スリーピー・ホロウ/シーズン1 第9話。

c0184546_011075.jpg
ふう、やっと追いついた…と思ったら、既に10話が放送されてしまいましたが、第9話のはなし。これまた予想外のことが判明しましたよ!

このドラマでワタシが面白いと感じるのは、イカボットが長い眠りについていた間(250年だっけか)に何があったかを少しずつ史実などを交えて明かして行くところ。「実はこうでした」とか、「あの話の裏には悪魔が絡んでました」とか。
それと、話があちこち飛ばなくて、現代とリンクしつつ順を追って教えてくれるところがいいなと思うのです。複雑なようでいてシンプル。黙示録とか宗教が絡んでいるけど、無知なワタシでも分かりやすい。
そして、やっぱりシリアス過ぎないのがいいんですよね。結構、衝撃的事実が判明してるよ?な場面でも、イカボットはもちろんショックを受けるんだけども、自身で葛藤して受け入れてる。昔の人だから精神力が強いのか、イカボットだからなのか。
でも、きっとシーズン終盤になると話が込み入ってきたりするんですよね。なので、今のところは、てことで。

さて、9話は、とある洋館にまつわるお話。
古い洋館の所有者の子孫である女性の行方が分からなくなり、アビー達は捜索することに。子孫が最後に訪れた洋館に着くと、そこはイカボットが昔、妻のカトリーナが行きたがって夫婦で行ったことのある場所だった。

洋館の主は、奴隷制度に反対し、自由を求めて逃れた人々の避難所になっていて、館では多くの黒人が働いていましたが、実は魔法で守られた館だったらしいです。なので、悪魔から逃げてる人もいたらしい。それが分かり、だから妻のカトリーナが行きたがっていたのかと納得するイカボット。

洋館は、魔法が破られて悪魔に乗っ取られていて、子孫の女性は館に囚われていたのでした。見てる限りでは、洋館は集束点みたいなもん?な印象。乗っ取ったのは木の悪魔みたい奴で、洋館自体に根や枝が蔓延ってた。よくホラー映画なんかに出てくる、“スケアクロウ”みたいなのが出てきたけど、あれは定番なんですかね?



 
女性救出に奔走するうちに、アビーはメイド姿の女性(亡霊)に遭遇。彼女に導かれた先でアビーが見たものは…。
その後、3人は奮闘してなんとか館から脱出。木の悪魔なので根っこを叩き切ると血がドバー。意外と分かりやすい弱点なのな。木だから燃やしちゃえばいいんじゃね?て思ったけど、洋館も燃えちゃうよね。てへっ。

で、アビーが見た衝撃の光景とは…カトリーナの出産でした。カトリーナは、魔法で守られた館で男の子を出産していました。その直前、悪魔が襲来していたので、狙いはカトリーナとその子供。カトリーナが洋館に行きたがっていた本当の理由は、それだったみたいですね。
産むまでは食い止められていた魔法の力も突破されかけて、急いでカトリーナと子供を抜け道に誘導して逃がそうとするメイド女性。アビーが見たのはそこまでで、カトリーナと子供が無事に館から出られたのか。その後どうなったのかまでは分かりませんでした。

何が衝撃なのかというと、イカボットが出産や子供のことをまったく知らなかったということ。そんな大事なことを250年経ってから知らされるって、こんな衝撃的なことないですよね。イカボットの子じゃないかも?て疑問は一瞬よぎりましたが(イカボットも思ったらしい)、出産時にカトリーナが「イカボットがいないと出来ない!」て泣き言言っていたので、イカボットの子だと思います。

なぜ子供のことを隠していたのか?というイカボットの疑問に、「あなたのことも洞窟に隠していたんだから、何か理由があったはず」と答えるアビー。その通りだと思うし、カトリーナは魔女だから何でもアリな気がするー。
カトリーナの行方に加えて、自分の子がどうなったのか。イカボットには、カトリーナに聞きたいことがまたひとつ増え、より一層カトリーナに会わなければという想いを強くするのでした。

しかし、250年も経っていたら、自分の子には直接会えないんですよね。もし生き延びていたら、何代か後の子孫に会えるくらい。浦島というのは、こういうことなんだと改めて実感して、なんだかとっても切なくなりました。眠ってる間に様々なことが過ぎて行く。

そして、判明した衝撃(?)の事実はもうひとつ。救出した女性からカトリーナに関する手掛かりになるかも?と、所有している一族の記録など諸々を見せてもらうと、カトリーナを抜け道に誘導していたメイド女性=アビーが遭遇した亡霊は、なんとアビーの先祖でした。
2人が“証人”となったのは、過去からの繋がりがあってのことで、アビーが悪魔と遭遇したことや証人になった理由が少し判明したけど、この展開はもしかして…、もしかすると…?アビーとイカボットの繋がりは、もっと深くて強いものなのかも…?な気がしてきた。

シーズン中にどこまで明らかになるのか?!気になる~。そして、その先がいつになるのか、もっと気になる~(本国での放送は、2013年9月~2014年1月)。次のシーズンは、エピ数増えたりしないかな~。
[PR]

by norarican | 2014-05-02 23:43 | 【FOX/FOX CRIME】