リスナー 心を読む青い瞳/シーズン5 シーズンファイナル。

c0184546_0311592.jpg

最終話(13話)を書いていなかったので、今更だけど次シーズンのために(当分先だと思うので)、残しておきます。

※ネタバレです!ご注意!!

シーズンファイナルの13話は、ベッカーに汚職疑惑が降りかかる話。
ミシェルは、判事と副総監に呼ばれ、ベッカーに汚職の疑いがあるから内密に捜査するよう依頼(つーか命令)される。ベッカーの市警時代の元相棒が麻薬事件の裁判で偽証したとかで免職になっていて、ベッカーも繋がりがあるんじゃね?だか、元相棒を庇って何かするんじゃね?だかだった気が。元相棒てのは、麻薬売人の裁判で、証拠は捏造だと証言(売人に有利な証言)したことから、内通者と判断されたらしい。
ともかく、ベッカーを調べろというので、ミシェルはトビーとデヴと共にベッカーの潔白を証明するため捜査を開始する。けど、トビーがいたら一発で解決だよね。うん。それっぽい質問して心の中読めばいいんだから。もちろん、仲間内の心を読むのはトビーの中ではルール違反だとちょっと渋ったけど、ベッカーのためと説得されて承諾。

ところが、心を読めば疑わしい事が聞こえたり、ベッカーの車のトランク調べればコカインが検出されたりと、疑惑が深まる事ばかりが出て来て、これはもしかして…?と疑心暗鬼になった後、ベッカーと元相棒の密会場所へ乗り込んで行って、みんなでご対面。お互い銃を向けあって緊迫した状況になって、ベッカー的にも「ちょ、お前ら俺のこと疑ってんの?!」で、ちょっとハラハラしたけど、ご対面場面で命狙われたりでベッカーの疑いが晴れて、事情説明するから落ち着いて話をしようと、ひとまず安全なトビー家に移動。ていうか、雨がじゃんじゃん降ってて、そっちの方が気になったわ。

その後は、疑いの目は判事に向けられたものの、ミシェルが判事から家族を盾に脅迫されたり、IIBに盗聴器が仕掛けられていたりして、まずは殺し屋探しから。殺し屋の正体を掴んで、盗聴器を利用して罠にかけ、身柄を確保。そこからはトビーの出番で、判事の不正の証拠をゲットして、判事を逮捕。権力持ってる判事は、自分を捕まえることは出来ないってふんぞりかえってたけど、そんな奴だから殺し屋が保険かけてたんだよね。
判事は、悪人が裁判で無罪になるのが許せず、証拠を捏造やらの不正行為をしていたらしいです。副総監もグルだった模様。まあ、判事と上層部が組んで、お前らの上司が怪しいから調べろって言う時点で、ちょっと怪しいけどねー。

無事にチームで乗り越えて結束が深まり、ベッカーはトビーに謝罪。ようやく、わだかまりが解けたみたいで良かった。ベッカーは、元刑事だから現場の事を理解してくれるし、味方になれば心強い人だと思うんですよね。次シーズンでは、いい上司になってくれるかな?

一方、トビーママ探しですが、トビー家で内密に集まっていた時に、ティアはデヴの高性能PCでこっそり検索。トビー母についての手掛かりを掴む。ティアが得た情報は、姿を消したい人を支援する団体について。連絡するも門前払いだったけど、恋人である息子とその母親を会わせたいと切々と訴えると、トビー母が1年前に亡くなったことを知らされる。ティアとオズがトビーに真実を話すかどうか迷ってる頃、ティアの連絡を受けた人物が誰かに連絡。
その後、事件が解決し、トビー家に訪問者が…。訪問者の女性と心で会話するトビー。訪問者はトビーの母マヤでした。て、意外とあっさりトビーママ出て来たよ\(^o^)/散々もったいぶってたから、もっと深刻な事が起きるかと思ってたよ\(^O^)/
だってさ、S2~S4までなかったことになってたと思ったらS5でいきなり出て来たし、そもそも危険が迫っていたからトビーと離れ離れになったわけだし、マヤ捜索に関わると死人が出てたし(ベッカーの元相棒チャーリーもそうだったはず)、能力に関係する深い(危ない)事情があるんだと思ってたー。なのに、あっさり再会して、カウチでくつろいで談笑して、そんな2人を微笑ましく見てるティアとオズで終了って…。なんだか拍子抜け。まあ、トビーが喜んでるからいいんだけど…。
トビーの出生の秘密とか本名とか、たしか弟だかがいたような気がするし、その辺明らかにする気あるのかなー?と、チラッと思ったりなシーズンファイナルでした。けど、このドラマはあまり深刻になり過ぎないところが好きなので、このくらいでちょうどいいです。

あ、デヴとアリソン(分析担当の子)はラストでだいぶいい雰囲気になっていたので、次シーズンあたり恋人になってるかもね!デヴが意外と(?)奥手でヤキモキしてたけど、仲良くなってたらいいな~。
[PR]

by norarican | 2015-03-03 00:44 | 【FOX/FOX CRIME】