人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレイジー刑事 BACKSTROM/シーズン1 先行1話視聴してみました。

クレイジー刑事 BACKSTROM/シーズン1 先行1話視聴してみました。_c0184546_1291355.jpg
≪右端が主人公のバックストローム≫

先週後半から週末にかけて、あちこち移動して目まぐるしく過ごしていたので、日常が始まってようやく現実に戻って来たという感じがしてます。ある意味、夢時間。ただいま、現実。

さて、本題。
先週後半からあまりドラマ見れていないのですが、FOXCRIMEで始まった新作ドラマ(全13話)を視聴してみました。レギュラー放送は、4/6日(月)~ですが、先月末に先行1話放送があったので、お先見。アメリカでは、まだS1放送中のドラマみたいです。CMによると、「BONES」のクリエーターが制作しているのだとか。

私生活は、不健康でだらしなく下品で無礼な発言で相手を不快にさせるダメ人間だけど、捜査の腕はピカいちな刑事(役職は警部補)バックストロームが、周りを色々振り回しながら事件を解決していくドラマ。天才的ひらめきと頭脳でサクサクと難解な事件を解決。人を見た目で判断しちゃいけない。

主人公のバックストロームは、いかにも不摂生してます!な風貌で、髪はボサボサ、無精ヒゲのぶよぶよ体型。5年前に問題を起こして降格し、以来交通課でくすぶっていたけど、元相棒が昇進し、彼をボスとした新しい特別捜査班を結成。部下達は不満を言うこともあるけど、能力面ではバックストロームを信頼している様子で、彼の言動が問題にならないようフォロー役になることも。
主人公のキャラクターなど含めて、「Dr.HOUSE」の刑事版といったところかな。手を焼く存在だけど、事件解決に必要な存在。天才は人から嫌われることとか恐れない。人目なんか気にしない。思ったことを素直に言葉にする。

事件の解決方法は、バックストロームが相手の思考に入り込んだり、立場に成りきることで、相手目線で物事を見たりして、心理や行動を読み取るというもの。突然、相手が思う(思った)であろう事をしゃべり始めて、そこからヒントを得たり、何かをひらめいたり。
彼の発言に対して、部下達はそれなりに意見交換や議論はするけど、かなり信憑性の高い情報(手掛かり)となっているようです。
私生活では、ゲイの義理息子(だったかな?)と同居していて、お互い面倒見合ってるギブ&テイクな協力関係です。

刑事ドラマとしてフツーに面白かったし、ハウスっぽいキャラクターも気になるところなので、とりあえず次も見てみようと思ってます。ちなみに、1話の事件関係者で、「BONES」のカミールの娘が出演してました。あの子、美人さんよね。

by norarican | 2015-04-06 23:26 | 【FOX/FOX CRIME】