人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国ドラマ/「SHERLOCK/シャーロック」 S3 始まりました!

英国ドラマ/「SHERLOCK/シャーロック」 S3 始まりました!_c0184546_1492320.jpg
始まりました新シーズン…!(S3) 日本での放送を今か今かと超~楽しみにしておりました~ρ(≧ω≦)ρ。早速1話を視聴。

のっけからなんですが、これから先の内容は、ところどころ妄想が混じってますが、生温かい目でスルーしていただけるとありがたいです。“目に映るものが真実とは限らない”ことになってるかもしれませんので、そういった現象やオタク話、妄想とかに耐性のある方はどうぞ。あ、ネタバレもありますので、ご注意!

ワタシの目が濁ってるからなのか、ホビットの影響なのか、似合っていない口ヒゲのせいなのか、定かではありませんが、シャーロックに掴みかかるジョンがクマに見えてしまう。それか、小型犬が大型犬に挑んでる図(子犬は本気&怒ってる、大型は遊び&嬉しい)。
ジョンがシャーロックに飛びかかってポカスカやって戯れてる…としか見えない自分がいて、じゃれ合う2人が楽しくてニヤニヤしてます。ジョンが怒れば怒るほど可愛く見えてしまう罠。

ジョンが怒っているのは、「なんで連絡して来なかった」→「自分だけが知らなかった」で、よせばいいのに誰が知っていたのか聞いて、それに悪びれもせずにシャーロックがケロリと答えて、さらにジョンが怒る…の3段階に笑いました。ベタだけど笑った。そして、ひたすらジョンの口ヒゲをいじり続けるシャーロックにも笑った。たしかに、似合ってないよね。だって、ホビットなのに、口元だけ年取っててバランス悪い。

メアリーは、シャーロックを「本当に人の気持ちが分からない人ね」て言ってたけど、シャーロックは、この2年ジョンがどんなに悲しんだか、どんなに辛かったか知っていたし、だからこそジョンを傷つけたことを本当に悪かったと思ってる。でも、心底悪いと思っていても、謝り方というか許してもらう方法を知らないから、笑い事にしてジョンに許して欲しかったんだと思う。そんなところもシャーロックらしいけどね。全部ワタシの妄想だけどね。ちなみに、メアリーはシャーロックを気に入ったみたいですよ。BBC版のシャーロックとメアリーは、友好関係になるんですかね?



 
んで、笑い事にするのは失敗したから、次の手を打つわけですが…。それもシャーロックらしい。最後には、一番聞きたかった言葉をジョンから引き出して、ご満悦のシャーロック。またもや騙されてワナワナしてるジョン。ああ、シャーロックとジョンが戻って来た!と感じた瞬間でした。ジョン、あんた純粋でいい子だね。だから、シャーロックは好きなんだろうね。

冒頭から前シーズンラストのネタばらししてて、「こんな簡単に教えてくれちゃうの?!」だったけど、バンジーとか催眠術とか、「ん…?」と思ってたら、アンダーソンの仮説だった。うっかり騙されるところだった。でも、モリーにキスするシャーロックが見れたから良し。
アンダーソンは、シャーロックが居なくなってから、「シャーロックは実は生きてる!」説をあれこれ考えていたらしい。しかも、シャーロックファンを集めて。レストレード警部曰く、「シャーロックを追い詰めた罪悪感」。たぶん、それが正解だろうね。

その後、いくつか仮説が出てたけど、はっきりとした正解はなし。マイクロフト兄ちゃんの力があれば人海作戦も不可能ではない気がするし、とにかく計画のキーは、モリーとジョンにぶつかって来た自転車じゃないかな。

2年の間、シャーロックはモリアーティの組織潰しで世界中を駆け回り、ジョンはシャーロックを失ったショックを引きずっていたけど(2人で暮らしていた部屋は引っ越してた)、メアリーに出会ってようやく前に進めるようになって彼女にプロポーズするところでした。

ベイカー街に戻ると決まった時のシャーロックのウキウキぷりったらなかったですけど、そんな弟を見て苦い顔のお兄ちゃん。事情を知ってるこっちもシャーロックの喜びっぷりが痛々しい。時間は確実に流れているんだよね…。シャーロックは、ジョンの本心を見抜いていたからこそ、自分が戻れば元通りって思ってたんじゃないかな。誤算は、ジョンの感情。

ジョンはジョンで、シャーロックがひょっこり帰ってきて、騙したシャーロック、騙された自分に腹立てて、この2年間の日常に戻ろうとしてたけど、シャーロックと再会して2人で行動していた日々を思い出してソワソワ。自分に嘘はつけないね。

一方、シャーロックはモリーを助手にして探偵業再会。でも、ジョンの突っ込みを妄想して独り言。ジョンが恋しいてわけですね、わかります。
モリーも結構頑張ってたけど、シャーロックが留守の間に恋人が出来ていて、シャーロックも分かっていたので、すぐにお役御免。モリーに優しい言葉をかけて、頬にキスするシャーロックに胸キュンでした。随分変わったな~。ジョンのおかげかな~。

そうこうするうちに、ジョンが何者かに拉致され、不可解なメールがメアリーに届く。メールが暗号とすぐに気付いたメアリーは、シャーロックの元へ。暗号て気付くメアリーすごい。
焼かれる寸前のジョンを2人で救出するのですが、犯人は謎のままで、命を狙われたジョンは理由が知りたくてシャーロックの、かつて一緒に暮らしていた部屋を尋ねる。
ちょうどその時、老夫婦がいて、「依頼人か?」と聞くジョンに、「いや、両親だ」てサラっと答えててて、「両親?…え?……え?」て何度も窓の外を見るジョンが面白い。たしかに、ごくフツーの、母>父な温厚そうなご夫婦で、とても政府を動かせるほどの権力者の息子と、どんな謎も解いてしまう頭脳明晰な息子がいるようには見えなかった。

そんな意外な事が判明しつつ、マイクロフトから聞いていたテロ情報や、ジョン拉致犯の話をしてるうちに、テロ情報と依頼で聞いた電車から消えた男に繋がりが見え、シャーロックはテロの標的を突き止める。やっぱシャーロックは、ジョンが話相手だと回転の良い頭がさらに良くなるみたいですね。最高の相棒。

2人だけで調査に向かい、仕掛けられた物を発見するも、カウントダウンが始まってしまい慌てる2人。ジョンは、シャーロックに「天才だろ!」とか「マインド・パレス使え!」とか、シャーロックならなんとか出来るはず!て思ってたみたいだけど、シャーロックは止められず。
切羽詰まった状況で、ジョンに許して欲しがるシャーロック。「傷つけてごめん」て、シャーロックからその言葉を聞けただけで充分なような気がしますが、「優しい言葉を言わせようったって無理だぞ」とか「こういうの苦手なんだよ」とか渋ってたけど、その時が迫るのを見て観念したのか、「君を許すよ」とジョン。結局、君はシャーロックに甘いんだよね(笑)。まあ、無事に戻って来た時点で全部チャラになってたんだと思うけど。

んで、またもや騙されるジョン。スイッチがあるなんて思いもしませんでしたが、シャーロックが止められないわけがないんですよね。しかも、ちゃっかり警察も呼んでいて、ジョンが怒るのも無理ない。けど、そうでもしなきゃ、ジョンは言ってくれなかっただろうし。姑息だとは思うけど(笑)、そうまでしてジョンに許して欲しかったんだと思うと、シャーロックらしいと言えばらしいし、それがシャーロックなんだよな、と妙に納得したりでした。

テロ事件は解決したけど、ジョン拉致事件は不明のまま。その影には、ジョンを救出するシャーロックの映像を何度も見る謎の男の存在が…て、もう誰なのかは、有名な作品だから、とっくにバレてますけどね。
事件解決後、シャーロックの部屋に家族や友人が集まって、モリーもカレシ連れて来たんだけど、「ノーコメント」(シャーロック)とはこれいかに?ジョンも納得してる風だったけど、どゆことかしら?

話の中で、ジョンがシャーロックの墓前に話しかけていたと告白すると、シャーロックは「知ってる」と。すぐそばにいて、こっそり見てたらしいです。シャーロックを失ったジョンとは比べ物にならないけど、シャーロックもシャーロックでジョンを悲しませていること、真実を伝えられないことに罪悪感を感じていたんじゃないかと思うんですよね。
墓前に話かけるなんて、以前のシャーロックからしたら無意味なこととか言いそうだけど、ジョンの悲しみの深さを理解して胸を痛めていたんじゃないかなって。そうだったらいいなって話ですけど(笑)。

ああ、そうそう、前シーズンでシャーロックが孤立したのはすべて計算だったらしいですよ。それどころか、マイクロフトがシャーロックの情報漏らしたのもシナリオ通り。まったくなんて兄弟だっ…!ヽ(`Д´)ノ
唯一の誤算は、モリアーティがシャーロックの目の前で自殺したこと。自殺願望があったのは気付いてたけど、あの場でするとは思っていなかったらしい。モリアーティは自分が主導権握ってるつもりが、実はホームズ兄弟に踊らされていたわけですね。スカッとするオチまでついていたなんて!

ストーリーは勿論、浮かび上がる文字、ルート表示など相変わらず凝った映像で、1話が充実していた面白かった~!!!(゚∀゚)今や2人共世界的売れっ子になってしまって、シリーズの継続が難しいと思うけど、可能な限り同じキャストで続けて欲しいな~。1シーズン3話しかないから、何度も何度もリピートして見ちゃうよ。

by norarican | 2014-05-31 02:03 | 英国ドラマ