エレメンタリー ホームズ&ワトソンinNY/シーズン2 始まりました!

c0184546_134057.jpg
≪シャーロック&ワトソンinロンドン~♪≫

現在、新シーズン5話まで視聴済み。

S1のクライマックス、アイリーンとの対決について書いてない気がしますが、とっくに新シーズンが始まっているのでこのままいきます。まあ、アイリーンの正体は薄々気付いたけど、そうくるか~!?てのが率直な印象。彼女を信用しきっていたシャーロックが受けたショックの大きさを考えると、かける言葉が見つからない。彼女は残酷。最後にモリアーティに仕掛けた罠でちょっとスッキリ。

さて、前シーズンでもちょろちょろ見えていましたが、S2はシャーロックの可愛さに拍車がかかっていて、毎週「可愛い、可愛い」と思いながら見ています。何が可愛いって、自分がワトソンのおかげで変わったことを受け入れて認めていること、そしてその自分の変化を楽しんでいるのが可愛い(〃▽〃)。
人と信頼関係を築けること、思いやりを持てること、今までになかった感情をワトソンが教えてくれて、自分でも知らなかった自分を発見して喜んでいるように見える。

「俺は変わった」「あの頃の俺とは違う」てやたら言うのが可愛い。たしかに彼は変わりましたしね。ちゃんとワトソンの信頼と期待を裏切らないよう、彼なりに努力してる。隠し事しないし、報告も怠らない。考えていること、感じたことをきちんとワトソンに話してる。すごく健気(笑)。そこがワタシの萌えポイント。

※5話のネタバレ注意!!

最新エピの5話では、ワトソンが友人から1年前にパーでナンパされた男性を探して欲しいと依頼される。友人曰く、「運命の人なの!」。ワトソンは、調査中の事件もないし、何より家に籠っているシャーロックを連れ出すため、友人からの依頼を持ち掛けるが、ナンパ師探しなんて御免だ!で即却下。
事件がなければ探せばいいじゃない!てことで、探しに出たら、ホントに事件を見つけちゃったでござる、で調査を開始。

しかし、ワトソンは友人の運命の男探しもしていて、ワトソンが他に気を取られているのがご不満な様子のシャーロック。ワトソンの関心が事件(自分)以外に向けられているのは気に食わないという感じ…だと思っていたら、別な理由があったようで…。



 
ワトソンが、運命の男探しの手掛かりを見つけて、嬉しそうにシャーロックに報告すると、シャーロックは挙動不審に。そして、出た言葉が、「俺なんだ!」でワロタ。お前か!(笑)。だったら最初に言ってあげて。
もちろん、ワトソンも同じように憤慨してましたが、事情を説明すればするほど、ドツボにハマるシャーロック。
彼の説明によると、ワトソンと知り合って間もない頃にワトソンを知るために尾行していたらしい。ヒドイ(笑)。けど、シャーロックならやりそうだな。
その時、ワトソンが今回依頼した友人と会っていて、ワトソン情報を引き出そうと偽名を使って近づいたら友人に誘われ、そのままベッドインしたらしい。そして、すっかり忘れていたらしい。言いたいことが一杯あり過ぎて絶句するワトソンの気持ちよく分かる(笑)。

尾行するなんて!と怒るワトソンに、シャーロックは、1年前のことだし、まだ信頼を築く前のこと…とごにょごにょ言い訳。しかし、今の彼はそれが悪い事だと分かるので、ちゃんと謝ってました。さらに、ワトソンに内緒で友人にも事情を話して謝り倒して、やっぱり友人と寝たらしい。オイ!(笑)。
ワトソンのために、わざわざ友人に正直に話して謝るという意外性が可愛いと思うのでした。

順番が逆になりますが、新シーズンの1話目は、「シャーロック、ロンドンに帰国する」の巻で、本国でお馴染みキャラのロンドン警視庁?レストレード警部や、マイクロフト兄ちゃんが登場。レストレード警部は、シャーロックのおかげで有名になったけど、シャーロックがNYに行ってからは落ちぶれてしまったという設定。
1話は、そんな警部を助ける依頼が警部の同僚から舞い込み、ワトソンと共に故郷へと帰ってきたのでした。

マイクロフト兄ちゃんは、NY版のシャーロックは御曹司なので、当然兄ちゃんも御曹司。いくつかのレストランオーナーをやっているとかで、料理も自分でするスマートな大人の男な印象。でも、兄弟仲は険悪で、兄ちゃんの婚約者をシャーロックが寝取ったことが原因らしい。シャーロック曰く、「財産目当ての本性を暴いてやった」らしい。
しかし、実は兄ちゃんはシャーロックと和解したいと思っていて、その方法をワトソンに教えてもらおうとしてました。シャーロックは、2人が食事すると聞いて、「マイクロフトと寝る気だろ?」とか、「マイクロフトは自分の代わりの代理行為(?)」などと邪推してましたが。

マイクロフトがワトソンのアドバイスに従った結果がなんでそうなるのかよく分からないことになっていたけど、たぶんホームズ兄弟のわだかまりは少し消えたのだと思います。特にシャーロック側が。

あ、あと、シャーロック変わったなと思ったのは、自分の部屋へ続く階段を上る際、ワトソンの荷物を持ってあげてた時。これはワタシの勝手な妄想だと思うんですけどね。相手を思いやれることが出来るようになったんだな~て。単純にワトソンが女性だからかもしれないけど。ワトソンの性別の違いの面白さも感じられた場面でした。
[PR]

by norarican | 2014-11-10 23:32 | 【WOWOW】