人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイトシフト 真夜中の救命医/シーズン1 第1話先行放送。

ナイトシフト 真夜中の救命医/シーズン1 第1話先行放送。_c0184546_315779.jpg

WOWOW「海外ドラマの日」(1/10)に放送された「ナイトシフト」という医療ドラマをお試し視聴。レギュラー放送は、1/27(火)~。
見た感じ、「ER」の夜間勤務版てところかな。事前情報をあまり見ずに視聴したのですが、顔なじみの役者さんが何人かいた。

主人公は、アフガニスタンに軍医として派兵(というのか?)経験のあるTC。元軍医の経験を生かした型破りな方法ではあるものの、腕のいい救命医。しかし、アフガニスタンのトラウマを抱えてるらしく、当時のことを夢に見てたりする。それが原因なのか、元からなのか分からないけど、シフト以外では自堕落な生活をしている模様。トラウマに関しては、後々出て来そうな予感。
仕事の方も、患者の命を救うことを第一に考えているので、経営方針?なにそれオイシイの?な態度で、経営側にとってはやっかいな存在。事務長と度々意見が対立して、うっかり殴っちゃったりする(笑)。

TC役の方は、たぶん初対面。ちょっとタレ目の甘い系なんだけど、体はすごいんですで、女子ウケ良さそう。ヒゲがなければだいぶ若く見えるんじゃないでしょうかね。ワタシ的カテゴリーは、あまめイケメン。ちょと調べたら、「魔術師マーリン」に出てたらしいです。

そんな彼と経営側(事務長)との潤滑油が「救命医ハンク」のジル。彼女(ジョーダン)は、TCの元カノで、1話で昼間勤務から夜間勤務のチーフに就任。TCの医師としての腕を認めていて、ナイトシフトには彼が必要だと考えているので、基本TCの味方。事務長との仲裁を上手い事やってる。

あと、TCの同僚医師で同じく元軍医のトファーが「パーソン・オブ・インタレスト」のレオン。TCの夢場面に一緒にいたので、同じトラウマ抱えてるのかもだけど、患者思いでちょっとオモシロ担当。真面目な役やシリアスな役をやってるとこ見たことあるけど、ワタシはこの役者さんのちょっと抜けたキャラを演じてるのが好き。
彼は、新人(男女2人)の研修も担当。新人男子は、口だけは達者だけどけど実力が追いついてないいじられキャラ。対して、新人女子は実力も度胸もある気の強い子で、演じてる方は色々なドラマのゲストで見たことある人。

そして、TCと対立することの多い事務長のラゴーサ。小柄でだいぶ若く見えるので、体格の良いTCに凄まれると迫力負けしそうだけど、気持ちの上では負けずに頑張ってます。大型犬にギャンギャン吠える小型犬のイメージ。
吹替えで見てるんですけど、この人の吹替えがアムロ。すんげぇ特徴的。最初は、「この役にアムロ…?」て思ったけど、見てるうちに段々ラゴーサてアムロぽいかも?て思えてきたから不思議(笑)。

ラゴーサとしては、赤字が増えれば結果的にERが閉鎖危機に追い込まれるから、存続のために経費削減を訴えて、患者受け入れ拒否などの非情な決断もしなければならないわけです。TCに「医者でもないくせに~」みたいなことを言われていたけど、実は医学部に入って外科医を目指していたけど、事故か何かで手が使えなくなって(←すみません。手じゃなくて目でした)病気か何かで視力が低下しているらしく医者になることを断念し、医学部を中退した過去があるらしい(TCは知らない)。知識面では、TCと同じくらいのレベルぽい。

その他に、TCを慕う元衛生兵のドリュー。マッチョだけど、実はゲイ。演じてる方は、「BONES」だとブースの弟、「CSI:マイアミ」だと映像分析のダン。あとは、TCの今カノの精神科医と、ベテラン看護師がレギュラーなのかな?

このTCとラゴーサの対決が今後どう発展していくのか、期待する部分もあるし、見慣れた顔が出ているので(これが一番大きい)、視聴決定ー。S1は8話で終わりらしいので、見やすいのも○。2014年制作の新しいドラマで、ネット情報ではS2継続が早々に決まったそうなので、S1で終了の心配なし!安心して見れるYO!!(゚∀゚)

by norarican | 2015-01-16 23:15 | 【WOWOW】