、アビーのためになる事をしたかったみたいです。アビーの元婚約者の同僚刑事に、「彼女に構うな」みたいな事言ったり。
ちなみに、アビーの元婚約者は、未だアビーに未練があり、常にイカボットと一緒なことに嫉妬してたりする。知らないって平和。

で、アンディによると、騎士の弱点は、太陽の光だそうで。ヴァンパイアか。銀の玉で殺せたりしないかな?てのは置いといて、現代では一日中太陽の光を作り出す技術があって、紫外線装置完備の日サロ…じゃなくて牢獄を作り、騎士を誘いこんで見事確保に成功。
でも、尋問しようにも首がないしなぁ…だったけど、アンディが媒体(霊媒みたいなもん)になれると分かり、アンディは自分が騎士の傍に行くのは危険!絶対止めた方がいい!と強く反対。しかし、モロクによってどこかに囚われている?カトリーナについて知りたいイカボットは強行。騎士と話す中で、驚きの事実が判明する…!てのは後ほど。後でがっつりネタバレします。

続いて、警部さん。事件解決のために、わりと柔軟な対応してくれていましたが、イカボット達の言うことはまだちょっと信じられない様子。まあ、当然といえば当然。むしろ、寛大な方だと思う。
ところが、外部に調査を依頼していた騎士の首を取り戻しに行ったら、騎士に襲われて、「ホントだったよ~!(´ロ`;) 」となりました(首も警部も無事でした)。でも、深く理解しようとすると混乱するから、イカボット達を信じて行動しよう、みたいな。で、ジェニーのことも受け入れて、イカボット&アビー、警部&ジェニーで、終末阻止チームが出来あがりました。警部は、ジェニーのお目付け役みたいな感じかな。

そして、騎士の“驚きの事実”てのは、イカボットがカトリーナに贈った装飾品を騎士が持っていて、それは実際贈ったのはイカボットの親友で、選んだのがイカボットだったというもの。カトリーナは、実はイカボットの親友エイブラハムの婚約者でした。ええー、そうなの?!Σ(゚△゚ )
だけど、親の決めた結婚に反対だったカトリーナは、イカボットに想いを寄せ、イカボットもまたカトリーナに好意を持っていました。エイブラハムは、カトリーナを自分にふさわしい女性(家柄)と思ってるところもあって、それもまたカトリーナとイカボットの感情を後押ししていたのかも?!

だけど、いつまでも隠し通せるはずがなく、ある日エイブラハムと共に重要な書簡を届けに行く途中、エイブラハムとカトリーナのことで口論になり、敵に襲われるかもしれないって状況で、エイブラハムがイカボットに決闘強要。危険な場所だというのに、色恋事で親友にケンカふっかけるって、危機感ないな~、アホだな~、なんて思ってたら、案の定、敵の騎士達に見つかってエイブラハムは致命傷を負ってしまう。彼は、イカボットに書簡を届けるように告げ、イカボットは泣く泣くその場を後にしたのですが…。

瀕死のエイブラハムは、選択置き去りで死亡…したんだよね、たぶん。敵の騎士達は、首なし騎士と同じ軍服、坊主、焼印で、エイブラハムを見つけると、その場で髪を剃り自分達と同じ格好、マスク、焼印をする。そう、首なし騎士は、イカボットのかつての親友でカトリーナの元婚約者、エイブラハムだったのでした。
戦場でイカボットと対決したのもエイブラハム。イカボットめがけて襲ってきたのは、そういう訳だったのか。エイブラハム(首なし騎士)の本来の任務は、フリーメイソン殺害だったけど、イカボットに復讐するためにとどまっていたらしい。

衝撃の事実が明らかになった後、モロクの協力者達によって電力会社が襲われ、人工太陽光が使えなくなり、またアンディが騎士と同じ空間にいたことで、拘束も解かれ騎士は自由に。そりゃそうだよね、だってアンディと騎士は交信出来るんだもん。アンディは逆らえないんだもん。操られる可能性は充分あったよね。だから、危険だとあれほど…。
騎士は、イカボットを殺そうとしたけど、アンディが「主人に禁じられている」と止めて、アンディが呼び寄せたモロクの手下によってアンディもろとも連れ去られてしまうのでした。

イカボットとアビーの会話によると、エイブラハムは自ら悪魔(モロク)と取引して騎士になった。だけど、それはイカボットへの復讐のためだけではなく、カトリーナの魂を自分のものにするため。死の騎士となったエイブラハムの褒美は、カトリーナの魂ってわけです。
しかし、騎士はまだ彼女の魂を手に入れていなくて、おそらく他の騎士が甦るまでカトリーナは囚われているのだとイカボットは推測。カトリーナは、騎士の弱みで、鍵になっていると確信するのでした。
あと、騎士がイカボットを殺そうとして止められたのは、それが騎士の役目ではないからだと。騎士の役目は、他の騎士を蘇らせることで、余計なことして計画に支障が出てはいけない、てことみたいです。

ワタシ的には、これまでの展開のイメージで男女の愛憎劇が絡んできたのが、ちょっと意外だったけど、この作品らしく(?)、あまりドロドロとした印象はありませんでした。
カトリーナは、おそらく様々な事情を知っているものと思われますが、何せ彼女は囚われの身。行動が制限される中、たまに夢の中で短い言葉だけを残していくので、なかなか教えてもらえないっていうのが歯がゆいというかじれったくていいです。

毎回、意外だったり予想もしなかった事が分かったりするので、今度は何が分かるのかな~と毎週ワクワクしてます。でも、あと残り5話なのか~。早いな~。はたして、どこまで判明するのでしょうか。

by norarican | 2014-04-24 23:11 | 【FOX/FOX CRIME】