キャッスル/シーズン5 始まったよ~!

c0184546_23413436.jpg
新シーズン始りました。あちこち見てるので、いくつが最新シーズンか忘れちゃうんですけど、シーズン5ですね。

母親の事件のことで隠し事をしていたキャッスルとベケットが大ゲンカした後、警察辞めたり色々こじれたりで、傷ついたベケットが向かったのはキャッスルのところでした。さあ、この後2人はどうなる?!で、ファンが待ちに待った瞬間だったのに、無情な「つ・づ・く」でお預け食らって前シーズンが終了。

散々焦らされて始まった新シーズンでは、期待通りに2人がついに結ばれて、しかも結構あまあま。今まで抑えていた反動でしょうかね。しかし、そんな甘い雰囲気はわずかで、マーサやアレックスが戻って来て、慌てたキャッスルがつい「隠れて!」とベケットに言い、「なんで?!」なベケットと、ママ&娘の間でオロオロするキャッスルのドタバタ展開。これも期待通りといえばそうかも。現在2話まで視聴済み。

※ネタバレ含みます。ご注意!

1話は、引き続きベケット母の事件捜査でしたが、ようやく黒幕の正体が掴めました。長かった…。
殺し屋マドックスが狙っているのは、故モンゴメリー警部が所持していたファイルで、黒幕に不利な情報が収められているらしい。なので、黒幕にとっては大きな脅威で、存在するというだけで不安なんでしょうね、たぶん。だから、取引したにも関わらずファイルを葬ろうと強硬手段に出た。今、行動を起こした理由は、ベケットが本格的に母親の事件を調べ始めたから…だけではなかったようです。

モンゴメリーからファイルを託された謎の人物スミスが襲われて、ファイルが消滅したかと思われたけど、スミスほど用心深い人物なら、きっとコピーをどこかに隠しているはずってことで、ベケットとキャッスル、エスポジートの3人でファイルのコピーを探すことに。
ライアンは、1人警察に残りましたが、警部の目をかいくぐってベケットに協力してました。エスポジートには、「いい子ちゃんめっ!」的な嫌味言われても、その通りだから反論はしなかったけど、彼は彼なりに頑張ってた。みんなベケットのために何かしてあげたいって思ってるんだよね。

2人のケンカは2話まで続いていたけど、最後は「俺達、やっぱり相棒&友達だよな!」てことに気付いて仲直りしてました。まあ、結局お互いが好きってことで(笑)。ケンカ自体は、エスポジートが一方的に怒って嫌味を言う可愛らしいもんだけど、最初は「だから、ごめんて~」だったライアンも、「もう!いつまでもしつこいな!」で、お互い意地の張り合いに発展て感じかな。
仲直りのきっかけも、笑っちゃうくらい子供っぽいもので、「なんだよ、それ!(笑)」てズッコケたけど、バカバカしいくらでちょうどいいのでOKです。いつまでも子供みたいなところが可愛くて好きなので。

このドラマは、エスポ&ライアンの兄弟コンビも面白いし、キャッスルが加わった男子チームでも面白いし、ベケット入れた姉ちゃん&彼氏と2人を見守る兄弟も面白いので、どの組み合わせでも楽しく見れるのがいいんですよね~。キャッスルとベケットがくっついたことで、エスポ&ライアンのわちゃわちゃシーンが増えたらいいなぁ~。



 
話を戻して。事件の方は、マドックスに出し抜かれてファイル葬られたりしちゃったけど、ひとまず始末して(たぶん)(結構カッコ良かったんだけどね)、わずかな手掛かりから黒幕に辿り着けました。

ネタバレしちゃうと、黒幕は大統領選に出馬する議員でした。これだけ手の込んだこと&大勢を巻き込んでいるのだから、それくらい大物じゃないと割に合わないと思っていたので、これには納得。
若かりし頃の犯罪が、どんどん地位が上がっていくにつれて致命度が増していき、隠ぺいするために罪を重ねて大きくなっていったって感じでしょうか。そして、ベケットの母親の事件は、おそらく致命傷になりかねない事件なのではないかと。だから、あらゆる手段で葬ろうと必死。そのために、一体何人が犠牲になったというのか…。

黒幕は、ベケットに一連の事件について話をしたけど、証拠もないし証明も出来ない。所謂、“ここだけの話”。信用の大きさも段違いだし、ベケットは事件関係者だしで、議員はそれらを見越してベケットに話をしたのでしょうね。何か上手い手はないかと思ったけど、やっぱり証明なり証拠なりがないとダメなんだろうなあ…。悔しいけど。
でも、やられっぱなしでは引けないので、ファイルのコピーの存在を匂わせて不安を煽り、黒幕の正体が判明したことで一時休戦。生半可なことじゃ相手を追求できないと分かって、ひとまず安全を確保して時間を稼ぐことにしたようです。まあ、相手に近づいただけでも大きな一歩ですよね。
これで、お母さんの事件は一旦終了。シーズン中盤や終盤に、何かしら動きが出てくるのではないかと。

その後、ベケットは復帰して、2話からは元通り4人で捜査することになったのですが…。今度はベケットがみんなの手前、気まずいからって理由で、2人の事はしばらくみんなには内緒にしてって言うんですけども、みんな今更なんじゃ…て思うのはワタシだけでしょうか。お互い好き同士なのは、知らぬは本人ばかりだったので、2人がくっついたら喜んでくれると思うんだけど…。ああ、それが照れくさいのか。

最初にも書きましたけど、今までのは一体なんだったの?!てくらい2人きりの時は、ラブラブのあまあまのイチャイチャっぷり(特にベケットが)で、見てて楽しいんだけど、付き合ってることを隠してるもんだから、面倒なことも起きるわけで。

今まで通りにしようとすると、モテ男キャッスルが女性の誘いを断ったら変に思われるので仕方なく受けるんだけど、ベケットがヤキモチやいてケンカになったりする。ケンカしたらしたで、ギクシャクしてて、でも周りには理由は言えなくて…と色々面倒。公言しちゃえば楽になれるのにね~。ま、そんな2人を見るのも楽しみのひとつってことで。とうとう恋愛関係になった2人のこれからを楽しみに視聴したいと思います。

あ、あと、まだ2話なので偶々かもしれませんが、2話にマーサとアレックスが出てこなかった気がするんですが…。アレックス卒業しちゃったし、出番が少なくなる?!と、ちょっと心配。でも、S5のキャスト集合写真に2人とも入ってた気がするので、いらぬ心配だったかな…?
[PR]

by norarican | 2014-05-01 23:50 | 【FOX/FOX CRIME】 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://norabunke.exblog.jp/tb/22071854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。